2013-11-01 22:13:54

企画力

テーマ:日々のできごと
勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ムズムズくんお誕生日ケーキ】

こんばんわ。
今日はもう、お家です。
富山で最も古く唯一であるワイナリー、ホーライサンワイナリーのワインで、飲んだくれております。

今日も。打ち合わせやイベントがあって、移動に費やされた一日でした。
正直、車移動は楽しいけれど、非生産的です。今のままでは。
…といいつつも、…いやぁ、無事に帰ってこられてよかった♪

そして今日は、スタッフMちゃんのポテンシャルを存分に感じた一日でした。
おとといの夜、2人で話してて思いついたことを、
きのうの朝、射水市役所や県内の市町村のみなさんに打診して、
きょうの夕方、イベントをしたのです。

それは、「ムズムズくん」の誕生日パーティー。

パソコン ムズムズくん探検記!

短い時間でできることだけど、そのためにぎゅぎゅーっと準備をして。
…いくつかの予定をキャンセルしたりずらしたり、
県内のいろんなところにいろんな手配をお願いして(笑)。
…いろんな方々に、いろんなご迷惑をおかけしてしまいました。

でも、みなさん、キラキラな笑顔をたくさん見せてくれました。
逆に、ありがとうと言われてしまいました。
…それが、Mちゃんのチカラなのだと感じました。

…それで思い出しました。
田坂広志さんが、
「企画力」と「実行力」が分けられないものだ
と、おっしゃっていたことを。

実行のない企画は、理想論でしかないんですよ。

…そこでわかった!!
「プランナー」という名前に違和感を感じる理由が。

…よく、
「デザインだけじゃなくて、プランニングもされるんですね…。」
と言われるのですが、プラン無くしてデザインはないわけで、
“デザイン”をされている方は、
ほぼみなさん、“企画力”があるはずなのです。

自覚していないのか、その部分をあえて切り捨てているのかはわからないのですが、

思いついて、一生懸命準備して、実行して、その評価を得る

という1サイクルは、どのお仕事も変わらない気がします。

そして、ただ機械的にその手順を経るのではなく、
“共感を得て、巻き込んでいく”ということは最も大事です。

…そのためになにをすべきか…。
これは、方法論ではありません。
本はたくさん出てるけど、結局はノウハウを超えたところにあると思っています。


勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【山藤ぶどう園さん】で、赤ワインカレー

…そして、今日の話に戻りますがね、

いろいろ準備・調達にかけずり回り、
ランチ抜き覚悟で打ち合わせかと思いきやありつけた、
山藤ぶどう園さんの絶品カレーとか、

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【アピタ富山東店・レドール】で、ハンバーグ。

とある着ぐるみをお返ししにさんざん道にまよって、
さらにその後の打ち合わせに大遅刻しちゃったけど、
そこで食べた定食のアットホーム感とか、


今日は、ぜんぶ、Mちゃんのがんばりの引き立て役だな~と思いました。
ほんとにおつかれさま!!


しめきり様。お待たせしております。
連休ちゅうに、なんとかいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク