2013-01-26 12:06:08

第4回itona編集会議、六角堂で開催!

テーマ:日々のできごと
$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-ようこそ
【uchikawa 六角堂】2階にあがると、ムズムズくんがお出迎え

みなさま、こんにちは。
昨日から富山は、雪がごんごん降っています。
久しぶりに「そうそう、雪ってこんな感じだった!」と嬉しさと苦しさを思い出しました(笑)。

さて、昨日は通算4回目となる「itona」編集会議。

パソコン itona | 富山に生きる女子たちが、自ら綴る情報誌。

●itona編集会議、オープンしたての六角堂で開催。

せっかくなので、1/22にオープンしたばかりのカフェ「uchikawa 六角堂」の2階を貸し切りまして、開催。オーナーはうちの主人、私はここの宣伝部長…ということで、手前味噌で恐縮です(笑)。

itona女子は、現在総勢17名なのですが、県外、海外在住者や、忙しい方も多いため、本日は参加者、半分の9名。

(2月末に発行!と言っていたけど、完全に間に合わんので)3月に発行する第2号の編集会議です。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-のりさん
【uchikawa 六角堂】土器ガールの川端典子さんは、紙と土器のことを…

さて、参加者それぞれ、今回書いたテーマについて、共有するとともに、取材や原稿作成での苦労などを暴露。

「itona」は、ふつうの情報誌では書けない思い入れがいっぱい載っているけど、それでも印刷されることを考えると、みんな自制をするんですね、表現とか。

…itona女子というくくりでの究極の表現手段は、ラジオとかかもしれませんね(笑)。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-おしながき
【uchikawa 六角堂】寺嶌香澄さんが急きょかいてくれたお品書き。

さて、今回は、2階貸切ということで、オープン後、初の取り組みとなるコース料理を出していただきました。

安心安全な食材、地のものに気を配りながら(といっても、まだまだこれから数を増やしていきく予定ですが)、店長が工夫を凝らしたカフェのお食事メニューを出してくれました。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-とまじゃが
【uchikawa 六角堂】トマトとマッシュポテトのバジルソース

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-さらだ
【uchikawa 六角堂】土遊野産のお野菜と平飼いたまごのポーチドエッグのせ

女子なんで、野菜は多めに。
今日は参加できなかったitona女子、農家の橋本めぐみさんのかわりに、
橋本さんのところのお野菜と卵のサラダ。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-けいこさん
【uchikawa 六角堂】建築家の水野桂子さんは、画期的なお家の住まい方について

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-かすみちゃん
【uchikawa 六角堂】書道ガールの寺嶌香澄さんは、書道パフォーマンスについて

それぞれ、何を書いたか、お話し中。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-なまはむ
【uchikawa 六角堂】リコッタチーズと、池田リンゴや干し柿をくるんだ生ハムさん

リンゴや柿をチーズといっしょに生ハムでくるくる。
フルーツと生ハムって本当に相性がいいです。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-ようちゃん
【uchikawa 六角堂】陶芸家の釋永陽さんは、富山県内の作家さんのお道具をつかったお茶会について

食べながら、飲みながら、説明。
…このくらいのゆるい編集会議のほうが、いろいろアイデア、出る気がします。

原稿やデザインなどは、各自一生懸命やるわけですが、
みんなで集まるときは、まったく違う頭を使ってる。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-むっしゅ
【uchikawa 六角堂】メッツゲライイケダのハムとベーコンの入ったクロックムッシュ

オーガニック小麦のパンでクロックムッシュ。

サンドイッチといえば、メッツゲライ・イケダでしょ?…のハムやベーコン、西島さんとこの大根菜も入ってます♪

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-ゆうこさん
【uchikawa 六角堂】お醤油やさんの本川由子さんは、氷見の寒ブリについて

それぞれ、第一号より確実に構想が練られた原稿となっています。
本川さんのは特集にしたいくらいの濃い内容。

そう考えると、第二号は特集が3つある感じだな…。

「itona」が東京のステキな場所で扱っていただけるようになった嬉しい話や、「itona女子」として、各地のイベントに参加してみるという新しいチャレンジの話などもして、気づけば4時間。…時間の流れは早いです。

…というか、六角堂の時間がゆっくりしてるから、驚くほど時計が進んでいたりするのかも。
(六角堂に、時計ありません)

外の雪は降り続き、女子たちは半ば命がけで、帰路につきました。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog-ふるーつ
【uchikawa 六角堂】店長のナイフさばきが光る、フルーツもり

「itona」第二号、ほんと、完成が楽しみだわ~♪
(第一号、絶賛発売中です~!)

…と、他人事のようですが、鋭意編集作業は私の役割(笑)。

心を込めて、楽しんで、送り出したいと思います。

パソコン itona | 富山に生きる女子たちが、自ら綴る情報誌。


そして、六角堂での初コース。
宣伝部長の私にとっても、こうやってお客様としてここを利用したのは初めてのこと。

お客様になって気づくことも多い日でした。
手厳しい女子たちのありがたいコメントもいただきました。
まだまだ、足りないところもいっぱいあるけど、
オープンから日進月歩のイケメンスタッフたちにも感謝です。

【カフェ uchikawa 六角堂】
〒934-0025 富山県射水市八幡町1-20-13
TEL:0766-30-2924
パソコン お店HP

月曜日定休/営業時間:9:30~20:30
13歳未満入店禁止
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク