2012-05-27 10:10:59

富山の居酒屋にみる、サービスの質

テーマ:◎定住・移住の提言
勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【わが家のしそ】

おはようございます。

今日の富山も気持ちよく晴れておりますね~。

我が家のプランターのハーブたち、バジルは全然ですが、シソが大成長しております。

そろそろ気になってきたので、実家のナスちゃんたちも見に行かなくちゃ。

●味よし、人よし、値段よし…のお店はそんなに多くない。

昨夜は、富山駅前で〝木曽義仲〟関係のみなさんと飲み会でした。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【季の香】

季の香というお店に行ったのですが、飲み物も食べ物も、そして器も、すごくよかったです。
県内の酒の品ぞろえは完璧だし、ベルギービールも豊富。
スタッフの方も気持ちの良い方ばかり。

県外の方がいらしたら、お連れしたいお店ですし、
日常的にも利用したいお店だな~と思いました。

…よく考えたら、富山に来てから、
こういう風に満足できるお店って
あまり出会ってきていなかった気がします。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【季の香】お酒の銘柄と地域が書かれた木札

富山らしさは満点だけど親しみやすさが欠けてる店とか、いい人がやってるんだけど料理に工夫がない店とか、美味しいんだけどなんか応援したくない店とか(笑)。

残念な話なんですが、あとひとつ、足りないお店が多い。
…私の色眼鏡と、行動範囲がよくないせいもあるとは思いますが。

●サーブクォルの話。

そこで、思い出した。
先日、渡邉先生の講演の中でも出てきた、サーブクォル(SERVQUAL)の話。
サービスの質(service quality)を測定するための尺度のことで、
もうすいぶん前からサービスの世界では用いられているものだそうです。

いろんな説明はあると思いますが、渡邉先生は10の尺度をご紹介くださいました。

注:私のなぐり書きメモなので、かならずしもきっちりとしたものではないですが↓

 1.信頼性:品質やサービスが一貫しているか
 2.応答性:お客様に対して、進んでサービスをしているか
 3.有能性:専門的な知識や技術を持っているか
 4.アクセス:感じがよくて、きさくで話しやすいか
 5.礼儀正しさ:人に対して、敬意や思いやりを持っているか
 6.コミュニケーション:相手に合わせた話し方、対応ができるか
 7.信用性:誠実で正直か
 8.安全性:不安や危険な点がないか
 9.顧客理解:相手が求めるものを、推察しようとしているか
 10.有形性:設備や施設など、物理的なものがしっかりしているか

↑5段階評価などで自己チェックするのに使われるそうです。

でも、お客さんの視点でいいお店を選ぶときにも、使えますよね、これ。

●飲み会そのままUstream配信(笑)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【季の香】海洋深層水アワビの釜めし

まあ、とにかく、昨日のお店はいいお店でした。

そして昨日は、
吉本興業の富山県に住みます芸人・ゴメス★河田さんもいらっしゃいました。
ゴメスさんとは「くらしたい国、富山」の定住者交流会以来です。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ゴメス河田さん】宮崎海岸の石を撮影中

毎日配信されているゴメスさんの番組の配信時間になってしまったので、その飲み会の場で番組収録&Ustream 配信を決行(笑)。

パソコン ゴメス★河田の富山大百科

昨日の配信(2012.5.26) その1その2

ステキなみなさんと飲めたのも楽しかったです♪
義仲さん、北陸の宮さん、おさもさん、宮崎太郎さん、山吹さん、ありがとうございました。


…さて、そろそろ出かけなくちゃ。
Mちゃんと久しぶりのランチのあとは、「学生まちづくりコンペティション2012」のアドバイザーとして、説明会に参加してきます。

パソコン 学生まちづくりコンペティション2012

今日もステキな出会いがありますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク