2012-02-02 10:34:25

365日分を1回でやる<1日分を365回やる

テーマ:日々のできごと
勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ゆず御前つくり中】

こんにちは。
今日の富山、またまた雪がごんごん降っております。

天気予報では、昨夜から今朝にかけて、大雪ということだったけど、
朝方の雪かきは大して積もっていませんでした。

で、出勤時間くらいからゴンゴンと降り積もってきた感じです。

●毎日、毎日。生活の中に祈りがある

今日は、雪の写真もいいけれど、温かい屋内の写真を。

先週お邪魔した由紀枝さん家でいただいたゆず御前の製造風景。

砺波市・庄川らしく、ゆずをまるごとつかったゆず味噌が絶品でした。

ゆずの皮だけじゃなくて、実も使う。
これが、ほんとにすんごーくおいしいのです♪

ゆずの和え物に、そうめん瓜の酢の物…いろいろ和え物、みんな黄色いな~♪…と目で楽しんでいたら、和え物の箸が、ぜんぶお揃い。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【長寿箸】

よく見ると、長寿箸。

気づけば、あちらこちらに長寿箸。…なんだか縁起がいい。

近くの神社で、毎年、初詣に行くと家族の人数分もらうそうで、どんどん増えていくらしい。
おせちを食べるのに使ったら、後は台所でサイバシがわりに使うそうだ。

…一時にたくさんの和え物を作ると、こうやって長寿箸が並ぶ。
毎日、これをつかってお料理をしているというから、常に長寿を願いながら、お料理しているのと一緒。これってステキだな~と思った。

「よっしゃ、お願いするぞ~」と、1年間・365日分を初詣の1回にまとめてお願いしちゃう浅はかな私に比べて、縁起物を、ごく自然に毎日の生活の中で使っている由紀枝さん。毎日×365回。なんて深いんだろう…と。

深いだけじゃない、「祈り」のパワー自体も大きい気がする。意図せずに当たり前のように淡々と、神様とともにあるということが。


…そんなわけで、外は真っ白。
今作成中の企画書も真っ白。…いかん(笑)。

わくわくしながらデザインしようっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク