2011-12-04 14:18:03

おいしいものは美しい

テーマ:日々のできごと
$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【茶碗蒸し】

こんにちは。
今日の富山は、晴れております。

今日は、休日シェフのパスタをいただき、もろもろお家でお仕事中。
30代半ば、いつもの2倍のテンションで出張から帰ってくると、ドッと疲れますね(笑)。

写真は、昨日ランチをいただいた「鮨人」さんにて。

職人さんの醸す心地よい緊張感。
しみわたるような美味しさで、すんごい幸せなひとときでした。
…というか、この幸せはランチのあとずーっと続きました。

どれも素晴らしく美味しかったのですが、一番印象的だったのは
最後のデザートを説明してくださった大将が、
「おいしいものは、美しく食べられる」ぽつりとおっしゃったこと。

その言葉の深さはもちろん、それを五感で体験できたことが嬉しかった。

…ちょうど白洲正子さんの「日本のたくみ」を読み終わるタイミングだったので、手仕事の素晴らしさとか美しさとか、無二の味わいとか、そういうものを追体験した気分でした。

連れて行ってくださったSさんに感謝!!

さて、ぼちぼちと仕事に戻ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク