【富山市】ご当地クイズの出る銀行 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【富山市】ご当地クイズの出る銀行

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【中央通りの本店】この通りの木製看板、とてもいい。

おはようございます。
今日の富山市内も晴れ。

微妙にどんよりした感じもするので、こういう日は紫外線が強そうだ。

とやまインキュベータ・オフィスのある中央通りのはじっこから、中央通りの真ん中あたりの北陸銀行本店まで、ちょっとお出かけ。

地味に強い紫外線も気にすることない中央通りのアーケード。
ありがたや。

●会社の資本金を入金しに

去年、口座開設してから、お世話になっている北陸銀行さん。
県内あまねくATMもあるし、基本、手数料がかからないのが嬉しい。

そんなほくぎん本店に、ようやくの資本金入金。
これでやっと6段階へ進めた

自分の口座からお金を引き出して、そのお金をまた自分の名前で振り込む…という。

今は1円から株式会社はできるんだけど、「資本金1円」と潔くいけないし、これからのことを考えたらある程度は必要だろうということで、普段はにぎりしめたことのないくらいの額のお金を、窓口で入金。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【待ってる間にふるさとチャレンジ】

…と、窓口で待っていたときに、渡されたのは、去年5点足りずに不合格だったあの「越中富山ふるさとチャレンジ」のトレーニング問題。

ほほ~♪さすが地元の銀行。
待ってる間にも郷土愛と知識を深められるとは、にくい演出だ♪

クイズはこの2問。

Q19. 井波彫刻を代表する作品で、深彫りに特徴があるのは次のどれ?
 (1)衝立(ついたて)   (2)欄間(らんま)
 (3)獅子頭(ししがしら) (4)天神像

Q20. 平成16年(2004)に富山市が全国で一番
    消費量の多かった調理食品はカツレツと次のどれ?

 (1)焼き鳥        (2)ハンバーグ
 (3)天ぷら        (4)コロッケ

…ふふふ。

分かりますか?みなさん。

さて、正解は…

私はQ19はすぐ分かったけど、Q20は迷いました。

正解は、この記事の一番下に書いときます。

Q19はいいとして、Q20の答えを知ってなんだか納得。

2004年、総務省の調査によると、富山市は、一世帯平均の年間のコロッケ購入金額が2346円で、47都道府県庁所在都市の第1位だそうだ。

理由としては、働く女性が多からお惣菜類をよく買うというのはわかるけど、調べてみると持ち家を大切にするからあまり揚げ物をしない…という説もあるらしい。

コロッケといえば、「高岡コロッケ」を思い出していたけど、実は富山市民のほうが日常的にコロッケに近いのかも…なんて思った待合い時間でした。

さて、今日の会社設立手続きはここまでだな。

〆切もあるしミーティングもある。
ささ、仕事しよ。


クイズの答え
Q19.(2)欄間 Q20.(4)コロッケ