笑うドクダミ | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

笑うドクダミ

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ドクダミ草】

おはようございます。

写真は、今朝のまちなかの駐車場にて。

ドクダミ草が、嬉しそうに雨にぬれています。
何だか笑っているようにも見える。

今週からはとうとう6月。もう梅雨なのですね…。

●改めて反省したこと

昨夜は、休日の出張&フォーラムの疲れがドッと出て、泥のように眠りました。

毎年やっているフォーラムでは、1年ぶりにお会いした方がたくさん。
変わらないことを喜ぶとともに、もっともっと精進しなければと思った今回の首長会。

富山にUターンしたからこそ、地方どうしのつながりを強くするような動きをしなくては!…と。
去年1年間は、ほとんど富山にしかいなかったけど、それじゃいかんな…と思いました。

全国で活躍する仲間たちを訪ね、語り合い、お互いに学びあう…ということを、ほとんどしなかった去年。

…それじゃいかん。
〝地域交流センター〟というNPOなのに、全然、地域を交流させてないし、地域に交流しにも行っていない…と反省。

交通費・旅費の高い国に住んではいるけど、そのお金をけちって、ちまちまとPCに向かってばかりで、ホンモノや人に触れないことの方が問題だと思った。

出不精解消。
よし、夏までのテーマはこれにしよう。

雨が続く日は憂鬱になりがちだけど、ドクダミの力強さと薬効にあやかって、背筋を伸ばしてがんばるぞ。

みなさんにとって、素敵な1日になりますように。