手を汚さずに休日パスタ | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

手を汚さずに休日パスタ

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【ひき肉とまいたけのパスタ】

●休日、パスタは男子が担当すべし。

…久しぶりに、ゆっくりと過ごすお休みの日。

彼は出かける予定があるけれど、〝休日パスタ〟は彼のお仕事。

…というのも、5歳まで住んでいた京都の思い出の中でも、お休みの日にうちの父がつくってくれたスパゲティー(その頃はパスタなんて言わなかった)の美味しさは格別だったから。

いつもキッチンに立つのは母だけど、お休みのお昼だけは父が担当。
…それも材料も調理法もほとんど変わらないシンプルなスパゲティーなんだけど、なぜか美味しかった記憶。

お休みの、のんびりと幸せな記憶。

…というパスタにまつわるお話しをした上で、〝パスタならつくれる〟彼に〝休日パスタシェフ〟の商号を与え、数カ月。

お互いに出かけることも多いため、毎週というわけにはいかないけれど、最近めきめきとシェフの腕が上がってきている。…ほくほく♪

今回は、ペペロンチーノベースに、ひき肉、たまねぎ、まいたけ、生バジルを入れたソース。
まいたけの深い旨みと、じっくり炒めたひき肉によって、やたらと複雑な風味に仕上がった逸品。

…ああ♪ うまかった~♪
やっぱり、つくってもらって食べるって幸せ♪

…いえいえ、楽をしたいだけじゃないんですよ!

目分量&テキトー、できるだけ品数多くが信条の私の料理より、
きっちり材料を用意し、これまたきっちり時間を計って、ベストな状態を意識して一品に集中調理する…パスタには、〝オトコの料理〟的な方が向いている気がするのです。

うまく役割分担。

…とは言いながら、ひそかに、パスタから麺類全般に広げられないかと画策中。ひひ。

あ。やっぱり、楽しようとしてますね、私(笑)。