2011-01-23 12:25:44

20分の3

テーマ:日々のできごと
とやま・定住コンシェルジュのBlog

こんにちは。

今日は日曜日。お昼を食べたら、そろそろブランチへ行かなくちゃ、の日。

画像は昨日のイベントでお話しさせていただいたパワポの一部です。

●きのうのプレゼン20枚のうち3枚

20枚のスライドをつかってお話しするぺちゃくちゃナイトという企画、富山では初めての試みだったそう。1枚20秒×20枚なんで、6分40秒。
昨日は8人のいろんな方々がお話しされたんですが、私はそのトップバッター。

…つまり、富山初を飾れたわけですね。ひひ。

お話しした内容は、本やWebでも書いている「まちづくりよりまちづくろいの方が私にはしっくりくるぜ」という話

とやま・定住コンシェルジュのBlog

言いはじめた10年前には、私しか言ってなかったのに、いつの間にか横浜市の整備計画にまで言葉が登場していたりする。…嬉しいですね♪

…商標登録すればよかった!…うそ。
こういう運動や考え方は、だれか一人のものにするのではなく、広がっていくことが大事だと思います。

そして、繕う方法はいっぱいあると思うのだけど、昨日は「歩くこと」にもつながるかも。というお話しをしてみました。…といっても写真ばかりでそこまで伝わったかは微妙だけど。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog

「まちづくり」という言葉ばかりが先に出てしまって、

「で、まちづくりってなんなの?」って言うと、誰も答えられなかったりする。
…10年以上、まちづくりをお仕事にしてきたからこそ、慎重に使いたいのが、私にとっての「まちづくり」という言葉なのです。

「まちづくり」って一人でやるもんじゃないけど、「まちづくろい」なら、一人でもできる。

歩いたり写真撮ったりするのも、私でもできる。
…そういう活動を広げていきたいな~…なんて。

ささ。ご飯できた。いただきま~す。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク