2010-12-25 11:19:32

クリスマスに必ず思い出す話

テーマ:日々のできごと
とやま・定住コンシェルジュのBlog
【中央通りにて】米三前の前のめりのサンタ

富山さま(もし富山をつかさどる神々がいた場合は、こう呼ぶのだろうか)のおかげで、たくさんの雪が降ってくれた翌朝。

積もったばかりの真っ白なわたの上に、さらにひらひらと雪が。
…こうやって確実に積もっていくのね…。

●Yes, Virginia!(イエス、バージニア)

クリスマスというと、私の大好きな宮森さんから教えていただいた、8歳の女の子のお話を、思い出さずにはいられません。

初積雪の写真とともに、お届けします。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【しんしん】

今から100年以上も前の話です。
…その女の子はヴァージニアと言いました。

お友達との会話の中で「サンタさんなんて本当はいない」という話になり、ショックを受けた彼女は、家族にも相談し、地元新聞社に手紙を書くことにしたのです。

そして、1897年9月21日、ニューヨークの「ザ・サン誌」の社説に、
このヴァージニアへ…いえ、サンタを知る人間すべてへといってもいいかも。
…そんな素敵な答えが掲載されたのです。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【お庭】ふわふわ階段

その社説の一文には、こんな言葉がかかれています。

“Yes, Virginia…”(イエス!ヴァージニア!)

…ヴァージニア、サンタさんはいるよ!…と。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【お庭】ふわふわ屋根

…あまりにも素晴らしい社説なので、読むたびに目がしらが熱くなります。

そのままの文章&訳を読んでいただいた方がいいので、内容はここに書きません。

以下のサイトや検索で、ぜひ調べてみてください。
 →サンタさんっているんですか
 →サンタクロースは実在するのか

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【お庭】綿ぼうし

目に見えないから存在しないなんて、そんなわけないよ、そしたら、愛情ややさしさ…目に見えないステキなことも全部ナシになっちゃう。…そんなわけないじゃん。むしろ、目に見えないことに本当のことが隠されているんだ…。
…というようなことを、サン新聞の記者フランシス・チャーチさんは、素晴らしく表現されています。

…毎回、クリスマスが来るたびに、思い出すこのお話。

今朝も、世界中、たくさんのヴァージニアたちが、サンタさんからステキなプレゼントをもらったことでしょう。

サンタさんからプレゼントをもらえることって、ほんとうに愛に満ちた幸せなことなんですね…改めて。

今日は、目に見えないものを信じることができる人間に生まれたことを感謝する日。
…ありがとうサンタさん。ありがとう、バージニア。

みなさんもよいクリスマスを!

…よっしゃ、いってきます!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:勝手ながら、、、

>satoruさん

いえいえ、ほんとありがとうございます~!
こんな風に紹介していただけるなんて、光栄っす!

7 ■Re:いいねぇ~ 

>satoruさん

おお~〝だんだん〟って言ってもらった♪
ありが…いや、だんだんです~!こちらこそ!

感動してくださって、こちらも嬉しいです!

6 ■Re:ジ~ンときちゃった

>ふみえさん

いつもありがと~ございます~!

本当にあったお話しなんだけど、結構知られてないですよね。…わたしもこれを知ったのは2年前です。

また来年のクリスマスに、思い出してくださると嬉しいです。

5 ■Re:心温まる♪

>険酷隧さん

ありがと~ございます~!

私もかーなーり腹は黒いと思いますが、腹黒い人の方が、こういうことにグッとくる…気がします(笑)。

いつも寒いところに挑んでいらっしゃる険酷隧さんの心を温められてよかったッス~♪

4 ■勝手ながら、、、

あんまり感動したので
「サンタさんっているんですか」
紹介させていただきました。

事後報告でごめんよ、、、 ( ̄Д ̄;;

3 ■いいねぇ~ 

目に見える、耳に聞こえる、触れる物事が全てじゃないんだよねぇ。。。

感動しましたわ。。。

だんだんね。 (。-人-。)

2 ■ジ~ンときちゃった

外は吹雪いていますよ~そちらはどうですか?

サンタさんのお話・・・初めて知りました。
忘れていたものに気付かされた気がします。

素敵なお話をありがとうございます!

1 ■心温まる♪

おはよう?御座いますm(_ _)m

腹黒くなってしまったワシには、忘れてしまったようなイイ話しですm(_ _)m

見えないものに真実・・・。

深イイ~~話しですm(_ _)m

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク