♪空耳アワーな一枚 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

♪空耳アワーな一枚

とやま・定住コンシェルジュのBlog

●どうしても耳に残ってしまう歌詞

みなさん、「替え歌ジャズ」知ってます?

先日、富山出身、東京で活躍されている水口誠さんのライブに行ってからというもの、ジャズの名曲がすべて日本語に聞こえてしまっております。

…昨年10月にリリースされた水口さんのアルバムからいくつかご紹介すると…

1曲目。誰もが耳にしたことのあるジャズの名曲"Moanin'(モーニン)"は、「浪人」に(笑)。水口さんの切ない浪人時代を歌っている。(1958年、作曲ボビー・ティモンズ、ジョン・ヘンドリックス)

♪また、来年も浪人~
(Every evenin' finds me moanin')


…あ~。この曲聞くと、必ず口ずさんでしまっている(笑)。

そのほかにも、

角界で続く不祥事からヒントを得た「マリファナ、ばれた」の元曲は、"MY FUNNY VALENTINE(マイ・ファニー・バレンタイン)"(1937年、作詞ロレンツ・ハート、作曲リチャード・ロジャース)

♪マリファナ~ばれた~
(My funny valentine)
♪吸い込み~ばれた~
(Sweet comic valentine)…


吉野家、松屋、すき家、らんぷ亭…牛丼について熱く語る「牛丼の話題」…"you don’t know what love is(ユー・ドンノウ・ワット・ラブ・イズ)"(1941年:作詞ドン・レイ、作曲ジーン・ディ・ポール)。

♪ぎゅうどんの~わだ~い~
(You don't know what love is)
♪どうゆうの~が好き~?
(Do you know how a lost heart fears)


ね。面白いでしょ?

空耳アワーが大好きな私は、こういうの、大好きなんですよ♪
全部、ジャズの名曲なんで、カラオケで歌えたら、ウケること間違いなしな内容。

とやま・定住コンシェルジュのBlog

水口さんのお人柄なんでしょうね、始めて東京で働いたときの話、飲み会の幹事のつらさ、上司と部下の人間関係など、サラリーマンの日々の苦悩を描いたものなど、聴けばニヤリ…いえ爆笑まちがいなし。

お。レーベルは「キトキトレコード」だ!…富山への愛情を感じますなぁ~

【替え歌ジャズシンガー 水口誠(みなぐちまこと)さん】

パソコン替え歌ジャズシンガーの憂鬱―水口 誠 ブログ(視聴もできるよ♪)

パソコンアマゾンで在庫極わずか