ことごとく、サンダーバード | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

ことごとく、サンダーバード

とやま・定住コンシェルジュのBlog

●富山のプロスポーツ、マスコットがみんな雷鳥

今日は、県庁の日。同じお部屋のKさんが、今度イベントで配るチラシについて、はしくれデザイナーの私の意見を聞きたいと、案を見せてくれました。

それは、富山のプロスポーツに関するちらしでした。
富山には、野球、サッカー、バスケと、プロのチームがあるんですよね。

そして、それぞれにマスコットキャラクターがいる。

野球は、富山サンダーバーズ。マスコットキャラクターは、ライティー。ドナルドダックを尊敬し、ジャングルジムと盆栽が趣味という雷鳥、オス。(HPに詳しいのがあります)

サッカーは、カターレ富山。J2に昇格したときは、東京でも随分話題にのぼってたなぁ。マスコットキャラクターは、ライカくん。こちらはライティーと違って細かい趣味などは不明。雷鳥とカモシカがミックスされてるみたい。(HP)
キャラクターとしては完成度が高いですね。

バスケットボールは、富山グラウジーズ。マスコットキャラクターは、グラッキー。(いちばん下までみてね)グラウジーズの試合がある時は立山連峰から飛んでくる負けず嫌いな雷鳥。
…そうそう、雷鳥って日本語で直訳してサンダーバードっていわれますけどもね、本来ならGrouse(グルーズ、グラウズ)なんですよね。だからグラッキーは英語力もありそうだ。…〝かわいさ〟からは一番遠いキャラに見えるけどね…。

…ということで、とにかく、全部、ぜんぶ、雷鳥。

好きなんだね…みんな、雷鳥が。

3匹の雷鳥キャラのうち、ライティーの人間臭さは断トツです。体脂肪率52パーセント、好きな作家、山村美紗。キャラ設定がこまかいのがいい!

ビバ!ライティー!

…今度、応援にいこう!ライティーを!…いや、選手のみなさんを!


…そういえば、私の人生の姉さんがやってるNPOも、サンダーバードと言います。