淥雲堂 てづか鍼灸指圧院のブログ

栃木県宇都宮市若草にある「てづか鍼灸指圧院」のブログです。


テーマ:
本日は冬至。
しかも19年ぶりの新月と冬至が重なる朔旦冬至です。

今日は朔旦冬至のことを東洋医学の基本となる陰陽で考えてみましょう。
陰陽とはあらゆる物事を2面的に考えますが、この分けられた陰陽にも、陰的な要素があったり陽的な要素があったりします。例えば人間を陰陽で考えれば、男性が陽、女性が陰となりますが、男性にも男性的(陽的)な方ばかりでなく、女性的(陰的)な方もいらっしゃいます。

では本題に戻って太陽と月を考えてみるならば、太陽は陽、月は陰となります。
まずは陽とした太陽ですが、冬至は太陽の見える時間が最も短い日です。この「見える」と「見えない」を陰陽で分けるなら「見える」は陽、「見えない」は陰となります。つまり冬至は陽(太陽)が最も陰的な(見えない)状態なのです。
一方で、朔旦冬至の日は月が新月の状態です。新月とは陰である月が見えない状態、つまり陰(月)が最も陰的な(見えない)状態です。
このように朔旦冬至の日は陽・陰ともに最も陰的な状態なのです。

ところで、陰陽論の考え方のひとつに「陰陽転化」というものがあります。これは「陽極まれば陰となり、陰極まれば陽となる」という陰陽の質的変化を表す考え方です。
この考え方からすれば、本日は最も陰的だった陽(太陽)・陰(月)が、陽に変わる日となります。
このことは冬至に最も短くなった太陽の見える時間がこれからどんどん長くなるように、そして見えなかった月が満月に向けて形を変えていくことからも説明できるでしょう。

このように朔旦冬至は、陰・陽ともに陽へと転じる特別な日なのです。
これから寒い日も続くでしょうが、季節は春に向けて一歩一歩進んでいます。
明日から、そして来る年が皆様にとって良き日でありますように。



#年末年始の診療について
年末の診療は12月29日(月曜日)までです。
2015年の診療は1月5日(月曜日)からとなります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。