2012年11月06日 10時34分00秒

TRY OUT 実釣1

テーマ: バス釣り
4日(日) TRY OUT遂行の為、

本来なら琵琶湖へ浮かびたいところでしたが、

諸事情により(金欠やん、タダの、笑)

近所のの池に行きました。
$またまた帰ってきやがった!                                 た~坊’s bass site! vol.Ⅲ
カブリスタ90SP-SR←ルアー詳細リンク

今の時期、一番良いんじゃないか系のルアーですね、

とりあえずキャスト! おぉ、普通に飛んでくれます。

この世に出回ってるルアーで、

普通に飛んでくれる事すら難しい物がある中、上出来ではないでしょうか。

ただ、思ったより飛距離は出ませんでした。

まぁ、使ってるロッド、リール、ライン等のセッティングにも、

多少の問題はあるかと思いますんで、そこは合格です。

今回はMLでレギュラーテーパー、6ft10incのロッドに、

リールはリベルトピクシー(ベアリング交換)

それに8lbのフロロのセッティングです。

ただ巻きでの動きを見てみると、ややおとなしめのアクションで、

巻きスピードを早くしてみても、さほど動きは変わらないタイプです。

で、水温も関係するとは思いますが、何故か若干スローシンキング、、、

浮き姿勢が、かなりお尻下がりで、ゆっくりと沈んで行きます。

表記ではSP(サスペンド)なんで、

もうちょっと中層で浮いてくれなくては、、、?

そうか! 強化に貢献しているフック、リング等が重くなって、

スローシンキングになってるんではないかと、、、

で、ゆっくり巻いてくるとそのまま潜行し、底に到達、

そのまま湖底をゴリゴリ巻いてきたら、何やら違和感が、、、
$またまた帰ってきやがった!                                 た~坊’s bass site! vol.Ⅲ
↑ありえんサイズの、、、

多分、水温が低くなるにつれて、

湖底に沈む木の葉っぱ等の下に潜っている魚達、

それを引っ掛けてきてしまってる状態かと、、、
$またまた帰ってきやがった!                                 た~坊’s bass site! vol.Ⅲ
↑全長2,5cmにも満たないギル!?

かわいそうな事をしてしまったですww

でも、あのしっかりとした違和感は何だったんだろう(笑)

ラインの重さもあったと思いますが、

一定層を引きたいなら、ロッドを立て気味にしないとダメです。

スプリットリングのサイズ調整でサスペンドになれば良いのですが、、、

次回は、フックは変えずにスプリットリングのみ交換してみて、

TRY OUTしなおしてみます。
  ↑サイトリンク
で、その後もカブリスタ90SP-SRを投げ倒しましたが、

今回は釣れませんでした、お恥ずかしいぃ~。

お次は、、、
$またまた帰ってきやがった!                                 た~坊’s bass site! vol.Ⅲ
ロコペロ80DW←ルアー詳細リンク

ドッグウォーキングタイプのトップウォータープラグです。

まぁ、急に寒くなったし、ちょっと無理があるとは思えど、

ルアーインプレッションの為です、ひたすら投げます。

やっぱり、トップゲームともなると、ラインが重要です。

今回、8lbのフロロなんで、とてもインプレッションにはなりません。

ナイロン、もしくはPEでないとトップ系ルアーはまともに動いてくれません。

ただ、ロッドを立てて動かしてみたら、従来のドッグウォーキングをしてくれます。

よって、ラインセッティングの違う時に、改めてやり直します。

いやぁ、しかし寒くなりましたねぇ~、

昔はそんな事無かったような気はしますが、

歳をとるにつれて、寒い日の外出が億劫になってきました(苦笑)

まっ、野池って事もあり、モチベーションの違いもありますが、、、

今年もあと数カ月ですよ、、、

何とか記憶に残る魚を釣っておきたいもんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

た~坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:金欠って(汗)

>岐阜大垣の山本ファンさん
ワッハッハ~!どっちともとれますね(笑)
マジ金欠なんですよ、ロッドを1本新調したんで、
誰のせいでもなく、自分の計画性の無さですね。
でも、次の釣行が楽しみです!

3 ■Re:無題

>コーさん
ホントに寒くなると早朝の釣行が億劫になりますよねぇ、、、
歳のせいにしたくはありませんが、
昔ほどヤル気も衰えて来たのかと、、、
ジジィになってもバスやってるつもりでいましたけど、
そろそろ練り餌の用意でもせなあかんのかな?(笑)

2 ■金欠って(汗)

またまた~(笑)単純にお忙しいだけでしょ(爆)

今度は琵琶湖でドカーン!とお願いしたいもんです♪なんかフィールドテスターってカッコイイですね~!!子ギルだけではちょっと・・・

ルアーの良さがwww

あっ!それとも!子ギルまで釣れてしまう!素晴らしいルアー!って事ですよね!!

1 ■無題

引っ掛けただけて…なかなか引っ張りませんて(;^_^A

違和感あった重さはなんだったんですかね…カッパの飯どきだったのかも(笑)

仕方がないですよ…オサーンになると寒い日に水辺は億劫になるものす(´д`|||)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。