2012年04月15日 19時05分21秒

若干ハメる事に成功してんのか?

テーマ: バス釣り
前日の夜、何故か興奮して眠れなかったんで、

日をまたぐ前に出発しました。

やっぱ琵琶湖に行けると思うと嬉しいのか、

布団をかぶってもギンギンに目が冴えてしまって、

遠足前の小学生時代を思い出しました(笑)

とくに戦略があった訳じゃないけど、

とりあえず使ってみないとねぇ~ってんで、TRY OUT←企画会社リンク
photo:08


ポントゥーン21←メーカーリンク

グリーディーガッツ←個別ルアーリンク、

何とか一本こいつで出したいと思い、沖のハンプ状、1,5~2mに投げてみた。

ベイトフィネス専用ロッドと、

ベアリングチューンを施したピクシーをセットしたタックルで投げていたのかもしれないが、

固定ウェィトの割には飛距離が出るし、

ルアー自体の飛行姿勢が安定してる感がありました。

ただ、ルアーの自重が軽い為か、逆風でのロングキャストは、

いくらベイトフィネスタックルでも無理があった。

まぁ、風に逆らわずに投げるのも小型ルアーの使い方の一つ。

こいつはもっと激シャローで使った方が行けるんじゃないか?

でも、入りたいシャローにはボートがわんさか浮かんでるし、

とても割り込める隙間が無いんで、

今回は断念、、、実釣までには行かなかったが、

来週の釣行時に改めて検証する事にした。

その後、何故かクランクをリグっていたタックルが目に入り、

まぁ、いつもの沖の3~4m付近で釣りを展開。

釣れる訳でも無いと思ってたその時!!

最近に無かったような超ひったくるバイトがっ!

ずっしりとした重さが乗っかったロッドの感覚からして、

50cmは楽にあるな、と確信、

最後のツッコミも何とか持ちこたえて、いよいよ水面に浮かび上がってきたのは!!

確実に60オーバーやんけ~!!

とうとうやった!やったったぞ~! と、思った瞬間にチラッと見えた一つの不安材料、、、

うわっ! リアフック1本しかかかってないし~!

これはヤバいっ、ヤバかもしれん、、、

で、、、ぽよぉ~ん、、、て、オイ(焦)

やったよ、、、長年の夢だった60が、ぽよぉ~んって逃げて行ったよww

この時点で膝から崩れ落ちて、戦意喪失、、、

しばらくしたら近くにいた2人乗りのアルミの方が声をかけてきた、

“完全にロクマルありましたよね、、、”

余計なお世話な、いきなりの目認者出現ですよ、、、(苦笑)

えっ、えぇ、、、ありましたよね、、、としか言えなかった、、、

マジ、やらかしてもうた、、、

実際には見てはもらえてなかったけど、

ちょっと離れた所に浮かんでいたトッシー兄貴に話したら、

“ネット出してたら獲れてたかもしれんのにぃ~、ネット出さないかんてぇ~” って、

誠にごもっともです。

最近、好釣果に恵まれてないだけに、

ネットの必要性は無いものと考えてたのが仇となり、

全ての責任は自分にあるんだな、と、、、

湖上で1人反省会ですよ、、、

そんなこんなしてたら、、、
photo:06


今度はトッシー兄貴の目の前で50UPが釣れた。

このバス、結構お腹パンパンでした。
photo:07

これこそが、ゴメンねフィッシュ?(笑)

すかさず僕のボートデッキにネットが投げ込まれ、

楽にランディングできた。

何だか、ネットのありがたさを再確認できた一匹でした。

とりあえずそのまま釣り続けていくと、

“さっきはゴメンねぇ~、もう1匹オマケねぇ~” 的な42cmが釣れたww

ええよ、もぅええよ、、、ゆるしてやんよ、、、

だけど、次俺が60に出会える日って何時よ、、、?

心から聞きたい、知りたいロクマルとの鉢合わせ時期(爆)

その後はアタリも無く場所移動をし、

自分の好きな釣りを展開、
photo:01

まぁまぁの40UPでした。

で、風も少ないってんで大橋越えを決意、鮎家前まで行ってみた。

しかし水が明らかに南湖より濁ってて、魚っ気も無く、再び南へ戻る事に。

本来なら夏のポイントかな、って場所で、

またまた好きな釣りを始めると、、、45cmがヒット!

このバス、何か病気持ち&怪我までしてた。
photo:04

膿みたいになってるし、、、
photo:05

下腹部に謎の切り傷、、、

何なんだろう、このバスって、、、?

その後に少間隔で3連発40UPを捕獲できました。

完全に固まってる感があったが、ラッシュとまではいかない釣れる間隔だったんで、

多分、居ても釣り方によって反応するかしないかの違いだろうと認識。

バイトが出るアクションの付け方を完全に見切れた釣りだった。

そのポイントでの最後の1匹は、、、
photo:03


うわっ! 5ミリ足らへんやん(泣)

いやぁ、朝のビッグフィッシュのバラしさえ無ければ、

終わってみれば、今回は40cmクラス以下のバスを釣ってなく、

40UPが5本と、50UP1本、

僕にしてみりゃ上出来でした。

トッシー兄貴もY君も苦しんでたような中で、

この釣果は納得です、自分を褒めてやりたいです(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。