2013年12月18日 12時03分58秒

カラーバスで発散...のち、叶える!

テーマ:ココロの色・処方せん

寒さも本格的になってきましたー (≧◇≦)

そんな時は、やっぱりお風呂!早速出番です!

中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~

「何色がいい?」 と初カラーは、
息子選択で「緑(グリーン)TC GREENに決定!!



緑のお風呂に入りながら息子の声
「かあさんサル手で水すくうと透明なのに何で?」


なるほど、子どものナイス質問!
には、「カラーバス誕生秘話」をどうぞ~(↓)

http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-11699125354.html


お風呂のお湯に色がついていても、

手やコップですくうと、ほとんど色がありません。
コチラでも(↓)答えられるよう楽しく学びます!!(笑)
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11674059424.html


さらに、
「かあさんサル茶色もあるの?(DARKのこと)
すげー!入ったことない!次は、これがいい。」
と息子。

こんな風に、魅力たっぷり~キラキラ

子どもでも理解できる「カラーバス」の凄さです!!(笑)


・・・・・・


ちなみに、「緑×茶」=虫たちの愛する色(↓)


だから大好きな色で反応するあせる虫博士と
呼ばれている彼のランドセルカラーでもあり。

そうして、今度は。。。

茶色(ダーク)と思いきや!その日の気分。


1色ずつ手に取り鼻に近づけて、袋の香りを

クンクン嗅ぎながら。。。(※戌年生まれの影響か顔に縦線2

「これは(クリア)、いい匂いすぎるから違う・・・

あっ、コレ、コレ、コレがいい~サルと選択されたのははてなマーク



TC INDIGOインディゴ(青紫)TC INDIGO


「色はココロを映し出す鏡」その通り!!

学校で漢字テストに学芸会の劇セルフ練習などと、

まさに、インディゴが持つ色の意味にリンクする

頭を使かいすぎた」日でしたねーあせる


それは、それは、お疲れさま~にひひ

心模様や状態が投影される~音譜




カラーバイオリズムは、

TC GREEN(グリーン)→TC INDIGO(インディゴ)→TC DARK(ダーク)→TC ターコイズ(ターコイズ)

と経過。。。


<※我が家では、子供の教育へエコと特別感のバランスと柔軟

   を伝えたいため、毎日「カラーバス」使用ではありません汗

   各家庭の方針や状況に合わせてOK!という考えです。>


・・・・・・


そして、ある日のこと。

私が仕事から帰ったら、息子も外出から帰ってきて。。。 

見事なファッション目 なんだ~、その服~お前は

赤レンジャーか~アカと、愛あるツッコミ!!(笑)



した、その時、泣き出した!!

理由は、私のツッコミではありませんあせる(※注)

気合と意気込んで「ヤゴ」をつかまえに出動したのだそう。

ケド、見つからず、GETできずに、思いどおりにならずに、


アップ「悔しかった泣く ンだよー!!」と叫びアップ



どちらかと言うと、

感情「発散」というよりは「堪える」タイプの彼。

そんな日の彼が、選んだ色ははてなマーク

アップ見事に「赤(レッド)TC REDアップ

色彩心理を学んだ方なら、納得でしょ~!(笑)


人はそれぞれの色によって様々な感情を持っています。
例えば「赤は怒っている時」など「青は落ち込んでいる」
などというように、色で感情が左右されることもあり~!
れぞれの色には特有の意味と作用を持っているのよね。


例えば、“赤”には、体内でアドレナリンを促進させ、
身体を興奮状態にさせる作用があります。また、
アメリカの糖尿病学会にてハーバード大学医学部が
報告した「赤色の効果」という研究で、アドレナリンの
促進はストレスを解消する働きを明らかにしています。


だから、効果的に~
 (レッド)」は、勇気やヤル気を出したい時、 何かに
チャレンジする時、地に足をつけ形にしたい時、 苛立ち・
ストレス発散させたいとき、勝負事に、おススメの色!

さあ!ケアはその日のうちに~ドキドキ

「色のチカラ」を使って「自分のチカラ」で!(笑)

浸かって、浴びて、流して、ピカピカに磨く~DASH!
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11554391104.html



・・・・・・

カラーセラピーには(↓)ストレスを成長の種にする!

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11314470277.html


人間力を促進させる、さまざまな影響力があります。



★家族や身近な人へ癒しの時間に役立てる
日常における、さまざまなシーンや状況に、

適した色を選択して実用的に活用することができる。



これぞ「色彩で聴く!」心にある言葉にならない
感情を外に吐き出すコミュニケーションツール!
そして、肌に触れることは、心に触れること、

スキンシップコミュニケーション!



こうして、自分の感情と上手にお付き合いする術を

身につけていくのでしょうね~ニコニコ たくましく育て~ラブラブ


・・・・・・



こうして、1週間後。。。

しかも「落ち着き」「冷静」「理想」等という意味を持つ

「青TC BLUE」の服着てるしぃ~叫び 色って面白いわ~


アップGETした「ヤゴ」もって学校から帰宅アップ



なんと!

学校でお友達・先生を巻き込んで?あせる

捕まえ、想い実現させたのよ!!マジぃ~叫び



まさに、自力と他力!想い・イメージしたことは叶う!!

「夢活☆カラーダイアリー」で扱う内容そのもの(↓)

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11660750566.html




そんで、彼がしたことがコレ(↓)


アップはじめて作成したときのアップ



私がパーソナルカラーのお仕事で活用する

コラージュ作成のとなりで、彼も、チョキ・チョキ、

ペタペタと、ワクワクを貼り付け、夢コラージュ!?


ヤゴGETまでの行動がコレ(↓)


今ではコラージュが、ブック型になってて

学校へ 教科書同様に持参するの。


これぞ、

想い叶える、願い実現、そのコツ活用(↓)
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11666092949.html


さらに、まだまだ、続く引き寄せ~!!があり。
そんで、あ~、も~、話長くなるわ~(割愛)



というワケで、まとめ。

色の特性を知ることで、より楽しく生活の質も

向上する!私はにひひ 色ネタが増えてラッキ~♪(笑)

という、私の体験談でした~合格




ポチっと応援よろしくお願いします

***************************************

転載元

東京都品川区の田中つるみさんのブログ

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11710959539.html


TCカラーセラピー公式サイト→http://www.tccolors.com/  

TCカラーセラピー携帯版・公式サイト→http://tccolors.plimo.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

人は誰でもセラピスト@TCパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。