IHキッチン周りをDIYする*陶芸教室 | ミヤシタさんちの家づくり

ミヤシタさんちの家づくり

*中古住宅をDIYで プチリフォーム*プラス犬服作ってます

https://www.instagram.com/assorti.wear/

こんにちは♪

 

我が家のコンロは 

 

中古住宅にしてはオール電化のIHです

 

火力不足が気になるけど

 

お掃除が簡単なので 超楽ちんです

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに お料理が楽しくなります様にと

 

願いを込めてヾ(~∇~;)  DIYします

 

 

 

 

でもDIYするにあたって

 

IHだから 火事の心配はないんだけど

 

油汚れが・・・(`-д-;)ゞ

 

 

 

何度か止めようと思ったのですが

 

一日3時間は立っているキッチン

 

毎日楽しい方がいい

 

 

 

汚れた時は

 

3ヶ月に一度くらいかな

 

ヤスリをかけて ワックスしてあげればいい

 

という事で DIYしました

 

(前置き長くてごめんね(笑) だって相当悩んだから(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは木枠

 

木枠を作る場合は 中骨組みから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポッとはめる

 

 

 

こんなの2個作って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《Before》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《After》

 

 

置きたい物の寸法を 1個づつ測って

 

「居場所」を作ってあげました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対使うもの 全員集合~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部分的に見てみると・・・

 

 

 

セリアでこんなん買ってきて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木枠に打ち込んで

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶら下げました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五年前に作った鍋つかみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな所にぶらさげてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は ここには 

 

外構の電気スイッチが隠れております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラス瓶は ほとんどセリアさん

 

 

 

 

 

でも 登場の多い「塩コショウさん」には

 

 

 

 

こちらを購入してあげました

 

出る量が調整できてよかです( ´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

一番 左~

 

 

ひえぇ~ヽ(゚Д゚;)ノ

 

生地ぶら下げとるし‼‼

 

色々考えたんだけど

 

ここが一番 とりやすくてね・・・

 

毎回 絶対使う 生活感いっぱいのもの

 

なーんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!

 

我が家の「デカいまな板」 が

 

隠れてます(。ノε`。)アゥ~~

 

 

 

 

この生地 絶対 油吸い取るよね(ノω<;)

 

 

 

でもね でもね

 

毎日のキッチンに立ってる時間を

 

いかに 心地良く過ごすか!

 

これが 一番大事なのよ

 

私にとって 「居心地のよい時間」とても重要

 

 

 

なんだかんだ言ったって

 

おうちに居る時間を気持ち良くしたいから

 

DIYしてる感じなんだよね

 

 

 

 

油で汚れたら

 

ふきんの様に再々洗えばいい

 

 

 

洗って洗って ボロボロになったら

 

また縫えばいい

 

 

 

購入した生地は こちらでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンロ周りがこんな感じでおさまりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は この横の カウンターの上のスペース

 

 

「ふきん掛け」と

 

「小さい調味料」の置き場所にしたいと思います

 

 

 

 

家事の中で一番長く立ってるキッチン

 

物が取りやすい場所にあるか

 

逐一使うもの 滅多に使わないものを分けてあるか

 

一個一個の物の長さが丁度よいか

 

ずっと考えてたら 図面が頭の中から離れんで

 

結構 疲れますが

 

「イゴコチ」目指して 頑張ろうと思います

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

先週 人生で初めての

 

陶芸教室に行ってきました

 

初めての事で ドキドキでしたが

 

自分の思うままに作らせてもらいました

 

 

処女作 コレ↓

 

 

ゴツゴツした石のようなお皿がイメージです(笑)

 

石げなヾ(~∇~;)

 

 

 

作ってる間

 

これは 子育て終わったご褒美やろか

 

子育て中には 考えられんくらい

 

ゆっくり優しい時間が流れてるんよ

 

 

子供の心配もなく 主人に守られながら

 

お友達と土いじり 

 

ほんま 有難い

 

連れていってくれたYさんに 本当に感謝です

 

出来上がり楽しみです( ´ω`)

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

最近の HAPPYニュース

 

 

お友達Mちゃん家に 新しい家族ができました‼

 

 

 

お名前は「ポンちゃん」

 

雛から離乳食あげて 最近 やっと木乗りしたそうです

 

ポンちゃんに優しくお世話するMちゃんの様子

 

それ見てニンマリ( *´艸`)

 

なんだかな~ 親戚がまた一人増えたような感覚だよ

 

Mちゃん&ポンちゃん

 

新しい家族 おめでとう~♪