Xiang中医アロマセラピースクール

東洋の「中医学」と西洋の「アロマセラピー」2つの歴史ある植物療法を融合した古くて新しい家庭の医学。植物の力を借りて、本来のあなたに出会いましょう。
Xiangは中医学・漢方・アロマセラピーを通して体質改善を図るスクールとサロンを運営しております。


テーマ:

皆様こんにちは!

スタッフの車田です(*^▽^*)


本日は先日、11/3に行われた中医アロマセラピー学会2013のレポートをお送りします!


●第1部 13:10~14:20

『妊娠・出産・育児をやりきるための漢方養生』 

講師:足立由鹿(あだち ゆか)



Xiang中医アロマセラピースクール

参加者のみなさん、真剣に聞いております。

足立先生は漢方薬局で日々漢方相談を受ける傍ら、3児の母でもあります。

不妊で悩む方々の症例を上げながら、こういうやり方で改善できるという具体的な方法をわかりやすく解説してくださいました。

『へぇ!精神的に不安定になるのは血液が足りないからなんだ!』

聴講していたみなさんはそういった発見もあったのではないでしょうか?


養生法はまず自身の体質を知ることから始まります。




●第2部 14:30~15:40

『薬膳の考えから、妊娠力を上げる食材選びと調理法』 

講師:寺薗真衣(てらぞの まい)



Xiang中医アロマセラピースクール

お次は寺薗先生。食養生のお話。

寺薗先生は今年の春にご結婚されたばかり!お話の中にところどころ登場する旦那さまネタにみなさん楽しげに笑っているシーンを多く見かけました。


いくら忙しく仕事をしていても、家族の健康は守れる女でありたい!

そんな風に思う女性は多いはずです。

薬膳は材料集めから出来上がりまで手間のかかる料理というイメージのある方が多いのではないかと思いますが、寺薗先生はもっと手軽にできる薬膳を紹介してくださいました。

『え!?電子レンジ使って作れちゃうの?』

そうなんです。いつもと同じように、料理していただいて大丈夫!食材もスーパーで買ってこれるものばかり。ただし、食材選びの知識をしっかり持ちましょう。

今後はもっと時短薬膳のご提案を、Xiangのスクールの漢方講座薬膳科でしていただけるとのこと。


ご興味のある方は、下記までぜひお問い合わせくださいベル

☎03-5790-9597 ✉tcmaschool@gmail.com





●第3部 15:50~17:00 

『中医アロマセラピーによる周期療法と不妊治療のためのアロマ』 

講師:有藤文香(ありとう あやか)


Xiang中医アロマセラピースクール






Xiang中医アロマセラピースクール



最後は有藤先生による中医アロマ。やはり精油の力はすごい。

実際にみなさん体を使って体感していただきながらのセミナーでしたが、精油の香りを嗅いだとたん、少しお疲れ気味のみなさんの表情が和らぎ、リラックスムードに。


中医学でいうところの気滞という気の巡りが悪くなっているストレスを受けた時のような状態には、やはり香りが瞬時に働きかけてくれます。



Xiang中医アロマセラピースクール

そしてこのお茶はただ飲むためにあるのではなく。。。



Xiang中医アロマセラピースクール

このように、足に挟んで簡単なエクササイズをするための道具でもあったのです。

写真は木村先生。にこやかにエクササイズ中。

皆さんも一斉にエクササイズしております。


Xiang中医アロマセラピースクール


中医アロマは余計なことは考えず、感覚的に働きかけてくれるという部分が、扱いづらい精神的な不調にアプローチするのにとても向いています。


漢方薬や食養生と併せて、香をうまく生活に生かしていくことができれば、もっといろんなことがラクになっていくはずです。

セミナーへご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

そして、ぜひ日々の生活に活かしてくださいねヾ(@^▽^@)ノ


さて、セミナーのあとは。。。


懇親会☆
Xiang中医アロマセラピースクール


オリエンタルレシピカフェにて、乾杯!

こちらのお店には、Xiangのオイルが置いてあります。
Xiang中医アロマセラピースクール

ご興味のある方は、是非一度行ってみてくださいね!


Xiang中医アロマセラピースクール

この薬膳カレーが美味です❤

左のたれが辛味を増すものでなく、コクを増すものというところがポイント。

一度食べたら病みつきです。


不妊症をテーマにしたセミナーは定期的に行っていく予定です。

今回参加できなかった方も、次回はぜひご参加ください!


次回のレポートをお楽しみにニコニコ

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Xiang〈シャン〉中医アロマセラピーサロン&スクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。