Xiang中医アロマセラピースクール

東洋の「中医学」と西洋の「アロマセラピー」2つの歴史ある植物療法を融合した古くて新しい家庭の医学。植物の力を借りて、本来のあなたに出会いましょう。
Xiangは中医学・漢方・アロマセラピーを通して体質改善を図るスクールとサロンを運営しております。


テーマ:

皆様こんにちはお天気サンサン

スタッフの車田ですインコ?


今月の中医アロマ的1本は、ユーカリ・グロブルスです☆



Xiang中医アロマセラピースクール


【学名】

Eucalyptus globulus


【科名】

フトモモ科


【抽出部位】


【抽出方法】

水蒸気蒸留法


【主要成分】

1.8-シネオール α-ピネン


【ノート】:揮発速度

トップ


【ブレンドファクター】:香りの強さ(1~10段階で評価。数字が小さい方が強い)

2~5



Xiang中医アロマセラピースクール

↑写真は去年中医アロマセラピー協会イベントで行った軽井沢のハーブ園で撮影したレモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ)。現物は本当に爽やかでよい香りです。


ユーカリはオーストラリア原産でコアラが食べる葉っぱとして知られています。

でもコアラがどんな種類のユーカリでも食べる。。。というわけではないのと同じく、精油にするのもどんなユーカリでもOKなわけではないのです。

基本的にはグロブルス種のものが精油として使われます。

ユーカリ自体は100mを超えるほど成長するものもありますが、グロブルス種は60mほどの高さになります。



アロマセラピーにおいても、ユーカリというオイルは、インフルエンザ予防のオイルとして知られておりますよね。

インフルエンザの流行る季節に小学校でユーカリを焚いた教室とそうでない教室を作って実験したところ、焚いた教室の生徒は1人も風邪をひかなかったとか。

元々、オーストラリアの原住民が傷の周りをユーカリの葉で巻いたり、チフスやマラリヤに活用するなど、万能薬として利用してきた歴史がある為、オーストラリアの一般家庭の薬箱には必ず常備されているそうです。


抗菌、抗真菌、抗ウィルス作用に優れており、消炎、鎮静作用もあります。


鼻づまりには、たらいにお湯をはって、そこへ3滴ほど垂らして上記吸入したり、Xiangで行っている『花粉バスターキャンペーン』 でもやっているように、マスクに1滴たらしておけば、花粉はもちろん、様々なウィルスから身を守ってくれます。
また、咳がひどいときなどには、キャリアオイルで薄めたユーカリを背中などに優しく塗ってあげるのもおススメです。



中医アロマ的には。。。


◆衛気(えき:体のバリア機能。免疫力。)を養う

◆身体を温めて、病邪を体表から叩き落とす


などのはたらきがあります。


ユーカリは先月の中医アロマ的1本でご紹介した、五行ブレンドオイル、

ディフェンスメタルブレンド(ご紹介はコチラ) ベルにも使用されております。



★WEBショップはこちら★




おとこのこ1お問い合わせはこちら


**Xiang中医アロマセラピースクール**


電話03-5790-9597


HPから↓ ↓ ↓

お問い合わせフォームはコチラ  ←クリックウインク




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Xiang〈シャン〉中医アロマセラピーサロン&スクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。