Xiang中医アロマセラピースクール

東洋の「中医学」と西洋の「アロマセラピー」2つの歴史ある植物療法を融合した古くて新しい家庭の医学。植物の力を借りて、本来のあなたに出会いましょう。
Xiangは中医学・漢方・アロマセラピーを通して体質改善を図るスクールとサロンを運営しております。


テーマ:

皆様こんにちは蝶々

スタッフの車田ですインコ?


本日は、もう過ぎてしまいましたが、生薬とお正月にまつわるお話を致します!

風邪や、花粉症予防におススメな衛益顆粒(衛益顆粒のお話は)という漢方薬に使われている、

防風(ぼうふう)白朮(びゃくじゅつ)という生薬についてです。


先日、ご紹介した、風邪&花粉予防におススメの漢方薬、衛益顆粒(☆衛益顆粒の説明はコチラ☆ )に使われている生薬です。



門松皆さんはお正月に飲む縁起物のお酒、お屠蘇(おとそ)をご存知ですか?



Xiang中医アロマセラピースクール


「屠蘇」とは、「蘇」という悪鬼を「屠(ほふ)る」つまり「殺す」、という説や、悪鬼を屠り魂を蘇生させるという説などがあり、どちらにせよ、昔から「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、身体に害を及ぼす病邪を葬ってくれる縁起物のお酒として、お正月に飲まれていました。


どのように作られるかと言いますと、数種の生薬を組み合わせた屠蘇散(とそさん:正式名称を屠蘇延命散という)を日本酒に味醂や砂糖を加えたものに浸すのです。


この屠蘇散に使われるいくつかの生薬に含まれているのが防風と白朮です。

他に、山椒(サンショウ)・桔梗(キキョウ)・蜜柑皮(ミカンヒ)・肉桂皮(ニッケイヒ)などが配合されています。

誰が考案したかは諸説ありますが、一番有力な説として、三国志で有名な『華佗(かだ)』が考案したというのが有力だそうです。


Xiang中医アロマセラピースクール

日本には平安時代に伝わり、時代を経て、江戸時代に庶民のお正月文化として広まりました。






防風(ぼうふう)

Xiang中医アロマセラピースクール


名称◆防風(ぼうふう)



科名/属名◆セリ科/サポシュニコビア属



使用部位◆根



【成分】

クマリン、クロモン誘導体、サポシニコバンA、サポシニコバンB、サポシニコバンCなど



【作用】

精油成分には発汗作用あり。初期の風邪などに効果があるとされる。クマリンは抗ヒスタミン作用、カルシウム拮抗作用があり、関節炎などに効果があるそうです。


防風のお話

風を防ぐと書き、その名の通り風が運ぶ病(風邪:ふうじゃ)を防ぐとされる薬草です。

自然界におけるいくつかの要素は、自身の体調や季節によって邪(悪)となります。

一般的にはインフルエンザ、その名の通り風邪、花粉などを指します。

防風は体を温めこれらの邪が入ってくるのを体表でたたき出してくれます。







白朮(びゃくじゅつ)


Xiang中医アロマセラピースクール


名称◆白朮(びゃくじゅつ)


科名/属名◆キク科/オケラ属


使用部位◆根


【成分】

アトラクチロン、3β-ヒドロキシアトラクチロン、3β-アセトキシアトラクチロンなどのセスキテルペン類や、アトラクチノライド-Ⅰ、Ⅱ、Ⅲなど。ポリアセチレン化合物などが含まれます。

また、防カビ作用のある2-フルフラールが含まれています。



【作用】

健胃作用(胃の働きを健全に保つはたらき)、利尿作用。

身体に溜まった余分な水分が原因で起こる多汗、胃腸虚弱、嘔吐、めまい、むくみ、下痢、腹痛

などに用いられます。



白朮のお話

白朮は、京都は祇園の八坂神社が大晦日に焚くおけら(白朮)で有名です。

おけらの火をつけた火縄を消えないようにクルクル回しながら、人々は家に持ち帰り、元旦のお雑煮を作る火種に用いると一年間無病息災に過ごすことができると信じられています。

これは朮(おけら)詣りとして親しまれています。

大晦日の京の街を火縄をくるくる回しながら帰る人々の姿は京都の風物詩として広く知られています。
Xiang中医アロマセラピースクール

働きとしては、胃腸を調え、体にとって必要なエネルギーを生み出しやすくしてくれるほか、余分な水分を流してくれます。胃腸の弱い日本人にとっては、大活躍の生薬のひとつですね。








おとこのこ1お問い合わせはこちら


**Xiang中医アロマセラピースクール**


電話03-5790-9597


HPから↓ ↓ ↓

お問い合わせフォームはコチラ ←クリックウインク



ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Xiang〈シャン〉中医アロマセラピーサロン&スクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。