ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

東京コンサルティングループは2007年に独立系会計事務所として初めてインドに事務所を設立して以降、アジア各国の現地事務所を拠点とし、サービスを提供しております。
弊社のベトナム現地駐在員が、皆様のベトナムビジネスに役立つ情報を掲載して参ります。
毎週金曜日更新


テーマ:

皆さん、こんにちは。

ベトナム・ハノイ駐在員の神田です。

 

(質問)

ベトナムの現地法人について教えて下さい。

 

(回答)

ベトナムの現地法人について回答していきます。今回は「ベトナム現地法人設立の日本法人(出資会社)の準備書類」について書いていきます。

 

現地法人の申請先としては、管轄の投資計画局又は工業団地管理委員会、ハイテクパーク管理委員会などとなります。ベトナム現地法人設立の日本法人(出資会社)の準備書類は以下となります。

 

<ベトナム現地法人設立の日本法人(出資会社)の準備書類>

・日本法人(出資会社)の全部記載事項証明書

・日本法人(出資会社)の定款の写し

・日本法人(出資会社)の決算書(または、有価証券報告書)

・日本法人(出資会社)の銀行残高証明書(不要の場合あり)

・日本法人(出資会社)の代表者のパスポートの写し

・現地法人の代表者就任予定者のパスポートの写し

・設立予定の住所(事務所)の賃貸契約書

・物件の賃借人の土地及び物件の所有を示す文書(土地権利書、賃借人の企業登録証明書等)

 

上記書類は、申請先の担当者の指示に従い公証等の適切な処理を行う必要があります。実際の設立の際は、弁護士事務所やコンサルティング会社等のご相談されることをお勧め致します。

 

以上

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。