ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

東京コンサルティングループは2007年に独立系会計事務所として初めてインドに事務所を設立して以降、アジア各国の現地事務所を拠点とし、サービスを提供しております。
弊社のベトナム現地駐在員が、皆様のベトナムビジネスに役立つ情報を掲載して参ります。
毎週金曜日更新


テーマ:

こんにちは、ベトナム、ホーチミン駐在員の佐々木です。

 

Q. 先週、ベトナム人スタッフ採用のため入社希望の方の面接を行いました。その際、その方から「13ヵ月目の給料」について尋ねられました。「13ヵ月目の給料」とは一体どういったものでしょうか。賞与と同じものと考えてもよろしいのしょうか。

 

A. 「13ヵ月目の給料」とはベトナムにおける習慣の一つで、テト(旧正月)前に、正規に支給される給料とは別に支給される給料のことを指します。法律には明記されておりませんが、ベトナム国内の多くの企業で実施させているようでございます。賞与のように個人の成果や貢献度合いとは関係なく、一か月分の給与と同じ額を支給するのが一般的となっており、基本的に賞与とは別に支給されるものとしてと考えるベトナム人の方も多くいるようでございますので、賃金条件の記載・説明の際には、「13ヵ月目の給料」の扱いについてもご留意下さい。

 

以上

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。