ベトナム現地法人ブログ|東京コンサルティンググループ

東京コンサルティングループは2007年に独立系会計事務所として初めてインドに事務所を設立して以降、アジア各国の現地事務所を拠点とし、サービスを提供しております。
弊社のベトナム現地駐在員が、皆様のベトナムビジネスに役立つ情報を掲載して参ります。
毎週金曜日更新


テーマ:

 こんにちは、ベトナム、ハノイ駐在員の浅野です。

Q,  ベトナム現地の企業と取引を開始することを検討しています。与信調査の方法について教えてください。

A,  一般的にベトナム現地の企業の与信調査は、難しいです。決算書等の入手が難しく、仮に入手できたとしても二重帳簿による数字の調整が行われているケースが少なくありません。ただし、負債については、確認できる方法があります。当ベトナム企業が金融機関に借入を行う場合は、担保設定をしているケースがありますが、土地(一部建物)以外の資産を担保に設定する場合は、法務省に登録する必要があり、この登録情報は、WEB上で閲覧することができます。実際には融資額や借入額の情報は、記載されていませんが、どういった資産が担保に付されているのかを確認することができます。ベトナムの企業と取引を行う場合に与信管理がリスクとなりえますが、こういった方法を使用し、リスクを下げる試みは行っていくべきだと考えます。

以上
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。