♪ 11/12角口先生合奏 ♪

テーマ:

ブログをご覧頂いている皆様、
こんにちは照れ


本日のブログを担当します、
9月に入団したfl&obパートのおさないです!


同パートのカホコちゃんより
ご依頼いただきました〜キラキラ
(次回のブログ担当者を募集?しているようなので、団員の皆さんは是非声をかけてあげてください🙋💕)





本日は角口先生の合奏でした。


{20882554-FC7E-415F-A99B-4669E853DA58}



まずは1時間の基礎合奏から。

ロングトーン後1人ずつチューニングを行い、
息のスピードやお腹の使い方などをご指導頂きました。
1人ずつアドバイス頂けるのは貴重な機会ですねおねがいキラキラ

バランス、ハーモニー、アーティキュレーションの練習も行いました音符




{A4430CBA-A0A1-480D-8C80-7250A3BDC820}


角口先生の美脚もしっかり目に焼き付けて👀ハート





本日の合奏一曲目はルパン三世音符

細かいリズムやクラシックとの音の形の違いを教えて頂きました!

身近?想像しやすい? 例えに、団員からも笑いの声が……ニヤリ

{7441EDE1-FD37-49B9-AF95-94F118B3FD80}






休憩中は……

{EEE08B37-599E-40D8-9235-BE994E84EB34}

譜面の研究をしたり、
(ピッコロサイズのKさん…ラブラブハート)



{0581ACCA-014F-4B60-9D0B-BD2CE5B02DCE}

癒しのポーズを取ってくれたり
(カワイーーーラブラブラブ)



{FD0452CB-47D7-4BAE-B578-E7DC2C9EBBF4}

熱心に練習をする姿が…!


メンズチームは盗撮ですが(笑)
かっこいいですねキラキラキラキラ
(fl&obの写真ばかりで申し訳ございません…えーん)




休憩後はだったん人の合奏をしました音符
皆さんお疲れでしたが……頑張りましたえーん




練習後は、
来週のアンサンブルコンテストに出場するtb3重奏のお披露目会がありました!

{F2F58899-20B2-4999-8915-AEAF194E5016}


東ブラからはTb三重奏、Cl六重奏が出場します。
頑張ってください花束キラキラキラキラ





最後に自己紹介をさせて頂きます。

2ヶ月程前に入団した新入団員です!
友人の演奏会に行って「やっぱり吹奏楽やりたい!」と思い、3年半のブランクがあるもの入団しました流れ星

実は会社にも吹奏楽団があるのですが、年齢や性別、職業の違う方と関わりたいと思い、東ブラへキラキラ

私は演奏面では足を引っ張ってばかりですが、
fl&obパート始め、優しい団員の皆さんに温かく迎えて頂いていますおねがい




そんな東ブラでは団員を募集しています!

お問い合わせは当団HPまで↓

見学お待ちしていますハートハート




読んでくださってありがとうございます。

それでは皆様、ごきげんよう赤薔薇ハート
AD

♪10/29 竹内先生合奏♪

テーマ:

東ブラのブログをご覧の皆さま、こんにちは。

久々にブログ担当が回ってまいりました、ホルンの宮本です。
 

先週の練習は台風の影響で中止となってしまいました。

活動が週に一日しかない東ブラとしてはとても残念ですが、自然には勝てませんね。
 

今週も台風が来るという予報で強い雨が降っていましたが、普段の練習に加えて年に一度の定期総会を行うため、団員の皆さんに集まっていただきました。

雨の中参加して頂き、ありがとうございました。

 

 

今回の総会では今年度の活動の反省をし、次年度どのような活動をしていくか話をしました。

また、長年団長を務められた松本さんの団長退任に伴い、新たな団長を選ぶ投票が行われました。

その投票の結果、このブログを書いている私が団長として選出されることとなりました。(!)

(そういういきさつもあって今回は私がブログを書くことになりました。)
 

私が入団する前からこれまでの間、10年以上に渡り東ブラの先頭に立ち我々を引っ張ってきて下さった松本さんにこの場を借りて感謝の言葉を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。
 

 

さて、午後からは竹内先生の合奏です!

いつものように基礎合奏から始まり、定期演奏会で竹内先生に指揮を振っていただく予定の2曲を合奏しました。

 

 

 

東ブラは9月より竹内先生に指導をお願いしています。

だんだんと竹内先生の指揮にも慣れ、団員たちも指揮に食らいつこうとしている様子も感じられて、今日もとてもいい合奏ができました。
 

また各パートに続々と見学者をお迎えしております。

団員募集の状況は随時ホームページ上で更新しています。

見学を希望される方は東ブラのホームページよりお気軽にお問い合わせください!

http://tcbo.web.fc2.com/form.html

 

では、長くなりましたが今回はこれで失礼いたします。

次は誰がブログを書いてくれるのかな?

AD

♪10/15 中島先生合奏♪

テーマ:

こんにちは。今週のブログ担当、トランペットの竹田です。
何やら急に寒くなり、加えて天気も悪い練習日でしたが、そんな中、3週間振りの中島先生合奏でした。
 

 

まずはいつも通りの基礎練習から。
奏者としての観点から、また学校で生徒にも教えている経験から、音作りや歌い方にも的確なアドバイスが飛んできます。

・スケール練習の歌い方
・舌の使い方、子音のしゃべり方
などなど

 

 

基礎練習が終わったら、休憩をはさみ「シンフォニエッタ第2番 祈りの鐘」の合奏がスタート。

まだまだ練習回数の少ない曲なので、まずは流しながら曲の流れを掴んでいきます。

祈りの「鐘」の名の通り、チャイムが大活躍です。

中島先生「ここまでチャイムがおいしい曲って、この曲と『のど自慢』くらいだね」

 

序盤の見せ所、リズムや掛け合いを確認しつつ、次は「歌劇『イーゴリ公』より だったん人の踊り」の合奏です。

 

これもまずは流れを確認していきます。

この曲、元はオーケストラの曲のため吹奏楽で吹くと、とにかく調号が多い!

 

中島先生のおすすめ音源などにも触れながら合奏は進んでいきます。

プロの演奏を聞いてみるのも大事とのこと。

最後は東ブラ名物「スペシャルメドレー
中島先生のピアノ伴奏付きで新曲がセットリストに加わります。


最近の流行曲も取り入れることの多いメドレーですが、今回は懐かしの名曲。


こんな感じでスペシャルメドレーはどんどん曲を追加していくとのこと。
演奏会が楽しみです。


さてここで自己紹介を。
先週のおのせさんのフリ通り、1991年生まれの竹田です。
スペシャルメドレーに惹かれて入団して4年目、いつのまにやら東ブラ歴も長くなり、今年からはトランペットのパートリーダーもやってます。

トランペットパートも現在積極的に団員募集中です。ご興味のある方はぜひ見学にいらっしゃってください!

他のパートも、特にオーボエ、ファゴット、テナー・バリトンサックス、チューバ、ストリングベースは大募集中!です。
見学は東ブラHPの申し込みフォームから。

http://tcbo.web.fc2.com/form.html

 

来週のブログもお楽しみに。

AD