NPO法人 たかつき市民活動ネットワーク TCANのブログ

NPO法人 たかつき市民活動ネットワーク TCANのブログです。
このブログでは、TCANの行事案内・加盟団体個人の行事案内等を掲載しています。 

荒れ模様の天候の隙間に、本日は涼しさを感じます。
年度が替わって、それぞれの担当が決まり、先週末土曜日に発送した会報49号
がお手元に届いた頃でしょうか。それぞれの担当のところで、ぼつぼつエンジン
が掛かりつつあります。ご興味のある業務担当に関心のある方は、積極的にお近
づきをいただけると嬉しく存じます。
以下、7月の情報・連絡です。

情報:
・6月18日(木)に第3回CB研究会を開催しました。「多様性を受け止める地
域活動」の狙いで、漫画3要の導入でした。参加者5名でした。
今後は、「アグリ・コミュニティ」と「e-ネット・エージェンシー」の事業を、
実践テーマとして取り組みます。
詳しくはHPの本年度CB研究会の動き(報告)をご覧下さい。

・6月12日に、第1回PPPつながりたい、4名で意見交換を行いました。
安満遺跡公園のプロジェクトの動きを見ながら、市民参加条例から自治基本条例
の働きかけを、目指していきます。本年は戦略プランの5年経過年度、どんな状
態で通過するのか注目したいものです。
 
連絡:
・7月16日(木)第4回CB研究会、18:30~、みんなの家。それぞれの事
業グループが、実行計画を具体的に詰めていきます。
 これからの研究会全体のマネジメントは清水さんがなされますのでご承知おき
下さい。
                        soken.abc@gmail.com
                         山下征紀
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜も散りすっかり葉桜になってしまいました。目下、選挙の真っ盛りで街宣車が
走り回り、耳に届きます。新しい議員が誕生し、新鮮な息吹をまちづくりに注入
していただけると嬉しいんですがね。

総会(5/9)のご案内が、届いていますか。そして、本日(4/22)が、出
席の有無をご連絡いただく、締め切り日です。くどくどとこのアラカルトでも催
促です。ご容赦ください。
手続きまだの方は、今すぐにメールかFAXでよろしく。総会の準備をするスタッフ
が、電話で確認させていただく事が少なくて済むように、積極的にご協力下さい。

以下、5月のご案内です。

1.情報
 ・4月8日、新年度第1回CB研究会を開催。8名の方の参加でした。女性1名が加わ
ったことは嬉しいことでした。
 導入にシッタカ・ブッタの4コマ漫画で「わかり合えると価値はつくれる」から
スタート。参加者各人がSELF INFORMATIONのシートで「やりたいこと、なぜか、
どんなことか」の自分表現を行い、わかり合える場を設定。話の内容は大きく3つ
にまとまったようです。それは「アグリ・コミュニケーション、eネット エージ
ェンシー、NPOプロセス・サポート」です。

 ・4月18日、お出かけCB③「くずはシティファーム」を訪ねる。天候に恵まれ
9名の参加で実施しました。(詳しくは、近くアップのHPをご覧下さい)

2.連絡
 ・5月9日、総会後、市民が主役のまちづくりセミナー「ゆめ風基金の20年」牧
 口一二さん。
 阪神淡路大震災から20年を経過。発生から障がい者に視点を置いた基金の立ち
 上げ「思い入れ、思い込み」のお話しを是非聞いて欲しいと願っています。ご
友 人を誘って、是非ともご参加下さい。

 ・5月14日(木)6:30~、みんなの家。 第2回CB研究会
 第1回に続き、3つのジャンルに自分としてどう関わるかの、価値づくりです。
 ご注意:過日は、5/20と決めさせていただ来ましたが、変更させていただ
 いております。参加者は、自分のやりたいことを広げて、3つの事業に絡めて考
 えてきて下さい。
 内容から、興味がある方の参加希望があれば、ご連絡下さい。

 ・その他、
 5/3.4のジャズスト会場で、東日本の震災に絞り込んだ、社会貢献のひろ
ばを実施しております。親しい方をお誘いの上、お顔を見せて下さい。
 ボランティアをして下さる方、大いに歓迎。要連絡下さい。
                       
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
OCNのホームページのサービスが明日2月28日で終了します(~_~メ)
花の会のホームページURLが変更となります。お手数ですが、お気に入り等の設定変更よろしくお願いします。


新URL⇒http://hananokai.info/


OCNのホームページアドレスは、かれこれ15年以上使っていますので、かなり強いドメインに育っていました。『花の会』で検索すると1位でした。
検索エンジンで上位表示できるまで時間がかかりそうです(´Д⊂グスン
うちだけでなく、様々な方々に影響がある事件ですね(´゚д゚`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
3/7「3/11メモリアル 福島からの母子避難者に聞く」

みなさま

TCANの田中恵子です。

サロン団談の企画で3月7日(土)に「福島からの母子避難者に聞く。」
会を開催いたします。
是非、ご参加ください
転送大歓迎です。

***3・11東北大震災メモリアル
    福島からの母子避難者に聞く。***

*3・11の東北震災の日が近づいてきました。直接東北に支援に行くには遠い関西にいて何もできないもどかしさを感じている方も多いと思います。東北から私たちの住んでいる大阪に母子避難されている方のお話を聞いてみませんか?

日時 3月7日(土)14:00~16:00
場所 クロスパル高槻(高槻総合市民センター)3F
   第3会議室
   大阪府高槻市紺屋町1-2 電話 685-3721
    JR高槻駅へ東へ徒歩1分  
アクセス http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bunka_sports/bunka_koryushisetsu/1327994114940.html

お話 森松明希子さん
 <森松さんプロフィール>
1973年兵庫県伊丹市生まれ。福島県郡山市在住中に東日本大震災に被災。当時3歳1ヶ月と0歳5ヶ月の2児を連れて1ヶ月の避難所暮らしを経て、2011年5月から大阪市へ母子避難。
著書 母子避難、心の軌跡 かもがわ出版

資料代500円 (要予約)

申し込みは 名前 住所  電話またはメールアドレスを明記のうえTCANまで
        メールまたはFAXをお願いいたします。

主催  NPO法人たかつき市民活動ネットワーク(TCAN)
              HP http://homepage3.nifty.com/ca-minnanoie/
              ブログ http://ameblo.jp/tcan-takatsuki/
             Tel&FAX:072-674-1959
             Email : t-can021126@mbe.nifty.com

協力  NPO法人SEAN HP http://npo-sean.org/
RAFIQ(在日難民との共ネットワーク)HPhttp://rafiq.jp/index.html      
高槻市市民公益活動サポートセンターHP http://www.takatsuki-kouekisuport.com/
=====================
難民と一緒に暮せる街に!
RAFIQ tanaka keiko
=====================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
以下、2月度に掛けての連絡・情報をお届けいたします。

連絡
・1月31日(土)14:00~16:00,みんなの家、参加費500円(お茶
付き)
お話し交流:高槻に住む外国人や難民の方等から、高槻の良いところを聞く

情報
1.2月7日(土)10;00~12:00 クロスパル 参加費1000円  
家族とともに考える「ワーク ライフ バランス」野口康弘さん(TCAN会
員)
 *このプログラムはTCAN協賛です。CB研究会の中から生まれた経緯があ
ります。是非ともご参加の上、ご支援下さい。TCANのHP,1/9今必要な
「ワーク ライフ バランス」の視点。昨年9/7ワークショップ手なんだ、を
ご参考に。

2.2月18日(水)18:30~。みんなの家
 第11回CB研究会 CBを巡るお金の話(仮) 株式会社ビーバーム藤田精二
さん
 *仲間の日程時間が都合つかず、昼間を夜に変更しての開催です。曜日の悪い
方ご容赦下さい。                soken.abc@gmail.com
  山下征紀
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。