気づきは突然やってくる。柔道整復師でメンタルケア心理士、ちばつかさのブログ。

なんだかわからないうちに、気づいてたり発見すること。
体と心のセラピストが感じる日々のことを書いてます。

なにかの気づきやきっかけになりますように。

NEW !
テーマ:
東京は急な曇り空で、昨日の陽気が嘘のようです。それでも朝からほっこりする嬉しい報告がありました。

{480AA131-52BC-4BA0-9910-332C900EE846}

朝コインランドリーにいると、野球を教えない野球レッスンに参加している子のお母さんと会うんです。

「昨日、ホームランを打ちました!」

いきなりそんな報告だったのでビックリ。野球を教えない野球レッスンに参加している3人ともが活躍して、そのうち2人が2者連続ホームランを打ったそうです。

あっぱれ!

{EABDB5EB-B96A-4F88-93D3-F179432DFB80}

↑写真は壁あてして遊びながら守備練習してます。

最近はようやく少しずつですが、野球っぽいことを始めました。6年生になって理解力が上がったので、僕が伝えることを理解してくれるし、どんどん質問してくれます。

僕の指導の理念として「考えさせる」「自ら動いてもらう」ことをしていて、そのためのアプローチを考えに考えまくってます。

エドワード・L・デシ「人を伸ばす力」という本が僕のバイブルなんですが、内的動機をいかに発動させてあげるかで子供の成長が変わってきます。と、僕は信じて子育ても教育もしています。

また、「報酬を与えることは単純作業以外では有効ではない」とアメリカのキャリアアナリストで「モチベーション3.0」の著書ダニエル・ピンクが伝えています。


好きこそものの上手なれ

と言いますが、子供だろうが大人だろうが好きなことって報酬をもらわなくてもやるんですよね。エンゼルスの大谷選手が良い例で、お金じゃなく大好きな野球を選びました。イチロー選手も、お金を稼ぐために野球選手をしてるわけではなく、野球が大好きだからお金がそこについてきてるのだと思います。

{119A6E02-9F47-463C-8B65-D3F8EAAAB30F}

よく、子供たちを怒鳴りつける指導現場を目にします。時々殴ることもあるかもしれないし、罰則として走らせたりすることもあるかもしれません。

その教育は瞬発的な伸びをみせるのは確かなんです。好きなことをするのに、好きな指導者を信じて苦しさを我慢してやることは瞬発的に成長します。

でもその指導が「やらされてる感」が強ければ強いほど子供の伸び率はどんどん下がります。
罰則、報酬があると「罰を受けたくないからやる」「報酬をもらえるからやる」になってしまい「やりたいからやる」という1番大事な部分を削る落としてしまいます。

中には「罰を受けたくないから」「報酬がどうしても欲しいから」の理由で嘘をついたり誤魔化したりする子もいるかもしれません。

{71178A1C-00CD-402A-8DC2-6D7F6E46A1B9}

ダニエル・ピンクは著書の中でローソクテストを紹介しています。


{F77CDE99-6A38-4630-8A5B-84F8CEAED91D}

被験者に「ロウソクを壁に貼り付けてください」と伝えます。
ロウを壁に垂らしてつけようとしたり、いろんな方法を試します。これは思考が重要になります。

そしてこんな答えになります。

{159B152C-867D-4757-85CD-921F85AAC021}


これに報酬を与えるとどうなるかというと、報酬を与えなかったグループよりも正解が出るまでに
時間がかかったという研究結果が出ています。

報酬は単純作業で有効で、考えたり、視野を広げる行為に対しては意味がないのです。

子供たちはたくさんの興味を持っています。その中で勝手に好きなことを見つけます。熱中することもあればすぐに飽きることもあるでしょう。

実は僕も子育てで一度失敗をしました。
ドラムの発表会を前に練習をしないたった3歳の娘を怒鳴りつけたのです。別の日にはおもちゃを片付けなかった娘に対して、怒鳴った上におもちゃを捨てようとしました。

娘をやる気にさせるならもっと別の方法があって、怒るのならやる気にさせる能力がなく怒鳴ってしまった自分自身に怒れと今となっては深く反省しています。

{460B83B3-1D59-47F4-A262-F288EDBB827A}

子供たちには未来があります。可能性があります。子供たちの未来が明るくなるためには、大人も思いっきり勉強して学び続けなければとその時思いました。あれから娘にはあれやれこれやれと一切言わなくなったし、むしろ自分が頑張らなきゃと思いながら、逆に娘に教わったりしています。

教育は難しいです。僕もまだまだ勉強が足らないし、子とともに学んでいます。

1人でも多くの子が、人生って楽しい!って思えるようにしていけたらいいなと思います。


不定期開催『小道の部屋』
話をしていろんな“生きる、活きる”話をしましょう。
http://group.komichi-co.com/小道の部屋/

〜小道のほぐし接骨院〜

1円以上いくらでも。

価値を感じた分だけお支払いください。

本院http://group.komichi-co.com/

福井院http://fukui.komichi-co.com/


LINE相談は↓からメッセージください。

https://line.me/R/ti/p/%40mon4390h


施術、カウンセリング、その他相談は↓

本院http://group.komichi-co.com/contact/

福井院http://fukui.komichi-co.com/contact/


野球を教えない野球レッスン

子供の指導などはこちらから↓

https://baseball-human-academy.com/



{17C66979-0690-4584-AFBE-42B5BA764428}


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。