TC マルカワ のブログ

卓球クラブ マルカワ 代表の丸川ブログです。
当クラブに関係あることを載せて行きたいと思います。


テーマ:
大変ご無沙汰してますm(__)m

相変わらずなかなか手が進まないブログ…。
始めたのにやれないのは私の至らなさです。
何かと言い訳を思い浮かべている自分が情けなく思いますm(__)m

これでは良い指導が出来るハズはありませんね。
継続、言い訳、挑戦、やる気
クラブでキーワードなのに…。



さて、全日本カデット大会が高知にて行われました。

結果は…

男子ダブルス
金光・内田組:ベスト16
※昨年ベスト32からワンランクアップ
まだ来年もあるペアなので、来年は表彰台を目指したいですね。

13歳以下
男子シングルス
金光選手(中1):初戦敗退
※今年はペン枠ではなく自力で代表権を掴んだのですが、勢いに乗れずフルゲームで敗れてしまいました。

中川選手(小6):3回戦敗退
※完璧に対策を取られてしまいました。
ってことはまだまだ延びしろがあるということです。負けパターンを改善し、更に長所を伸ばしていきたいです。

女子シングルス
野上選手(中1):3回戦敗退
※今回ランクに入った選手に負けてしまいましたが、チャンスはありました。力は着実についていることがわかりました。
ただ全国の舞台経験が少ないのが出て、初戦から過度の緊張でした。


14歳以下
男子シングルス
中田選手(中2):2回戦敗退
※着実にプレーは良くなっているのですが、思考がついて来ていない…と練習中私たちが感じている通りの試合内容でした。
カデットは終わりなので、来年の全中で花を咲かせたいと思います。


以上がそれぞれの選手の結果となりました。

内容こそ、そこそこではありましたが、全国大会では結果を出したいので、残念な結果でした。


応援してくださいました方々、ありがとうございましたm(__)m

また大会期間中、お世話になった方々、簡単ではありますがありがとうございました。



卓球クラブ  マルカワ
 代表 丸川真一
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全日本クラブ選手権大会が神奈川県相模原市にて行われました。

今年は男子チームだけの参加でしたが、
男子チームは

10年連続出場

を果たしました(^_^)v

また結果は
ベスト8(ランク8位)(^-^)/
昨年よりは1つ成績を上げて、来年の出場権も得ることが出来ました。
8決定戦、4決定戦は熱い熱い試合となり、選手もコーチも頑張りました。



昨年から始めさせていただいた、全日本クラブ選手権大会へのメンバー募金。
この大会はマルカワクラブとして、メンバーの皆様、保護者の皆様から募金をいただき、選手たちは自分たちのために試合をしてくるのではなく、クラブの代表としてメンバーの皆からの応援を受けて試合をするという使命を選手に与えています。
色んな方から応援、支援をいただいているということを選手はわからないといけません。そのためにこの募金を始めさせていただきました。また試合後には選手たちが手作りで報告会をします。

今年も沢山の募金をいただくことが出来ました。ありがとうございました。
9月頃になりますが、報告会を行わせていただきます。



マルカワクラブは今年で10年目です。
ということは、男子はオープンした年からずっと県の代表になり出場していることになります。
クラブ選手権大会は中学生と小学生で団体を組むため、途中で選手が途切れてしまうと予選にすら出られないのです。
本当に選手に恵まれてきたと言えます。



そして今年から私は日本卓球協会のクラブ委員会の委員長として、この全日本クラブ選手権大会に参加しました。
日本のクラブチームを大切にし、クラブチームの発展を考えて、全日本クラブ選手権大会が本当にクラブチームナンバーワンを目指した大会となれば良いと…。
皆さんのご意見も是非お聞かせいただけたらと思います。


最後に、今回もまた小中学生の交流会を最終日に行うことが出来ました。
地元の相模原の新井さんたち、神奈川の岸田先生、クラブ委員、そして神奈川県卓球協会の方々、大変お世話になりましたm(__)m


来年は大阪開催です。
是非皆様のご参加をお願い致します。


卓球クラブ   マルカワ
    代表     丸川真一



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ものすごく久しぶりだと言うことに気がつきました(>_<)

ちょっと言い訳をm(__)m


途中まで書き始めていては、保存しておいてまた後で…のハズが…
すっかり忘れていて、置き去りに(^-^;

気がつくと前のことだから…
新たに書こうとして、完成する前に時間無くなって途中で保存。
またまた置き去りに…(>_<)


そんなことが前回からたったの3回(^-^;もありましたm(__)m



皆さん、忙しくないですか?


何でこんなに忙しい毎日なんだろう…。
何にこんな時間取られているのだろうか?

と私は時折思いますが、解決策は見つかりません。

皆さんも忙しくされてる中、更新されない私のブログへアクセスしてくれる方が毎日いてくれてるようです。ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんm(__)m
(今後もたぶん謝ることになると思います)



さて、本題に。

皆様もでしょうが、4月からの新年度にかけて、新たな取り組みを始めた方は多いと思います(^-^)
私は素晴らしい仲間、友人、先輩方などに恵まれており、気がつけば新たな取り組みを始めている自分に気付かされます。
自らではありませんが、自ら取り組みを始めています(^_^)v

きっとこの成果は結果で表れると思っています。
そんな始めて直ぐに…を求めている訳ではありませんが、指導者と選手が共に目標に向かっている状態(全員ではありません。個人競技性が強いので…)が良くない結果に繋がるとは思えません。


色んな意味で新たなことにチャレンジしたり、心機一転新たな風を入れることで、良い方向に進むということはよくある話ですね(^-^)


さあ、夏に向けて皆さん頑張りましょう(^-^)/

いろいろと…



卓球クラブ  マルカワ
   代表    丸川真一
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜の季節も終わり、新年度が始まりましたね。

それぞれの方々が色んな意味で新たに4月を迎えられていることと思います。


岡山では既に小学生の大会も始まっています。

今月の始めには東アジアホープス日本代表選考会に出場するための県予選会がありました。
今年も当クラブからは中川選手の推薦出場が決まっていたので、2番手選手にもチャンスがあったのですが、勝ち取ることが出来ませんでした(>.<)

選考会に出場する中川選手には昨年の悔しさや、この前のHNT選考会の悔しさをバネに今年は日の丸選手になってもらいたいと心から願っています。


また昨日は全日本クラブ選手権大会の県予選会がありました。

男子は10年連続出場のかかった予選会。
女子は3年連続がかかった予選会でした。

結果は…。

男子は見事に優勝!   予選を突発!!
試合前にハプニングもあり、不安要素がありましたが、出場してくれた選手がすごく頑張ってくれましたm(__)m

女子は今回ベストメンバーで望めなかったのですが、準優勝!
残念ながら代表権は得られませんでした。

しかし男女ともに素晴らしい試合を見せてくれました(^-^)/
今新たに取り組んでいることの成果を感じることが出来た予選会になりました。


男子については、発足時からの10年連続出場!
これは大変なことだと…。
選手に恵まれたこと、親の理解に恵まれたこと、スタッフに恵まれたことなど、全てに感謝です。
この10年間で準優勝3回、3位入賞3回と常勝チームとして、認められつつ来れました。
しかしまだ優勝トロフィーだけが当クラブには届いていません。

全日本と名のつく大会では、個人戦を含めても準優勝が最高です。
そろそろ全日本大会での優勝を味わいたいところです(^-^)

クラブ選手権大会には昨年より、メンバーの有志の方々より費用の一部を支援していただいています。
今年も私たちコーチと選手は気合いを入れて、応援してくださいます皆様のためにも、全力プレーで優勝目指して頑張ります。

またその節にはご支援のほど、宜しくお願い致しますm(__)m


そして、私は今年より日本卓球協会のクラブ委員長としての役を仰せつかりました。
クラブ選手権の発展はもちろん、日本のクラブチームがより発展するよう務めたいと思っていますので、

今後とも皆様のご協力のほど、宜しくお願い致しますm(__)m

改善点など、発展に繋がるご意見をドシドシいただけたら幸いです。


卓球クラブ  マルカワ
   代表    丸川真一
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は中学生の卒業式が行われました。

今年のクラブ在籍者の中学卒業生は4人。
しかもその4人はクラブ発足時からのメンバーです。
小学生1年生から中学生3年生まで、有り難いことに9年間マルカワにて卓球をしてくれました。
こんなことはそう多くはない中で、4人もということは嬉しい限りです(^-^)

皆が十分に満足のいく卓球ライフになったか?
私たちは卒業生に満足のいく存在であったか?
もちろん個人的にはもっとこうしてあげれば良かったかな~…と思い当たることは沢山ありますが、9年間通い続けてくれた選手と親御さんに感謝で一杯ですm(__)m

私たちは彼らのお陰で、指導者としてのスキルを高めていただきました。


それぞれの選手が高校に進学しても卓球を続けてくれるとのこと。
高校生になって更に上を目指す選手、卓球は一番の優先ではなくなるけど部活動としても頑張る選手など方向性は異なってきますが、卓球を生涯楽しんで続けてくれることを願います。


それぞれの選手の9年間を振り返ると、想うことは多々ありますが、ここでは必要ないので控えます。


最後に、
9年間  マルカワで卓球というスポーツに真剣に取り組んでくれてありがとうございました。
途中で辞めたいと思ったときもあったと思います。練習休んで遊びに行きたいと思ったこともあったと思います。

最後まで諦めることなく、やり通した選手(あなた)たちは偉い!!

きっとこの9年間で培ったことが、将来の財産となり、困難に遭遇した時でも打開する精神力をもたらしてくれると信じています。


これからも私たちはあなたたちを応援し続けます。


本当にありがとう。
そして人生で考えればまだまだこれから。
頑張ってください!



卓球クラブ  マルカワ
   代表    丸川真一
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。