芦屋のチャームUPコンサルタント 田村 純子 オフィシャルblog

第一印象を100%アップするチャームUPコンサルタント。
あなたがご自身でまだ気づいていない魅力を言葉にして伝え、その活かし方・表現の仕方を具体的に提案。
もったいないクセや思い込みを解消して「なりたい自分像」を形にします。

NEW !
テーマ:

 

ギョッとしたことがありましたので久々に書きます。

先日、初めて有料の異業種交流会に参加した時のこと。

 

「1分間」など制限時間が設けられ、参加者それぞれが自分の仕事をアピールするチャンスがありました。

 

が、

おせっかいながら「その話し方ではアピールになりませんよね?」と思う残念な話し方の人が約半数もいらして驚きました。

 

その方たちの共通点は

①声が小さくて聞こえない

②早口で何を言っているのか分からない

 

のです。

最初におっしゃる会社名やお名前からして、全く聞こえません!全く!

そのような方が約半数!

 

お金と時間を使ってアピールにいらしているはずなのに、声が聞こえない、何を言っているのか分からないでは、意味がないなぁと感じました。

 

その時、私は「全く聞こえませんよ〜」という心の声を、ビジターという立場上表封印しました。

 

私の隣の隣に座っていらした世話役の方の声が聞こえなかったし、その世話役の方が周りの方にボリュームアップを促すこともありませんでした。

そして、常連の会員の方からも「聞こえません」の声も挙がらなかったので、結局「他人のことはどうでも良いのかなぁ」という会全体の印象が残りました。

 

これまでに面識がある方同士なら、社名やお名前を聞き取れるのかもしれませんが、特に初めて聞くことばかりのビジターにとっては、何をおっしゃっているのか聞き取れないのです。

 

という訳で、

声の大きさや話すスピード

①どのような立場で

②どのような場所で

③誰に向かって

話すのかによって、その都度、意識して変える必要があります。

 

大勢の人前で話す時は、結論だけ挙げると

・ややゆっくり

 (1分間で話せるのは、漢字仮名混じりで300〜350文字が目安)

・やや低めの声

 (緊張して上ずる方は特に)

・一番遠い人にも聞こえるボリューム

が基本です。

 

会社の代表であればあるほど、社の印象を左右する自分の話し方を客観的に振り返り、トレーニングしておかないと損だなぁと改めて感じました。

 

あなたの声のトーン・スピードはどうですか?

仕事の内容にふさわしいですか?

就活中・婚活中などの方も、もったいない話し方をしていないでしょうか。

 

表現力のアップが業績アップに直結します。

 

異業種交流回などで求められる自己PR1分バージョン、1分半、3分バージョンなど、

内容を添削して一緒に精査し、話し方のトレーニングをするマンツーマンレッスンなども承っています。

どうしても自信が無いという方はお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはコチラ

 

どなたでもご参加いただける話し方のグループレッスン(会場:芦屋)もしています。

詳細・お申し込みはコチラ

 

・大きな声が出せるようになりたい

・分かりやすい話し方ができるようになりたい

・人を惹きつけるコツが知りたい

・人前で話すことへの苦手意識を克服したい

 

などという方はご参加ください。

 

「人前で話すのが得意!」と自分に酔いしれて早口で話す人より、

苦手意識があるからこそ、ゆっくり丁寧に話す人の方が好感が持てるのではないでしょうか。

 

話すのが苦手と思っている方は、チャンスです。

 

話す技術は一生モノ。

人前で話すのが苦手だった私だからこそ伝えられるコツを、皆さんのビジネスにご活用いただきたいです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

元日本テレビ系列局アナウンサー・現チャームUPコンサルタントの田村純子です。

 
{12A2C48F-D2E5-4854-B705-AB2CE95AC3C9}

 

 

 

写真は、7月22日に初めて開催した「魅力分析&メイクアドバイスシート付きお茶会」のものです。

 

私が持っている、人相学メイク、パーソナルカラーの専門知識とそれを伝える力をフル活用して、お一人おひとりの魅力を理論的な根拠を挙げてお伝えし、細かくメイクをアドバイスするというお茶会でした。

 

普段、私の仕事は、実際にメイクをしたり、パーソナルカラー診断をしたりと実技を伴っていますが、今回はお茶会で「しゃべるだけ」でも喜んでいただけるのか不安でした。

 

が、ご参加くださった方々から

「こんな褒められ方をしたのは産まれて初めて!」

「こんなに詳しく教えてもらえるとは思わなかった!」

などと喜んでいただけて、私も最高にやりがいを感じ、定期的に開催することを決めました!

 

女性限定!魅力分析&メイクアドバイスシート付きお茶会

【日時】8月26日(土)14:00〜16:00

【定員】各先着5名
【会場】ホテルエルセラーン大阪 1階 銀木犀 

【料金】5,000円(パンケーキセット・税込み)
【詳細・申込】コチラ

 

どうぞお気軽に、ご自身の魅力再発見にいらしてくださいね。

 

また、

毎月開催している信頼力の魅せ方・話し方話し方講座は、

下記の日程で開催します。

 

『信頼力』の魅せ方・話し方 練習会

【日時】8月25日(金)14:00〜16:00または19:00〜21:00

【定員】各先着5名
【会場】芦屋市民センター

【料金】5,000円
【詳細・申込】

昼の部はコチラ

夜の部はコチラ

 

 

話し方だけではなく、初対面の人から信頼される「態度」なども身に付けたい方は、4時間集中講座をお勧めします。私が局アナ時代、話すこと以上に大切と感じていた「聴く」テクニックもレッスンしますよ。

 

人前で堂々と話せるようになる!「信頼力」の魅せ方・話し方本講座

【日時】8月19日(土)13:00〜17:00

【定員】先着10名
【会場】芦屋市民センター

【料金】20,000円
【詳細・申込】
コチラ

 

 

レッスンは、人前で話すのが苦手な方を対象にした内容です。

これまでご参加くださった方は、説得力がある声に変化し、分かりやすい話し方、人を惹きつける話し方のコツを身につけ、それぞれの道で自信を持って前進されています。

 

「話す技術」は一生モノです。

ワンランク上のコミュニケーション力が身につけば、公私ともにプラスの変化が待っています。

思い切って一歩踏み出してくださいね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまで出会った女性の方々から

「お茶会を開催して欲しい」

「気軽に一緒に話せる場を作って欲しい」と何度か言われてきました。

 

いろいろな心模様、お考えがあると思うので、それを聞かせていただくためにも

一度、お茶会を開催してみようと思います。

 

会場は、2年前に出版記念パーティーでお世話になった

ホテルエルセラーン大阪 1階の「銀木犀」。

パンケーキセット付きです。

 

 

ただ、取り留めもなくなくダラダラ話すのは苦手なので、少しで皆さんのプラスになる要素も入れるため、魅力分析&メイクアドバイス(口頭のみ)付きのお茶会にします。

 

ご興味がある方はこちらをご覧くださいね。

 

そして、

今月の4時間集中 話し方 本講座は、7月24日月曜も開催することになりました。

平日の方がご都合が良い接客業の方にリクエストをいただきました。

 

この本講座では、信頼される話し方だけでなく、私が局アナ時代に一番大切と感じていた「聴く」テクニック、インタビュー取材などで培った初対面の人の心を開くコツなども学べます。

 

ということで、私が今月芦屋市民センターで開催する

【「信頼力」の魅せ方・話し方講座】を一覧にすると

 

本講座(4時間)
7月15日(土)13時から17時
7月24日(月)13時から17時

 

練習会(2時間)
7月21日(金)14時から16時 
7月21日(金)19時から21時

 

いずれもこちらからお申し込みください。
本講座と練習会の違いが分かる詳細も記載しています。

 

より自分自身の魅力を伝える力を磨いていきましょう!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。