ビジネスカウンセラー朝妻秀子の社長ブログ

心理をビジネスに活かし企業の強みを最大限生かす心理の仕組みを伝えています。
役立つ技術を備え企業の内的環境をベストな状態へと変化させるのが「ビジネスカウンセラー」です。
ここでは、そんな日々の中で気がついたことや心理の最新事情などをお伝えしていきます。


テーマ:
神楽坂をぷらぷらと歩いていたら、花街として全盛期だったころはどんな様子だっただろうと、
バーチャルタイムスリップの世界に入っていました音譜

そこで、ふと気付いたことがあります!!

芸者さん遊びを楽しんでいた当時の旦那衆って、
今でいうところのAKBのファンの男性達とその心理が共通しているのではなかろうか…

器量がどうの、歌がうまいの、舞の腕が上がったの・・・

どこそこの旦那は、最近お座敷に出始めただれそれちゃんが目当てだの・・・

もともと日本には、そんな風に、少女から女性に花開いていく成長を
見届けていきたいというマーケティングがあるのかなあ、と。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、こんなことを思いました。

私が生まれる前の日も、私が死んでしまった次の日も、

地球的には、というか、日本的にも、というか、東京の街も

たいしてその前後の日と変わらない1日が過ぎていくのでしょうから…

これはもう、生きているうちは、思い切り楽しまなきゃ損かも!!と。



そして、それは、私には、特に大きな期待もされていないというか、

正直、私がいなくても、それほど世間は困らないのでしょう。

これは、全然ネガティブな発想ではなくて、

つまり、ただ在るだけじゃ、人生もったいないな、と。



在るだけでも、何かの足しになるのだったら、ボーっと生きていても

いいのかもしれないけれど、

居てもいなくても、あんまり変わらないなら、

居ることの意味は、自分で作っていかなくちゃですよね。



自分にできること、この人生のミッション。

それなりには見えて、ちょっとずつは現実化しているつもりだけど、

20代の若者ではない今、早いとこ、完成バージョンに近づけなきゃですよ。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週火曜日、朝7:00から、BNIという異業種交流朝食会に参加しています。

眠いけれど・・・朝から仲間に会うと、ピリッとします。


都内エリアごとにチャプターと呼ばれる部に分かれています。

私が所属しているのは、「渋谷バンブーチャプター」です。

http://www.bni-bamboo.com/


今朝は8:00から、新宿、京王プラザで、

BNIの初の「インターナショナル・イン・ジャパン」というイベントに行ってまいりました。
チャプターの垣根を越えて、首都圏チャプターが集まりました。

BNIでは、仲間の、そして自分のビジネスについて本気で考えるチャンスを

たくさんいただいています。

活気、刺激に溢れる充実した時間です。


ビジネスカウンセラーのブログ-京王プラザにて



facebookにもどうぞ遊びにいらしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週火曜日は、自衛隊某駐屯地内でのカウンセリングの日です。
私と弊社のスタッフ、武田で代わりばんこに来ています。

見事なまでの縦社会の中で、そりゃ息苦しくなるときもあると思います。

仕事、プライベート、健康、、。
悩みの原因は、一般の企業に勤めている方と変わりはありませんが、
憂さ晴らしの機会が、断然少ない環境です。

私たちと話すことで、少しでも隊員の方たちの、リフレッシュになれば、と思っています。
今日も、これから予約が入っているようです!

ちょびっとだけ、日本に貢献しているかもしれない、と思える時間です。



あなたの潜在能力を引き出すプロフェッショナルカウンセラーが世界を明るく元気にします

     東京ビジネスラボラトリー

ホームページ:http://tb-labo.jp/

スクールホームページ: http://www.tb-labo.jp/

スクールブログ:http://ameblo.jp/tbl-school/

カウンセラーブログ:http://ameblo.jp/tbl-girl/

*Twitterはじめました♪

  http://www.tb-labo-twit.com/   のぞいてみてください^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨入り前のこの季節、お気に入りの方も多いのでは?

でも、この季節がと~っても苦手な人もいらっしゃるのですよね。

5月病・・・よく聞きますよね。そして、6月に入ったいまも、まだ、どんよりしている方もいるはずです。

元気いっぱいの人からみると、なんでこんな時期に、どんよりしちゃうの?って思うことでしょう。


ど~んよりの皆さん、ちょっと無理しちゃったりしませんでしたか?

4月からの新しい環境の中で、1か月、何とか溶け込もう、なじもうとしていたかもしれませんね。

それから、1年選手の方もいらっしゃるかも・・・

昨年の4月から、ひたすら頑張って1年やってきて、疲ればかりがたまるけど、なんだか成長した気がしない・・・

そんな焦りの気持ちでアップアップしていませんか?


1か月、1年・・・どちらにしても、このままじゃダメだ、頑張れ、頑張れって自分にムチ打ってきたのでしょう。


ここを抜けるためには、めっちゃ素直になることです。

できることはできる!できないことはできない!

潔く認めちゃおう。

そこから、むくむくと元気が出てきますよ。


でも、「できません」とか言いにくいですよね。

悔しい感じもしますよね。


でもね、あきらめるのとは違うんです。

できないことをはっきりさせると、結構、できることも見えてくるもんなんです。


もし、ちょっとでもどんよりしていたら、5分、家の中でじっとして、心に問いかけてみてください。

「ホントはできないことあるよね。今、やだな、って思っていることあるよね。それは何だ?」

「それは、何で嫌なのかな?ホントのホントは何が嫌なのかな?」


5分も経てば、不思議なことに、その嫌なことから、解決の花が咲いてきます。

むくむく元気が湧いてきて、すっくと立ち上がりたくなるのです。


もし、あんまり上手くいかないな~と思ったら、一度、カウンセリングを試してみてもらいたいです・・・

一生に一度は、心理に触れてみてほしいです。

生きていくための、びっくりするくらい役に立つ道具がそろっているんだけどな~~。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。