ビジネスカウンセラー朝妻秀子の社長ブログ

心理をビジネスに活かし企業の強みを最大限生かす心理の仕組みを伝えています。
役立つ技術を備え企業の内的環境をベストな状態へと変化させるのが「ビジネスカウンセラー」です。
ここでは、そんな日々の中で気がついたことや心理の最新事情などをお伝えしていきます。


テーマ:

普段、元気に過ごしている方でも、生きていれば、嫌なこともあったり、時には失敗もありますよねガーン


そんな時「早くこの状況から脱して、達観した境地になりたいなDASH!」と思ったりします。


達観までの気持ちの切り替えについて、私がNLPを通して学んだテクニックが役に立つかな?と思います。

私は、サンタフェNLP

http://www.nlp-santafe.com/aboutsantafe.html

という機関で学び、通常のNLPのプログラムの他に特徴のあるプログラムがいくつかありました。

その中に生理機能マップという概念があります。

人というのは、そのシチュエーションによって4つの状態にわかれるというもので

す。

汗(落ち込んでいる、悲観的になっている)

メラメラ(怒っている、衝動的になっている)

うり坊(活き活きしている、楽観的になっている)

キラキラ(冷静になっている、穏やかになっている)

そして、人が苦境に陥り、それが人生の転機だったと思えるようになるには、

この  という順番に進んて行くというものです。

生理機能マップというくらいなので、実は、自律神経の状態に照らし合わせることにより、

今、どの状態にあるかということが、正確に理解できます。

たとえば、血圧が上がっているとか、動機が早くなっているとか・・・。

そして、本当にこの順番にいくものなんです!!

落ち込んでいる時は、「水」の状態から、早く「土」や「風」の状態になりたいビックリマークと思うものなのですが、

きっちり「水」に浸かり「火」を経てこそ、次の状態に移れます


よくポジティブシンキングと言いますが、「水」に浸かりきらないうちに、前向きに解決策を考えようとしたり、

無理無理、これはいいことなんだと自分に言い聞かせようとしてしまったりすると、どうしても後になって

また、「水」に戻ってきてしまいます叫び


つまり、ちゃ~んと落ち込むことも、結構大切なことなんですひらめき電球


私が経験した上手な「水」の漬かり方は、静かに、嫌な気分に寄り添うことです。

いやな出来事の中で、さらにこのシチュエーションが本当に嫌だったと思う場面を思い浮かべ、

その時の感情に浸りきるのです。(かなり居心地の悪い行動ですけどあせる


しばらく、その感情に浸っていると・・・・・・・


あら、不思議!!

自分の中に眠っていたリソースに気がつくことができますニコニコ


「そうか!原因はコレだったか!」

「こうすればいいんだ!」


そして、点火し、がつがつと行動始めます。「火メラメラ


気がつくと、サクサクと楽天的に行動している自分に気がつきます。「土うり坊


あ~!良い経験だったな。気づきがあったな。

次に活かせるな~!

というように達観の境地にいたるのです。「風」キラキラ

是非、是非、試してみてくださいね虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ビジネスカウンセラー朝妻秀子の社長ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。