TBC-BLOG

ヘキサゴンデータベースの管理人による、たいして面白くもない話や話題をちらりほらり。暇つぶしにご覧いただければ。


テーマ:
今回は後から見たときにあの時はこんなことあったんだよ。という自分振り返りのメモみたいなもんで。


まず、今年の台風はなぜか北海道に入りたがるらしい。この1週間でどれだけ地元でも雨が降ったのやら。携帯から避難準備やらその後の解除のたびに大きな音だてて呼ぶ出すものだからビックリしてしょうがない。そんなのもあって、お盆明けの仕事でまともにできたのは1日だけで、あとは休みか半日で終了。むむぅ。


それに付随して。お盆明けくらいから喉の調子が悪い。最初は軽く咳き込む程度だったのが、今日までに直るどころか、だんだんおかしな方向に…。咳がとまらないし、喉が炎症っぽくなってヒリヒリしてきたし…。さっきからは鼻水まで出だした…。
久しぶりにのみ薬やら、栄養剤まで飲みだしたけど、今のところ直る気配ないなぁ。困ったもんだ。

また台風が1つやってくるらしいので、いよいよ危なっかしい道内。私も危なっかしいのでなんとか生きてこの1週間乗り越えていきたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最初に。北海道では何年ぶりだか何十年ぶりだか台風が上陸だということで、天気が大荒れになっておりまして。確かに台風は北海道にはまず来ません。来たとしても、それはすでに「熱帯低気圧」に変わってからが当たり前でして、台風のまま上陸なんて…。これも異常気象のなす結果なのか?

そんなもんで、お盆休みが2日ほど伸びてしまいまして、ついに明日というか今日から再開となりそうです。余分に休んでしまった分、さらに行く気が無くなってるということで。果たして仕事になるのでしょうか?

今回のお届け物ご紹介なんですが、久しぶりに買って納得のいかない商品です…。


{F55600A7-4EFC-4CD8-8E18-A03A6581BBC0}



「スプラトゥーン ミニマグカップコレクション」です。

「ミニ」とは言っても私の想像では一般的な紙コップ程度の大きさを想像していたんです…。
しかしですね、このセットはですよ。画像だけでは判断できないでしょうけど、かなりちんこいです。小さすぎます。驚くほどに。

お猪口というんですか?あの量も入るかどうかの小ささなんですよ。いやはや、ここまで小さいとは思わなかったなぁ。わかってたら買ってないもの。
ハッキリ言って普通に飲み物を飲むのには使えないですよ。入る量が少なすぎて。
これはもう飾って置いておく用ですね。ん~。残念。飾るたって俺の部屋そういうスペースすらないからね。どうしましょ。

通販の恐ろしさを久しぶりに味わいましたねぇ。
ということで、仕事まであと4時間。そろそろ寝ろってな…。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワタクシのお盆休暇は今日まで。しかしながら今日から明日にかけて台風の影響で天気が大荒れの予報。果たして仕事に戻れるのか??戻りたないわ。

さて、今回も溜まりに溜まったお届け物のご紹介。


{AAB5CD26-60E5-4FEC-8DD0-A1FF62F54964}



「ブラタモリ」の1巻と2巻です。ついに「ブラタモリ」も書籍を出す時代になったんですねぇ。
さて、ワタクシここで非常にお恥ずかしい事実を語らなければなりません。

タモさんがいいともを終えてからの「ブラタモリ」。全国に飛び回ってからのブラタモリはまだ全然録画だけして一度も見てないんです。もう何回分溜まってることになるのかもわかりません…。

このお盆も全然録画処理できてませんしねぇ。この本と一緒に番組を拝見する日はいつになるのか?老後になってからというのもいささか冗談になってないのかもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のブログでは26年ぶりという数字を出しておきながら、今日ご紹介する本は50年がテーマになっておりまして…。

ということで、本日は久しぶりにお届け物の紹介を。
{021FDE46-35BC-476E-8761-01AEC096AA24}


「笑点50年史1966-2016」でございますね。

皆様もご承知の通り、先日50年にわたり笑点を支えてきた桂歌丸さんが司会を退任されまして、バトンタッチした新司会の春風亭昇太さん、新メンバーに2代目林家三平さんが加わって新時代の「笑点」として始まったところですよね。

しかし、これだけ時代の移り変わりが激しくなって、テレビ番組ひとつとっても、そうそう長続きするのも難しい時代のなかで、50年という半世紀にもおよぶ長さを続けてきた「笑点」ってどれだけお化け番組なのかと改めて思い知らされます。

ほとんど変わらないで続いている笑点。それでも初期の頃は結構メンバーもよく入れ替わっておりましたし、大喜利の席順も結構入れ替わっていたんですよね。むしろここ数十年はメンバーも基本変更しておりませんし、席順もずっと同じです。個人的に三平さん加入時にちょっと席替えあってもよかったんじゃ?なんて思うこともあるんですが、ヘタに変えると安定感という意味では失ってしまう怖さもあるのかなぁ。なんて思います。


変わることの大事さ。そして変わらないことを続けていく大事さ。今の「笑点」は後者のほうを大事にしながら、これからもずっと放送していくのではないでしょうか?私が死ぬまで続けてくれるのかなぁ。続いていくんだろうなぁ(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルには全く意味はございません。残念ながら。

さて、すっかりお盆まっただ中。皆様ゆっくりされてるんでしょうか?この時期だからとお忙しいお方もいるのでしょうか。お仕事の方は本当にお疲れ様です。

私も前の前の職場はね。お盆が最高潮に忙しい職場でしたからね。もう1年目からイヤでしたもんね。「今回でこんな思いするの最後にしよ。」と思いつつ5年もいましたけど。

そんなどーでもいい話はおいといて。
先週の土曜日なんですが、小学校の同窓会がございまして。小学5・6年を担当した先生方も3人とも(1組~3組まで)全員来てくださいました。さらに4年生の3組担当だった、現在御年87歳の先生もわざわざ来てくださいました。

基本再開が26年ぶり!!全部で30人くらい集まったのかなぁ?当時は3クラスで約100人くらいいましたから、まぁまぁの参加率だっと思います。
私なんかはエラそうにずっと地元で過ごしているんですが、本当に懐かしい気持ちでいっぱいになりましたねぇ。あれからほとんど変わっていない人もいれば、名前を聞くまでわからない方もいたりしましてねぇ。ちなみに私は完全に前者のほうでして、顔を出すだけで完全に当時のあだ名をすぐ呼ばれる始末。いいのか悪いのか。

26年ぶりの再会なんてなりますよ、それはそれは当時の話を中心に話に華を咲かせるもので、現在の近況やらも含めて話が尽きませんでしたねぇ。

そんなこんなで2次会にも流れまして、そこでもいろんな話をするわけで。
それでもこの26年ぶりの再会をいつまでも楽しんでおきたい人も多かったのか…。結局4次会までやっておりましたよ。最後の最後まで居たのはさすがに8人くらいになってましたけど。

これだけスマホの時代だってのに、あまりに話に夢中になってたのでしょうか。もっと写真を撮っておけばよかったなぁって。すっかり忘れておりましたわ。

でも2枚だけ撮ったんです。1枚はなんでか知らないけど、フラッシュの光だけしか映ってなかったので即消去。残念無念ですが。

のこった1枚がこれでした。許可ないけど、いいよね…?

{779072BF-22CB-4D97-A103-613BA7866E82}


ちなみに手前に映ってる男性こそ。今やプロのカメラマンになっておりましてねぇ。東京で独立してフリーでやっておられるそうです。彼のサイトを見ましたらねぇ。すごいんですよ。まさに一流芸能人の方々を撮りまくり!!これ私だったらカメラ持ったまま失神するくらい一流の方々。同級生でみんなこれだけ頑張っているのに、ワタクシのこの体たらくな人生。それも自分で選んでやってるんだからしょうがないですけどねぇ。


皆さんも同窓会、行けるならできるだけ参加してみてください。私は地元にいるし、今回の会場だって徒歩で5分でしたから余裕でしたけどもね。なんとか離れて暮らしている方も時間作って参加したほうがいいと思いますよ。

俺的にはあとは中学の時の同窓会だけまだやってないことに。なんか話をこれからしようという話も今回ありました。実現なるのでしょうか?


さて、せっかく明日まではお休みだから、このブログも今のうちにいろいろ更新していこうかなぁ?やれたらやりましょ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。