たった今、突然…。困り度: ★★★★★

たった今、中腰で30秒くらい洗濯物を干していたら、突然ピキとした痛みがきて、腰砕けになり立てなくなりました。よっつんばい状態で、室内へ入りましたが、しばらくは立ち上がれず、横にもなれませんでした。

今の様子

●どうにかうつ伏せで安静にしています。仰向けだと痛いです。

●立ち上がってみると、真っ直ぐ立つことができません。腰をかばう様な不自然な姿勢になります。

●寝返りや起き上がろうとするのも、とても痛いです
●とにかく腰を真っ直ぐにしようとすると、痛いです!

●腰を反らせるぶんには、割と平気です

突然こうなったのも滅多にないので、どうして良いのかわかりません。

また、ネットで調べて見ましたが情報があり過ぎてよく分かりませんでした。
とりあえず安静第一というのを見たので横になっていますが、月曜日から数週間、立ちっぱなしでたくさん動かなければならない仕事があります。早く直したいのですが、病院に行くべきなのか整骨院なのかどこに行くべきかも悩んでいます。
今後の対応策についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

教えてNo.171質問者:困惑してます 東京都 20代前半 ・女性 投稿日時:2013-07-06 14:47:21

回答No:15
投稿日時:2013-07-06 18:30:47
回答者: セラピア鍼灸治療院(東京都)
自信度: ★★★☆☆

実際に診たわけではないので、一つの意見としてお読みください。

「突然ピキとした痛みがきて」とありますが、その前から腰や背中の筋肉がこったり、張ったりした感じはありませんでしたか?

質問者さんは心配なさっていると思いますが、今回の腰痛は筋筋膜性疼痛症による腰痛だと思われます。適切な治療をすれば、すぐに痛みはとれると思います。

そして、今回の腰痛は整形外科に行ってもあまりよくならないと思います。

なぜかというと、整形外科は怪我などの外傷を治療するところで、筋肉が原因の痛みを治療するところではないからです。

少し、今回の腰痛のメカニズムを説明します。

家事などにより、背中、腰の筋肉に疲れがたまり、凝ります。

凝ると血液循環が悪くなり、筋肉局所の酸欠が起こり、エネルギー代謝が悪化します。

するとブラジキニンなどの発痛物質が産生され、神経末端を刺激し、痛みが起こります。

痛みは交感神経を興奮させ、更なる筋緊張と痛みを起こすループを作ります(これを痛みの悪循環といいます)。そのために慢性的な腰痛になってしまいます。

適切な治療を受ければ治ります。そして、このような症状には鍼灸が有効です。痛み治療を得意とする鍼灸院に相談してください。

また、質問があればメールでお気軽にどうぞ。acp@tbcctherapia.com
AD
立っているときの痛み
困り度: ★★★★★
はじめまして。 私は一昨年から腰痛に困っています。

腰痛のきっかけは交通事故です。一昨年は病院に受診し レントゲン、MRIともに異常なく急性腰痛症と診断され ウォーターベットや超音波?を行い半年程で痛みが軽減し 通院終了になりました。

その後も痛みも無かったのですが先月末から 立っているときに腰痛と足の痛みが激しく、酷いときには 立っておけない程の痛みがあります。

腰痛をかばっているのか歩き方がおかしいと 家族から指摘されました。また、歩き方がおかしいせいか 何もないところでつまずくようになりました。

介護施設で働いているため腰痛を治したいと思うのですが 一度整形外科で診察をした方が良いのでしょうか? 整形外科で診察をせずサイトに載っている専門家の方の もとへ伺っても良いのでしょうか? 介護施設で働いているため、早めに治したいと思っています。

回答よろしくお願いします。

質問者:ゆうみ :大分県 20代前半 ・女性:2013-04-04 13:18:54



回答者: セラピア鍼灸治療院(東京都) 自信度: ★★★☆☆

実際に診たわけではないので、一つの意見としてお読みください。

まず、「腰痛をかばっているのか歩き方がおかしいと家族から指摘されました。また、歩き方がおかしいせいか何もないところでつまずくようになりました。」

上記は気になります。足や足の指に痺れや感覚鈍麻(触った感じが弱い、あるいは無い)、筋力低下はありますか? もしあるなら、整形外科を受診してください。腰髄などに問題があるかもしれません。

次に上記の感覚異常や筋力低下が無ければ整形外科に行く必要はありません。なぜなら、整形外科は怪我などの外傷や腫瘍など構造的な問題を治療するところだからです。

そして、質問者さんの今回の腰痛と交通事故は関係が無いように思います。 また、骨の歪みや関節のずれ、捻挫(他の回答者さんが、どのような意味でこういう表現をするのか分かりませんが)などの急性腰痛ではなく、疲労による腰痛だと思います。

質問者さんは介護施設に勤務していることから、腰部の筋肉に負担がかかり、そのために起こった腰痛のように思われます。

少し痛みのメカニズムを説明しましょう。

介護の仕事で、背中、腰の筋肉に疲れがたまり、凝ります。 凝ると血液循環が悪くなり、筋肉局所の酸欠が起こり、エネルギー代謝が悪化します。

するとブラジキニンなどの発痛物質が産生され、神経末端を刺激し、痛みが起こります。 痛みは交感神経を興奮させ、更なる筋緊張と痛みを起こすループを作ります(これを痛みの悪循環といいます)。

そのために慢性的な腰痛になってしまいます。

このような症状には鍼灸が有効です。痛み治療を得意とする鍼灸院に相談してください。

また、質問があればメールでお気軽にどうぞ。acp@tbcctherapia.com
AD