三鷹 セラピア鍼灸治療院           痛み治療のブログ

病院でとれない痛みで悩んでいる方に読んでいただきたい話


テーマ:

先日、2か月前にいらした方が再来院。


「地元高円寺の鍼灸院2か所行ったけど、全く効果が無かったから、また先生の所に来ました。」だって。


嬉しいことを言ってくださる。

 

針は刺すだけでは効果は出ません。

 

治療せずに脈ばかり診てる人もいます。能書きは立派だけど、痛みを取ってくれない人もたくさんいます。

 

以前私が行った鍼灸の先生

 

脈を診て、針をちょこんと刺して、また脈を診て

 

先生:いいでしょう!脈が整いました。

私:え?先生、腰の痛み、取れてないんですけど・・・。

先生:脈が整ったので、大丈夫です。

私:・・・。

 

脈が整っても、痛みがその場で楽にならなければ、困ります。

 

理屈はいいから、とにかく痛みを取ってもらいたいというのが、患者の気持ちでしょう。

 

針を刺そうが、刺すまいが、どんな理論で治療を組み立てようが、効けばいいのです。

 

理屈ばかりで、効果を出せない鍼灸師が多いから、鍼灸業界は社会的地位を得られないのです。

 

私の針はまだまだですが、来ていただいた、その日に効果を実感できるよう、今後も努力していきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

昨日いらした患者さん、整形で右手中指のバネ指と診断。ステロイドを注射してるけど痛みが取れないし、手が握れないとのこと。

 

で、中指の付け根と深指屈筋のトリガーポイントに刺針し1Hzで10分通電。その後、曲げてみると、少し曲がるようになり、さらに前腕掌側の筋緊張部を軽く単刺。かなり曲がるようになりました。

 

整形で「中指と肘は関係ない」と言われたそうですが、関係する場合もあります。

 

整形で治らなくとも、諦めず、いらしてください。きっと良くなりますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

①針灸を受ける前どんな悩みがありましたか?また、それによってどんな気持ちでしたか?

 

A.腰痛と肘痛

 楽な体勢もなく一日中やる気が起きなかった。

 

②それを解決するために、どんなことをされましたか?もしくはどんな治療をうけていましたか?

 

A.湿布を貼ったり電気治療に通っていました。

③②の結果はどうでしたか?

 

A.一時的に痛みはとれても仕事をするとすぐに痛くなった

 

④当院の針灸を受けてどうなりましたか?また、そうなって何が一番うれしいですか?

 

A.痛みがなくなってとても楽になりました。

 普通に体が動かせるようになってうれしいです。

 

⑤今、あなたと同じ悩みで、まだ当院で施術していない方にメッセージをお願いします。

 

A.自己流だったり、

 

お名前  Y・S さん   年齢 5o代   お仕事  印刷関係         

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。