写真講座・カッコいい写真の撮り方/集客できる写真のコツ

趣味の写真から集客できる写真まで。ネットショップや雑貨店、飲食店、美容系サロンのみなさんへ。下手な写真で、お客様を逃がしていませんか?超具体的で実践的な集客ができる写真の撮り方を、あなたのカメラで、あなたのお店、事務所でプロカメラマンが直接指導。

デジカメ初心者でも、デジイチ上級者でも、
趣味の写真から、集客できる写真まで。
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『カッコいい写真を撮るコツ』 教えます。

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今の時代、行く店や商品を、

ウェブサイトで比較検討するのは当然の行為です。

この時、キャッチコピーや説明文よりも、

写真が重要な判断材料になっています。


どんな写真なら、
「欲しい!」
「このお店に行ってみたい!」
「この商品を実際に見てみたい!」

とお客さまが思ってくれるでしょうか?


写真を変えれば、売上が変わることは常識です。

しかし、写真以外にも売上げアップのためには

重要な要素があります。


それは、

集客できるホームページになっているかどうか?


では、どんなホームページなら、

効果的に集客できるのでしょうか?

もし、その答えがわからないのであれば、
あなたに最適なアドバイスを差し上げます。


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(谷中銀座にて、iPhone5C撮影)
こんにちは。

関東もやっと
梅雨が明けそうだね。


さて、突然ですがクイズです。
下の写真の種類3つを
スマホカメラの得意順に並べ替えよ。

①料理写真などのテーブルフォト
②旅行スナップ
③ポートレート(人物写真)

さぁ、答えは?

ブッブー!
違います。

答えは得意順に、②①③の順番です。
(正解だったらゴメン)

②は得意中の得意。
①はコツが必要だけど充分使える。
③かなり不得意。


ところで、スマホカメラの
最大の欠点は何だと想う?


画素数、階調、ホワイトバランス
感度
は当初よりずいぶん良くなった。
良い条件での撮影だと
一眼レフで撮った写真と
見分けがつかないともある。

ただただ、
どうしても克服できない欠点は、

『背景がボケない』ってこと。

これは、撮像素子の大きさが原因。
大きいほどボケるけど、
スマホの小型軽量化には
逆行するからね。
大きくなることはまずない。

この欠点を補うために、
ボケを作るアプリが多く出ている。

その結果、
ボケをむりやり作った写真が
SNSには氾濫している。

その中には
見ると気分が悪くなる写真もある。

みんな使い方を間違えているよ。
ボケの量は撮像素子からの距離で
決まってくるんだよ。

ボケの原理を無視して、
ボケちゃいけないところがボケたり、
逆に、ボケるべきところが
ボケてなかったりする。

そんな写真は、不自然で、
写真に詳しくない人にさえ
違和感を感じさせる。

作りすぎ感、偽装感が
その写真の不信感に繋がるよ。



ということで今回は、
ボケにくいスマホ写真の
後方をぼかすコツを
教授
しちゃおう。

特に、食レポ写真とかの
テーブルフォトに有効だからね。



・主役(被写体)に近づき
 アップで写す。

 iPhoneでは約8㎝まで接写可能。
 近づけば近づくほど、
 写り込む背景は少なくなるが
 後方はよりボケていく。

・縦位置で撮る

 横位置の時よりも
 より遠方を写し込める。

・主役真正面から取らず、
 削るように斜めからのアングルで

 正面のアングルよりも、
 
より遠方を写し込める。


要するにコツは、
できるだけアップで、
できるだけ後方(奥行き)が写り込む
アングルで撮ること。



(コツを使ってiPhone5Cで撮影)


(同じラーメンを真上からiPhone5Cで撮影)

このコツの欠点は、

・主役に近づいて写すので
 形が歪んで写る。

 特に画面の端ほど歪む。

・大きな被写体には使えない。

 被写体からある程度離れてしまうと
 背景はボケない。
 人物の半身ぐらいになると
 背景はボケにくい。



で、クイズの答えの解説に戻ると、

①料理写真などのテーブルフォトは
上のコツをつかえば、
後方が
ナチュラルにボケる
見た目が自然な写真が撮影可能。

②旅行スナップは
人物も背景も全部にピントが
合ったほうがいいから、
そのままでスマホの得意写真。

③ポートレートでは
主役を際立たせるために
背景をぼかして簡略化したい。
でも、スマホでは背景がボケない。
だから、スマホでは撮りにくい。


わかったかな?

じゃ、まったね~!



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こんにちは。

こっちでは7/17に梅雨が明けたよ。

暑いけど。。。


さて、兵庫県のアイリストさんより
マツエク写真の2つの問題点に対する
改善策について
ご相談をいただきました。

①部屋が明るくないので
 暗い写真になる。(特に夜)

②目尻に影が入る。

(ご質問者撮影のマツエク写真)

このたぐいの質問は
よくいただく質問なので、
今回はその回答を紹介しょう。

----------------------------------

[質 問 
部屋が明るくないので暗い写真になる

[回 答]
暗い場所で撮るから
暗い写真になるのではありません。

露出補正機能は使われていますか?

露出補正機能とは、
撮影者が意図的に写真の明るさを
自由に調整できる機能です。

どんなカメラでも
露出補正機能がついているはずです。

シャッターを切る前に
露出補正で写真の明るさを
調整してから撮影してください。


暗くても露出補正機能を使えば、
明るく写すことができます。

操作方法はカメラによって違います。
取説等でお調べください。

写真の明るさは、
撮影時に露出補正で調整した後に、
最終的に画像加工ソフト(アプリ)で
微調整することをオススメします。



[質 問 
目尻に影ができる。

[回 答]
主なライトの位置が良くありません。

下の写真を参照ください。


瞳の中の赤い線で囲った部分に
ライトが写り込んでいます。
たぶん天井の照明器具と思われます。

このライトの光がマツエクに当たり、
目尻にマツエクの影ができています。
目尻だけでなく瞼の中にも
青い線の範囲に影を作っています。

現状のライトの位置は、
モデルの目よりもかなり上、
頭頂部方向にあるようです。

そのライトの位置を
モデルの顔の真正面になるように
変えてください。


ライトが固定されているなら、
モデルの顔位置をライトの真正面に
移動させてください。


影のできる位置と大きさが
今よりは目立たなくなるでしょう。


ただし、
カメラの影がモデルの顔に出ないよう
ライトとカメラとモデルの顔の
位置関係には気をつけてください。


もし、影を全て消したいのであれば
現状の照明では不可能です。

現在は天井のシーリングライトが
主な照明となっていると思われますが
それでは
ある程度の影がどこかに出ます。


モノに光を当てると影ができます。
影の位置と大きさは
ライトの位置で決まりますが、
影の濃さはライトの発光面の大きさ
(光っている部分の面積)により
変わってきます。

発光面の大きなライトほど
できる影は薄くなります。

マツエク写真に最適なライトは、
影ができにくいライト、
つまり発光面の大きなライトです。


改善策は3つあります。

①非現実的かも知れませんが、
ライトにもっともっと近づいて撮る。

ライトに近づけば影は薄くなります。

②効果は薄いですが、
レフ板反射板)を顎の下に入れて、
影の部分を反射光で照らす。
レフ板は白い画用紙等で代用可)

③大きな発光面のライトを準備する。
もしくは、
明るい窓を
大きなライトの代わりに使う。

窓の光で撮るのが
一番簡単で一番効果的です。

----------------------------------

アリストのみなさん、わかった?

マツエク写真の撮影で難しいのは、
ピントとライティング(光の当て方)


試してみてね。


じゃ、まったね~!



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こんにちは。

きょうも蒸すねぇ。


さて、長らくお送りしてきましたが、
いよいよ結婚式スナップのコツの
最終回です。

きょうは、ぜひ気をつけてほしい
注意点について書くね。


■注意事項


・カメラマンといえど、

 バージンロードを歩かない。

 立ち入り禁止区域に入らない。


宗教的なルールや一般的な常識を

守って撮影すること。



・撮影のために式披露宴の進行を

 止めることがないように。


撮影に夢中になって、

撮影の目的を見失わないように。

カメラマンが目立つようじゃダメ。



・新婦が両親に贈る手紙を読む場面で

 涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔を
 無理やり撮るのはやめよう。


たとえ泣き顔が写ってなくても、

感謝や感動の気持ちは写し込める。

嫌がる写真は撮るな。


キレイな泣き顔ならいいが、

女優以外で美しく泣く人を

見たことがない。



・最高のシャッターチャンスは

 想定外のところにある。

 それは突然、

 ハプニングの場面に現れる。


シャッターチャンスの予測が

大切だと書いてきたが、

予測できる写真を撮るだけでは、

当たり前の70点程度の

写真集しか創れない。


ハプニングに対応できなければ

100点の写真集は創れない。


それには経験に裏打ちされた

超ハイレベルな技量が必要となる。



・一般的な親族集合写真は

 簡単に撮れそうに見えるが、

 思い描くようなかっちりとした写真は、
 まず素人には撮れない。

 プロに任せるべき。


集合写真は、

撮影経験値がものをいう写真。


並ばせ方や

シャッターを切る際の掛け声等、

独特なテクが必要。
慣れていないと

大勢の人の前でアガることも。



・腕自慢の上級者でも

 メインのカメラマンは

 引き受けない方が良い。


プロカメラマンに発注済であれば、

サブカメラマンとして

パーティーを楽しみながら

撮ることができる。

メインカメラマンを引き受けるなら、
食事をすることも
椅子に座ることさえも
諦めるぐらいの覚悟で。


新郎新婦ご両家にとって

一生の宝ものになるはずの

期待値が高い写真。

失敗しましたではすまない。




ここまで9回にわたって

結婚式スナップ写真のコツを

紹介しておきながら、

最後に難しさを強調してしまった。

それは、プロカメラマンでも難しい

超高難易度の撮影だと

理解してほしいから。


安易な考えでは

引き受けないほうがいいよ。



じゃ、まったね~!



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こんにちは。

アッツい。
めちゃ蒸し暑い。

梅雨前線が
北上しているからなんだよなぁ。


さて、今回は前々回の続き。
結婚式スナップのコツ第8弾だよ。

結婚写真集を構成する上で、
会場の状況のわかる写真は不可欠。
その写真を広角で
カッコよく撮ろうよって話。


■その場の雰囲気を写しこむコツ

広角レンズを使うことで、
その場の雰囲気や状況を
1枚に表すことができる。

広角レンズでは主役の背景に
周りが広く写り込むので、
そこに観衆や雰囲気を写しこめ。

コツは
・全体を広く写そうとせず、
 その場の雰囲気を作る主役に
 できる限り近づいて撮ること。

離れて写すと、
主役までもが小さく写り、
迫力のない弱い写真になる。


・フレームの中で
 モノの配置バランスをとること
 (構図をしっかりととる)。

広く写るので、
安定感のある写真にするには、
バランスが重要となる

主役だけに注目せず、
ファインダーの端から端まで
できる限り目視確認すること。

 

・広角レンズは特性上、
 フレームの端は形が歪んで写る。

フレームの端に主役は置かない。
特に主役が顔であるならば、
できるだけ中央に配置しよう


・人が多く写り込むので
 目つぶりや重なり等の失敗写真が
 どうしても多くなる。

 写り込む全て人の状態を
 撮影の瞬間に確認はできない。

より満点に近い写真を押さえるには、
連写して数を撮ること。



実は、広角レンズを使いこなすのは
望遠レンズよりもすっと難しい。

望遠レンズは背景がボケるので、
主役のみに神経を集中できる。


それに比べ広角は、
背景に写り込む要素が多くなるし
おまけにピントも来てしまうので
画面全体に気を配る必要がある。


広角レンズでカッコいい写真が
狙って撮ることができるのなら
その腕前はプロ級だと
言ってもいいだろう。



いよいよ次回は最終回。
とっても重要なコトを書きます。

ここまで書いておきながら、
「いまさらなんだよ!」って
言われる内容になりそう。


お楽しみに。
じゃ、まったね~!



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enowa hair lounge/ eyelashさんスタイル種目出展作品


こんにちは。


うっとうしい天気が続きますが、
お元気ですか。

ボクは頚椎ヘルニアが再発して
痛みに苦しんでます。



さて、暗い話はここまでにして、

おめでたい話を。

ボクがフォトアドバイスをしました
サロンのアイリストさんが、

NEA日本まつげエクステ教会主催の

NEEC日本まつげエクステコンテスト

https://www.facebook.com/neeccontest/

フォト部門で優勝したよ!



優勝されたのは、

enowa hair lounge/ eyelash
(さいたま市浦和区)の

アイリスト丸橋由香さん。

丸橋さんのブログ:
http://ameblo.jp/yuka0924yuka0924/

おめでとうございます。



当初のご依頼は、
撮影担当のオーナーの
清水さんからいただいた
ズバリ!賞の取れる写真』。



実は昨年、他のアイリストさん
同コンテストに
出展にする際に
アドバイスをしたこともあり、

その経験より得た
大会の傾向と対策についてを
アドバイスすることができたんだ。

ちなみに、その昨年の作品は
本年度のパンフのフォト部門の
見本写真として採用されている。


まず、簡単にこのコンテストの
フォト部門を説明すると、


・スタイル種目

 「スタイリング力」「技術力」を
 決められた構図の6枚の写真で
 表現する


・アート種目

 まつげエクステの魅力を
 写真1枚で表現する種目


の2種目があり、その合計得点で
優勝が決まるというもの。



では、お待ちかね、
『賞取りのためのアドバイス』の
要点を紹介するね。

-------------------------------

①スタイル種目では、

 決められた構図の写真1枚で、

 何が表現できるかを認識すること。

 表現しなければならない要素は、

 全体スタイリング、長さ、太さ、
 本数、カール、技術力等々ある。

 その写真で何が表現できるのかを
 考えましょう。


 欲張り過ぎて
 1枚に多くを盛り込もうとすると

 全てが中途半な表現になり、
 見る人には何も伝わらない。


全ての写真を使って、
ひとつのスタイリングを表現する
と考えましょう。

 


②ライティングの最大の注意点は、
 写真上でまつ毛1本1本が
 分離して見えるように、

 まつげの影もまぶたの影も
 出ないようにしましょう。

大きな光を正面から入れる感じです。


③あとは、ひみつ。。。


-------------------------------


もともと、清水さんはヘアーカタログを
自身で撮影するほどの腕前。

機材も、プロ並みのカメラ、ライトを
すでに持っていた。

実際、ボクのアドバイスを
的確に写真に表現されてきた時には

そのセンスと技術に驚いたな。

フォト部門のFacebookページ
他の応募作品と比較しても、
表現力が飛び抜けて優れているのが
分かるね。


この賞は、アイリストの
「スタイリング力」と「技術力」の上に、

撮影者の「写真表現力」が必要だよ。



丸橋さん、清水さん、

本当におめでとうございました。

新店舗開店にはずみがつきますね。


enowa hair lounge/ eyelashさんStyleアート種目出展作品

次回は、
結婚式スナップのコツの続きね。

では、まったね~!



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