写真講座・カッコいい写真の撮り方/集客できる写真のコツ

趣味の写真から集客できる写真まで。ネットショップや雑貨店、飲食店、美容系サロンのみなさんへ。下手な写真で、お客様を逃がしていませんか?超具体的で実践的な集客ができる写真の撮り方を、あなたのカメラで、あなたのお店、事務所でプロカメラマンが直接指導。

デジカメ初心者でも、デジイチ上級者でも、
趣味の写真から、集客できる写真まで。
いい写真を撮りたい人

いい写真で新規集客をしたい人


『カッコいい写真を撮るコツ』 教えます。

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今の時代、行く店や商品を、

ウェブサイトで比較検討するのは当然の行為です。

この時、キャッチコピーや説明文よりも、

写真が重要な判断材料になっています。


どんな写真なら、
「欲しい!」
「このお店に行ってみたい!」
「この商品を実際に見てみたい!」

とお客さまが思ってくれるでしょうか?


写真を変えれば、売上が変わることは常識です。

しかし、写真以外にも売上げアップのためには

重要な要素があります。


それは、

集客できるホームページになっているかどうか?


では、どんなホームページなら、

効果的に集客できるのでしょうか?

もし、その答えがわからないのであれば、
あなたに最適なアドバイスを差し上げます。


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こんにちは。


こちらは連日
町内放送で
高温注意情報が叫ばれ、

1日に麦茶2Lを飲む酷暑。


みなさんは元気ですか?

台風は大丈夫でしたか?




さてさて、

FBやインスタを見ていると

時々もったいない写真を発見する。


それは、

主役はちゃんと表現できているのに、

それ以外が目立ちすぎていて、

伝える力が弱くなってしまった写真。



で、きょうはそんな写真を救う、

見栄えがぐ~んと良くなり
伝える力がぐ~んと増す画像処理、

トリミング(切り取り)について
説明しよう。


今回はラーメン写真を
題材にしてるけど、

どんな写真にも当てはまるからね。




下の2枚の写真。

左(上)は撮りっぱなしの写真。

右(下)の写真は、
左の写真から不要な部分を
トリミングした写真。


左右の写真を比較すると、

その表現力の差がわかるよね。


光軒 徳島県吉野川市

写真にパワーがあるのは、

明らかに右側。


左の写真は、

上部に不要なモノが写り込んでいる。

しかも、赤色だから存在感が強く、

主役以上に目を引く。

七味(一味?)の赤い瓶が、

ラーメンの力を削いでしまっている。



撮影中は被写体を注視しているので、
それ以外の周辺にあるモノは
視界に入っているのに、
ちゃんと識別できていないことがある。

でも、写真にすると
隅々まで見えるようになるので、

撮影後に気づくことが多いな。


こんな時は、

トリミングで不要物を取り除こう。


トリミングは、

『写真は引き算』の手法のひとつ。

要らないモノを画面から引き算して
主役をより際立たせるやり方。


トリミング(切り抜き)機能は

スマホの標準カメラアプリにも

搭載されているし、

PCで作業するにしても

無料ソフトがいくらでもある。



トリミングすることで、

主役(伝えたいこと)が明確になり、

写真の伝わる力が増すよ。




ただ、トリミング処理は

大きく切り取れば取るほど、

原板が小さくなるので

画質が悪くななってしまう。


SNSへの投稿程度なら問題はないが、

プリントする場合は気をつけよう。



また、

被写体のアップのしすぎにも注意。

アップにすればするほど、
主役の迫力は増すが、

被写体が何か判別不能になったり、

サイズ感が無くなるために、
小さいがゆえの良さなどは
表現できなくなる。


こうなると、トリミングが

主役のパワーを弱めてしまう。

トリミングとは
要らない情報を
捨てる処理。

必要な情報まで捨ててしまい
説明不足状態になっては
意味が無い。




ここで勘違いして欲しくないのだが、

トリミングありきの撮影を
勧めているわけではないよ。

「適当に撮って、
 後でトリムすればいいや」では
写真は上達しない。

まずは、
トリミングの必要のない
ノートリミングの構図を目指すべき。

撮影時には
画面の隅々まで目視確認して
被写体や不要物を移動させたり、

不要物が写り込まない
アングルを探しだすことが重要。

その上で、予期せず
不要物が写り込んでしまったなら、

やってみる価値はある。

トリミングは
簡単な作業なのに
その効果は絶大だからね



じゃ、まったね~!




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(横浜シーバスよりみなとみらいを臨む)

こんにちは。


連日の高温注意報、

お暑うございます。



さて、今回は、

風景写真が趣味の方よりいただいた
質問を紹介するね。

ちょっとレベルは高めかな。


----------------------------------

[質 問
私は、フィルムカメラの時代から

風景写真を撮ってきました。

デジタルカメラに変えてからも
以前と同じように撮影していますが、

ピントが甘くなった気がしています。


デジタルカメラは
フィルムカメラに比べてピントが
甘くなるのでしょうか?

何か他に原因があるのでしょうか?

(K.A 岡山市62歳)



[回 答]


もしかして、

F値を絞り込んで撮っていませんか?

そして、ピントの確認は
PCで拡大して見ていませんか?



風景写真は、フィルムの時から

パンフォーカス(全面に合焦)に
するためには、

f/22程度絞り込むのが常識でした。


もし、今でも同程度に絞っているなら

F値の絞り過ぎで起こる

小絞りボケ(回折現象)が
ピンあまの原因と思われます。


小絞りボケとは、
絞りを絞れば絞るほど、

光の回折で画質の鮮明さが失われ、

全体にぼけた画像になる
現象のことです。


これはフィルムカメラでも
起きていた現象ですが、

ただ単に、
気づきにくかっただけなのです。


デジタル写真になり、

拡大すればピクセル1個1個でさえ

確認することが可能になりました。

フィルム時代には見えなかった

少しのピンの甘ささえ
目視できるようになったからです。



デジタル一眼レフでは

f/8 付近が一番シャープに写ると
言われています。


ただこれは
合焦部分のシャープさの話しです。

f/8 にすれば
前景も背景もパンフォーカスになる
ということではありません。


当然、f/8とf/22では

被写界深度(ピントの合う奥行幅)が
違います。

f/8 にすることで

必要な被写界深度が稼げないのなら

本末転倒となってしまいます。


写真を大きく引き延ばす予定が
ないのであれば、

被写界深度を優先して

f/8 にこだわらずに
F値を決定しましょう。

多少の小絞りボケがあっても
ほとんどの場合、
影響はないはずです。



みんなわかったかな?


上級者になればなるほど、

画質やピントが気になるけど、

必要以上に拡大して確認しても

意味が無いんだよ。


小絞りボケは
あんまり気にするなって話でした。


じゃ、まったね~!




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(銀座のショーウィンドー)

こんにちは。


暑いです。

非常に暑いです。



さて、今回は

一眼初級者のT.Kさんからの質問と

その回答を紹介するね。


----------------------------------

[質 問

スナップ写真を撮っていますが

上達しません。

森山大道氏の言葉を信じて、

闇雲にシャッターを切っていますが、

良い写真が撮れませんし、

良い写真の意味さえ

わからない状態です。


どうすればいいでしょうか?


(T.K 大阪市35歳)


[回 答]

世界的な街角スナップ写真家の

森山大道氏の有名な言葉、

『量のない質はない』
のことですね?


この言葉の意味は、

「量を撮れば写真が自然と上達する」

とか

「数多くシャッターを切れば、

 誰でも奇跡の1枚が撮れる。」

と理解している人が多いみたいですが

私の解釈は若干違います。


「街頭スナップ写真は

 偶然性の要素が強いので、

 感じた瞬間に

 シャッターチャンス優先で撮る。


 当然、シャッター数が多くなり、

 下手な鉄砲も

 数撃ちゃ当たる方式になる。


 しかしながら、出来上がった写真は、

 考え過ぎたり作りこみ過ぎた

 写真よりもずっと質が高くなる。」


こういう意味だと捉えています。



また、森山氏の作品の中では

「アレ・ブレ・ボケ」の作風の写真が

特に有名ですが、

たまたまその主題の最適な表現方法が

「アレ・ブレ・ボケ」になっただけで

ただの失敗の

「アレ・ブレ・ボケ」とは違います。



つまり、

この森山式上達法は

上級者にしか当てはまりません。


①それを写真に撮る目的は?

②どうしてそれに心が動くのか?

③それを伝えるための写真表現は?

④そのためのカメラ設定は?


全ての答えを一瞬に判断できるか、

前もって予測されている

必要があります。


撮影者のレベルが問われるのです。


撮影者に意識、感性、技術が

備わっているという条件下で、

被写体側の偶然性が起こすであろう

奇跡の1枚を求めるがゆえに

数打ちするのです。



現在のT.Kさんには、

心が動かない状態で

何も考えずに数撮ることよりも、

上の①~④を意識して撮ることを

オススメします。


①はSNSに投稿するため、

 コンクール用作品作り等々。


②は心の深掘りが必要です。


③④に関しては、

写真の基礎知識を理解して、

写真表現の幅を広げましょう。


そして、

撮った写真を見て反省をすること。

これが重要です。

上達のためには絶対に欠かせません。

----------------------------------



みんなもわかったかな?


じゃ、まったね~!




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(谷中銀座にて、iPhone5C撮影)
こんにちは。

関東もやっと
梅雨が明けそうだね。


さて、突然ですがクイズです。
下の写真の種類3つを
スマホカメラの得意順に並べ替えよ。

①料理写真などのテーブルフォト
②旅行スナップ
③ポートレート(人物写真)

さぁ、答えは?

ブッブー!
違います。

答えは得意順に、②①③の順番です。
(正解だったらゴメン)

②は得意中の得意。
①はコツが必要だけど充分使える。
③かなり不得意。


ところで、スマホカメラの
最大の欠点は何だと想う?


画素数、階調、ホワイトバランス
感度
は当初よりずいぶん良くなった。
良い条件での撮影だと
一眼レフで撮った写真と
見分けがつかないともある。

ただただ、
どうしても克服できない欠点は、

『背景がボケない』ってこと。

これは、撮像素子の大きさが原因。
大きいほどボケるけど、
スマホの小型軽量化には
逆行するからね。
大きくなることはまずない。

この欠点を補うために、
ボケを作るアプリが多く出ている。

その結果、
ボケをむりやり作った写真が
SNSには氾濫している。

その中には
見ると気分が悪くなる写真もある。

みんな使い方を間違えているよ。
ボケの量は撮像素子からの距離で
決まってくるんだよ。

ボケの原理を無視して、
ボケちゃいけないところがボケたり、
逆に、ボケるべきところが
ボケてなかったりする。

そんな写真は、不自然で、
写真に詳しくない人にさえ
違和感を感じさせる。

作りすぎ感、偽装感が
その写真の不信感に繋がるよ。



ということで今回は、
ボケにくいスマホ写真の
後方をぼかすコツを
教授
しちゃおう。

特に、食レポ写真とかの
テーブルフォトに有効だからね。



・主役(被写体)に近づき
 アップで写す。

 iPhoneでは約8㎝まで接写可能。
 近づけば近づくほど、
 写り込む背景は少なくなるが
 後方はよりボケていく。

・縦位置で撮る

 横位置の時よりも
 より遠方を写し込める。

・主役真正面から取らず、
 削るように斜めからのアングルで

 正面のアングルよりも、
 
より遠方を写し込める。


要するにコツは、
できるだけアップで、
できるだけ後方(奥行き)が写り込む
アングルで撮ること。



(コツを使ってiPhone5Cで撮影)


(同じラーメンを真上からiPhone5Cで撮影)

このコツの欠点は、

・主役に近づいて写すので
 形が歪んで写る。

 特に画面の端ほど歪む。

・大きな被写体には使えない。

 被写体からある程度離れてしまうと
 背景はボケない。
 人物の半身ぐらいになると
 背景はボケにくい。



で、クイズの答えの解説に戻ると、

①料理写真などのテーブルフォトは
上のコツをつかえば、
後方が
ナチュラルにボケる
見た目が自然な写真が撮影可能。

②旅行スナップは
人物も背景も全部にピントが
合ったほうがいいから、
そのままでスマホの得意写真。

③ポートレートでは
主役を際立たせるために
背景をぼかして簡略化したい。
でも、スマホでは背景がボケない。
だから、スマホでは撮りにくい。


わかったかな?

じゃ、まったね~!



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こんにちは。

こっちでは7/17に梅雨が明けたよ。

暑いけど。。。


さて、兵庫県のアイリストさんより
マツエク写真の2つの問題点に対する
改善策について
ご相談をいただきました。

①部屋が明るくないので
 暗い写真になる。(特に夜)

②目尻に影が入る。

(ご質問者撮影のマツエク写真)

このたぐいの質問は
よくいただく質問なので、
今回はその回答を紹介しょう。

----------------------------------

[質 問 
部屋が明るくないので暗い写真になる

[回 答]
暗い場所で撮るから
暗い写真になるのではありません。

露出補正機能は使われていますか?

露出補正機能とは、
撮影者が意図的に写真の明るさを
自由に調整できる機能です。

どんなカメラでも
露出補正機能がついているはずです。

シャッターを切る前に
露出補正で写真の明るさを
調整してから撮影してください。


暗くても露出補正機能を使えば、
明るく写すことができます。

操作方法はカメラによって違います。
取説等でお調べください。

写真の明るさは、
撮影時に露出補正で調整した後に、
最終的に画像加工ソフト(アプリ)で
微調整することをオススメします。



[質 問 
目尻に影ができる。

[回 答]
主なライトの位置が良くありません。

下の写真を参照ください。


瞳の中の赤い線で囲った部分に
ライトが写り込んでいます。
たぶん天井の照明器具と思われます。

このライトの光がマツエクに当たり、
目尻にマツエクの影ができています。
目尻だけでなく瞼の中にも
青い線の範囲に影を作っています。

現状のライトの位置は、
モデルの目よりもかなり上、
頭頂部方向にあるようです。

そのライトの位置を
モデルの顔の真正面になるように
変えてください。


ライトが固定されているなら、
モデルの顔位置をライトの真正面に
移動させてください。


影のできる位置と大きさが
今よりは目立たなくなるでしょう。


ただし、
カメラの影がモデルの顔に出ないよう
ライトとカメラとモデルの顔の
位置関係には気をつけてください。


もし、影を全て消したいのであれば
現状の照明では不可能です。

現在は天井のシーリングライトが
主な照明となっていると思われますが
それでは
ある程度の影がどこかに出ます。


モノに光を当てると影ができます。
影の位置と大きさは
ライトの位置で決まりますが、
影の濃さはライトの発光面の大きさ
(光っている部分の面積)により
変わってきます。

発光面の大きなライトほど
できる影は薄くなります。

マツエク写真に最適なライトは、
影ができにくいライト、
つまり発光面の大きなライトです。


改善策は3つあります。

①非現実的かも知れませんが、
ライトにもっともっと近づいて撮る。

ライトに近づけば影は薄くなります。

②効果は薄いですが、
レフ板反射板)を顎の下に入れて、
影の部分を反射光で照らす。
レフ板は白い画用紙等で代用可)

③大きな発光面のライトを準備する。
もしくは、
明るい窓を
大きなライトの代わりに使う。

窓の光で撮るのが
一番簡単で一番効果的です。

----------------------------------

アリストのみなさん、わかった?

マツエク写真の撮影で難しいのは、
ピントとライティング(光の当て方)


試してみてね。


じゃ、まったね~!



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