• 19 Feb
  • 17 Feb
    • だいすけおにいさん」9年間お疲れ様でした。

      おかあさんといっしょ」のおねえさんが横山だいすけさんから花田ゆういちろうさんに交代します。 だいすけおにいさん、本当にお疲れ様でした。そしてゆういちろうおにいさん、はじめまして。 春は出会いと別れの季節であることを改めて感じながら、ちょっと寂しく思えてきました。 4月3日月曜日からゆういちろうおにいさんにかわります。 だいすけさん本当に長い間お疲れ様でした。 次はあつこおねえさんとゆういちろうおにいさんの時代が始まりますね。 ゆういちろうおにいさんには精一杯頑張っていってほしいです。  

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 第20回記念定期演奏会

       第20回記念定期演奏会    平成29年3月26日(日)  13:30開場 14:00開演     会場:本校体育館  ぜひお越しください。 ※お車でのご来場はご遠慮ください。 何か質問などがありましたら、長岡第四中学校までお問合せください。 TEL075-951-2112 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ http://www.edu.city.nagaokakyo.kyoto.jp/naga4-j/kihon/brass_20th_teien.pdf

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 高松に行って来たよ。

      岡山駅から快速マリンライナーで、瀬戸大橋を渡って高松駅に向かったよ。瀬戸大橋を渡るときにいろんな島が見えたよ。それに海も綺麗だったよ。高松駅に着いたよ。ここから小豆島に向かったよ。船の中からみた景色はきれいだったよ。フェリーに1時間ぐらい乗って小豆島に到着。小豆島の中でも私が行ったのは土庄と言うところでオリーブが有名です。土庄では、オリーブの歌と言うのがあって 歌の歌詞が見えるようになっていたよ。みんなもはやくオリーブの歌を覚えて歌えるようにしよう。帰りは、岡山駅から新幹線さくら号に乗って新大阪まで行ったよ。

      1
      テーマ:
    • 伊勢神宮に行って来ました❗

      人生初の伊勢神宮に行って来ました。あの有名な宇治橋も渡ってきました。とにかく景色がきれいです。

      テーマ:
  • 01 Sep
  • 26 Jul
    • 幼稚園実習

      さてトマトを切って用意だ。ピザができました。みんなおいしくいただきましょう。いただきます。さてお昼ご飯だいただきます。みんなおいしくいただきました。

      テーマ:
  • 05 Jun
  • 31 Mar
    • お疲れ様でした。そして応援しています。

      「おかあさんといっしょ」のおねえさんが三谷たくみさんから小野あつこさんに交代します。たくみおねえさん、本当にお疲れ様でした。そしてあつこおねえさん、はじめまして。春は出会いと別れの季節であることを改めて感じながら、ちょっと寂しく思えてきました。さらに人形劇も「ポコポッテイト」から「ガラピコぷ~」に替わります。ムテ吉、ミーニャ、メーコブ、そしてぽていじまのみんな、楽しい時間をありがとう。4月4日月曜日から小野あつこさんにかわります。たくみおねえさん本当に長い間お疲れ様でした。次はあつこおねえさんとだいすけおにいさんの時代が始まりますね。あつこおねえさんには精一杯頑張っていってほしいです。さあ、自分も目標をもって 頑張るぞ~!!

      テーマ:
  • 06 Mar
    • 第19回定期演奏会

      第19回定期演奏会平成28年3月26日土曜日開場13時30分 開演14時00分会場長岡第四中学校 体育館入場無料ですお車でのご来場はご遠慮ください。ご理解とご協力お願いします何か質問やご意見がありましたら長岡第四中学校までお電話ください。075-951-2112

      テーマ:
  • 25 Dec
    • 尊敬する福田和禾子先生

      僕が、尊敬している作曲家「福田和禾子」さんがだいぶ前に亡くなっていたことを知りました。福田和禾子先生は、おかあさんといしょや、みんなの歌でかず多くの名曲を作曲した先生です。とてもショックです。もしかしたら天国でも作曲をしているかもしれませんね。

      4
      テーマ:
  • 22 Dec
  • 19 Dec
    • とても綺麗な空をみた

      今日何も考えずに空を見上げると、とてもきれいな空だなーと思いました。めちゃくちゃきれいでした。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 本番終了しました

      今回 僕は、青空が綺麗な幼稚園に訪問しました。訪問した目的は、小さな子供たちに歌を届けると言う目的で訪問させていただきました。何をしたかと申しますと、子供たちが知ってる定番の歌をただ歌うのではなく、体や日常使っているものを楽器にして歌と合わせて叩いたり、自分で楽器を作ってみようなど、子供たちが自分たちの手で触れて 作ってこのような楽器があるんだーと思ってもらえたら嬉しいです。今回は音楽で子供たちとつながったと思います。

      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 俺は声楽に才能があるかも

      今日、大きな体育館で、幼稚園に行ってるか行ってないぐらいの子供たち70人相手に歌を歌いました曲目は、パンダうさぎコアラ               グーチョキパーデ                  大きな栗の木下で                          トントントントンひげじいさんこの4曲を歌いました。子供たちは、大きな声で元気よく歌ってくれました。自分も、歌ってて楽しかったです。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 第18回定期演奏会

      第18回定期演奏会 「心に響く演奏を」平成27年 3月28日 土曜日開場13時30分 開演 14時00会場長岡京市立長岡第四中学校体育館交通手段      阪急京都線【長岡天神】駅        JR京都線 【長岡京】駅     阪急バス【金ケ原】下車 徒歩5分  阪急京都線  【西山天王山】駅より徒歩18分         入場無料    お車の止めるスペースが限られてしまいますのでお車でのご来場はご遠慮ください。 「ご協力とご理解をお願いします。」ご質問とうがありましたら長岡京市立長岡第四中学校までご連絡ください。☎075-951-2112

      2
      7
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 今の教育現場ではありえない

      結構昔のことなんですけおど、全く知らない幼稚園に友達といって見学させていただいた時の話です。そこの幼稚園のタンニンの先生の行動がビックリしました。 幼稚園って昼飯どきになると、お弁当の歌を歌うじゃないですか。なんとそのとき、普通は先生がピアノを弾いて歌うじゃないですか。その先生は何とピアノがそんなに上手じゃないからと言う理由でピアノを弾かないそうです。ぼくはそれを聞いて「はー」と思いました。だって全部アカペラですよ。誰でもびっくりするでしょ。ほいでぼくは、言いました。ぼくが弾きますと言うてあらゆる歌弾きました。 園児のみなさんが楽しく歌ってくれたので本当にうれしかったしやりがいがありました。 最後にその担任が僕に「あんなに楽しく歌っているみんなを見たのは初めてです。本当にありがとうございます。」と言われました。感謝の気持ちはありがたいけど、ぼくはその担任の先生に言いました。 一言言わせて頂きます。 「園児たちは、ピアノの上手や下手を求めていない音楽(歌)をもっと楽しませてあげてください。幼稚園生活は、一番楽しめる時期ですから、」ピアノが弾けるのに弾かないは最悪でしょ それでも弾かないとおっしゃるなら生徒さんたちを違う方法で楽しませてあげてください。 園児からしたら素直に楽しめないって「地獄」ですよ。だから頼むから園児を楽しませてあげてください。ピアノが無理なら、CDでもいいやん。手段はいろいろある。 今後がんばってくださいね。と言わせて頂きました。 偉そうですが幼稚園で園児が素直に楽しめないっておかしいもん。ってぼくが思ったので言わせていただきました。

      1
      26
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 僕が感じたこと

      今日あるドラマを見ていました。そのドラマずっと前の24時間テレビで放送されました。【みぽりんのえくぼ】と言うドラマです。そのドラマは、病気と戦う少女の話です。僕はそのドラマを見て本間すごいなと思いました。だって家族全員でその少女をささえてあげると言うこと。もう一つは、少女のために毎日病院に通うお母さんが本間すごいなと思いました。僕は、家族ってすごいな、家族愛ってすごいと思いました。このドラマをみて僕は、簡単に自殺と言う行動に出てしまう人の気が本間知れないです。この少女のように病氣と戦っている人は数多くいます。それに生きたくても病気のせいで生きれ無い人たちに本間失礼です。その人たちのことを考えると命を無駄にするなんて絶対やっては行けないことです。                                       以上

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • トロンボーンとは

      トロンボーンもしくはトロムボーンは、中型の金管楽器。2つの長いU字型の管を繋ぎ合わせた形状を持ち、通常、その一部(スライド)を伸縮させて音程の高低を生み出す。一般的に使われるテナートロンボーンとバストロンボーンの調性は変ロ調(B♭)であるが、記譜は実音で書かれる。クラシック音楽やジャズをはじめ、多くの分野で使用される。イタリア語・英語・フランス語ではTrombone、ドイツ語でPosaune(ポザウネと読む)、中国語では长号(長號)、ロシア語ではТромбон。そもそもラッパはイタリア語でTrombaであるが、より大きなものを表す際に語尾変化によって派生語を生み出す拡大辞“-one”を付けたのが語源であり、Tromb(a) + one = Tromboneは「大ラッパ」という意味に該当する。略称は「Tb」,「Trb」,「Tbn」,「Pos」などが見られるが、「Tb」だと“Tuba”の略記と、「Trb」だと“Tromba”の略記と混同されうるため、特にクラシック音楽の分野では「Tbn」または「Pos」の略記が推奨される。口語ではボントロ、ボーン、トボンと略されることもある。1.チューニング管2.バランサー(おもり)3.ベル(朝顔)4.支柱5.マウスピース(歌口、唄口)6.スライドスライドの伸縮で音程の高低を生み出すスライド式の楽器が一般的だが、バルブ式のものも存在する。最も標準的な調性は変ロ調(B♭)であり、スライドの他に1個ないしは2個のバルブと迂回管を持つもの(テナーバストロンボーン、バストロンボーン)もある。追加のバルブは低音域の拡張や、スライドを動かす距離を短くして操作を向上する役割を果たしている。バルブを持たないものは通常、前後の重量の均衡を取るための「バランサー」と呼ばれるおもりを、後方のU字管の近くに取り付けている。このバランサーは音色や吹奏感にも影響を与える。スライドは内管と外管を重ね合わせた構造をしている。内外のスライドが重なっている長さは、近いポジションで長く、遠いポジションで短くなる。このため古くは、近いポジションの時には摩擦抵抗が大きく、遠いポジションの時には抵抗が小さいという現象を生み、均一な力では操作できないという欠点や、遠いポジションの時ほど息もれが激しくなるという欠点があった。これは後に、内管の先端を微妙に太くした「ストッキング」という部分で外管と接するようにしたことで解決され、これにより操作性が向上した。収納の際はベル側のU字管とスライド側のU字管とに分割できる。まれに、ホルンに見られるようにベルにネジ山を切って、そこでも分割できるデタッチャブル・ベルの楽器もあり、アルト・テナー・バスの一部の楽器にそれぞれ採用されている奏法左手で楽器の重量を支える。中指・薬指・小指で楽器を握る。1個のバルブがある場合、そのレバーは左手親指で操作することが多い。2個のバルブがある場合は、2個のレバーをともに親指で操作するもの、一方を親指で操作し、他方を中指で操作するものなどがある。自由な右手でスライドを軽く持って操作する。スライドには、最も手前の第1ポジションから、最も遠くまで右手を伸ばしたところにある第7ポジションまでがある。ポジションが1つ遠ざかると半音下がる。この仕組みと各ポジションで得られる倍音の組み合わせで音階を作ることができる。低音域について、管長が長くなるにつれてポジションの間隔が広くなっていくため、迂回管が2本あるバストロンボーン以外の楽器ではヘ音記号下第3線のH(一オクターブ下も同様)を演奏することができない。しかし、強制倍音と呼ばれる奏法を用いることにより、「無理をして唇を開けに開けて瞬間的にHの音を奏する可能性がないわけでもない。」(村田厚生)ギターのフレットに当たるような特別な目印はないため、奏者はベルの位置などを目安にして、自分の感覚でポジションを定めて音程を得る。そのため初心者にとっては正しい音程での演奏は難しいが、熟練すればスライドの微調整によって正確なハーモニーを得ることが出来る。またスライドはグリッサンドの演奏を容易にしている。スラーを演奏する際も、音の区分がはっきりしないスライドの性質を考慮して、ソフトタンギングで行う。広く使われる特殊奏法としては、隣り合った倍音同士を高速に移動するリップトリル、巻き舌で演奏するフラッタータンギング、演奏しながら声帯を振動させる重音などが挙げられる。他の金管楽器と同様に、音色を変える目的で種々の弱音器(ミュートとも言う)が使われる。※ウィキペディアから

      3
      1
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 僕とって最後の定期演奏会

      無事に終えることができました。今回の定期演奏会は今までの中で一番いい演奏だったと思いました。それに今回はパフォーマンスもいれました。しかも前回より少し部員数がふえたから演奏の迫力もたくだんに違ってていい演奏だったと思いまた。今日の演奏会でも、京都府立西乙訓高等学校吹奏楽部様にもご協力頂きました。本当にありがとうございました。遅くなりましたがOBOGの皆様ありがとうございました。最後になりましたが、今回の演奏会の目的は、地域の人と音楽を楽しもうと言うこです。長四中吹奏楽部のスローガンは「お客様の心に響く演奏を第18定期演奏会もよろしくお願いします。※長四中吹奏楽部の卒業生のみなさまできるだけ数多くの先輩方にどんなかたちでもいいので参加していただきたいです。予定が空いている日がありましたらご協力お願いします。

      1
      4
      テーマ:

プロフィール

速水けんいちろう

自己紹介:
速水けんいちろう 本名 村田光一朗 長岡第四中学校出身 吹奏楽部でトロンボーンを担当していまし...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。