リトラバーのRicoです。

 

今回のリトモス51に扇子(せんす)を使って踊る歌がありますね。

 

6曲目のフラメンコ。

 

タイトルは、「デハ・テ・ケ・ベセ」(Deja Que Te Bese)で、マーク・アンソニーとアレハンドロ・サンスがコラボした曲です。

 

曲の最後の完成形のコリオ(振付)は、次のような感じだと思います。(間違っているところあったらごめんない!)

 


【前半(ファーストパート)】

 

※まず、扇子を左手に持つ。

 

(1)右足を前に一歩

 

(2)左足を前に一歩

 

(3)右足を横に開いてオープンスタンス

足を開くときに、胸の前で扇子を開く

 

(4)右足を左足の後ろに動かす(バッククロス)
同時に、扇子をあおぐ

 

(5)右足を戻してオープンに
同時に、扇子をあおぐ

 

(6)右足を左足の後ろに動かす(バッククロス)
同時に、扇子をあおぐ

 

(7)右足を戻してオープンに
同時に、扇子をあおぐ

 

(8)右足から歩き始める(一歩目はかかとを後ろに蹴り上げてから着地)。歩きながら右周りに一回転(計4歩)。

この間、扇子はひっくり返した状態で頭の上に置いておく。

 

(9)5歩目で右足マンボ(左斜め前の方向に)
同時に、扇子を上から下にゆっくり振り下げる

 

(10)マンボの足を戻すときに、扇子を閉じて右肩のあたりをトントンとたたく

 


【後半(セカンドパート)】

 

(11)左肩を引いて90度回り、スタジオの後ろ側を向く。

同時に、右足を右に出してラウンジポーズ。

ラウンジポーズのときに扇子を持った左手は頭の上、右手は骨盤の下で手のひらを下に向ける(フラメンコ式)

 

(12)後ろを向いたままの状態で、(11)の左右逆を行う

 

(13)左肩を引いて90度回ってスタジオの正面に向くと同時に、

(11)と同じ右足のラウンジポーズ。

 

(14)右足を左足にそろえてひざを曲げて、左斜め前を向く。

閉じた扇子で体をなぞりながら上げる(右足のひざから右脇の下あたりまで)

 

(15)その場で右足からチャチャチャ。(左斜め前に向かって)
扇子を開く

 

(16)その場で左足からチャチャチャ
開いた扇子を回す

 

(17)右足でフラメンコ式のタップ。

上体を前のめりにする。

 

(18)(17)と同じように左足タップ

 

(19)そのまま斜め前に向かって右足タップ(つま先で着地)。右胸の上のあたりに扇子を広げてファイナルポーズ(フラメンコスタイル)。右手は腰。

 

以上のような感じでしょうか?

 

※扇子を開いたり閉じたりしなきゃいけないぶん、一番難しいと感じている曲です。すべておぼえるまでは、とりあえずエア扇子でもいいかな、と思っています。

 

Rico(田副暢宣事務所ライター)

AD