自分の娘さんの子供を噛んで死なせてしまったから、娘夫婦に申し訳なくて、飼い犬を殺処分するのだろうか・・・

保健所では基本、人を噛んだ犬は殺処分となる。

狂暴な犬ならまだしも、渦中のゴールデンはとてもおとなしい犬だという。

噛んで孫を死なせた犬が目の前にいては、悲しい事件を思いだし、ご家族も耐えられないだろうけど・・・

ずっとずっと、遠く離れた場所で、ご理解ある新たな飼い主さんに飼ってもらう・・・そんな選択肢はないのだろうか。

犬としては、噛みついたという認識はなかったのかもしれないが、相手が赤ちゃんでは・・・



なんでも殺処分!殺処分!で片付けてしまう世の中。

それも仕方ないと言えば、それまでなんだろうが・・・


……………………………………………


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=197751530708082&id=100014197092533

3月13日



【10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡 東京・八王子】

のニュースの被害者の犬が

殺処分の可能性が高い。

殺せば済む話?

理不尽すぎる。

どうにか殺されずに済む方法はないでしょうか。

罪のない犬の行く先、もしくは

生死は飼い主が
最終的に判断するそうです。

正しい判断をしてほしい。


★★★★★★★★★★★


http://www.asahi.com/sp/articles/ASK397GRMK39UTIL06V.html

10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡 東京・八王子

2017年3月10日0時43分



 9日午後4時35分ごろ、東京都八王子市北野台5丁目の民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。救急隊が駆けつけたところ、生後10カ月の安田翠(みどり)ちゃんが頭から血を流しており、約2時間後に死亡した。現場は翠ちゃんの母親の実家で、飼い犬のゴールデンレトリバー(4歳オス、体重約37キロ)にかまれたという。

 警視庁南大沢署によると、翠ちゃんはハイハイを始めたばかりで、当時は祖父母と3人で居間で遊んでいたが、屋内で放し飼いにされている犬が突然かみついたという。

 翠ちゃんは祖父母宅をしばしば訪れていた。祖父母は警察に「ほえたりかんだりしない、臆病でおとなしい犬だった」と説明しているという。

 環境省によると、犬のかみつき事故(2015年度)は全国で4373件で、98%が飼い犬だった。15年には北海道の住宅で、女性(52)が知人の飼い犬にかまれて死亡。14年には大分県で、集団登校をしていた小学生ら7人が首輪をつけた中型犬にかみつかれ、けがをする事故が起きている。
AD

リブログ(20)

リブログ一覧を見る

コメント(9)