どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

今日は次男久々に給食持参です。


学校の栄養士さんも次男のことを気遣ってくれているのか


めっきり卵料理が給食の献立から減りました。


そのかわり豆や豆腐料理が献立を見ると増えているんですよね。


私にとってはとってもありがたいですけど・・・・


他のお母さん達はどのように思っているのだろうか・・・


ということで今日の持たせた給食はむらくも汁!




すまし汁みたいな感じです。


本当はこの中にとき卵が入ります。


豚肉、人参、ほうれん草、長ネギが入って和風だしで味付けして


ちょこっととろみをつけてあります。


明日は三男、お弁当お休みで、次男が校外学習でお弁当です。


何を作って欲しいのやら・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

疲れました~( ̄ー ̄)


どこに行っても人、人、人・・・・


子供達のお目当てはポケモンの相性を見るポケッチなるものが


パール、ダイヤモンドに配信されるという私にはなんだかよくわからない


書いていてもよくわからないんだけど(^◇^) ケケケ


それをポケモンセンターにもらいに行くということで


東京のポケモンセンターへ行ってきました。




着いたときにはすでに2時間待ち・・・・


20分くらい並んでいるとポケッチの配信は別の場所で行っているという


案内をしているではありませんか・・・・


そうです、並ぶことなんてなかったんです・・・・・


子供達はポケモンセンターに入りたいと言ったのですが


それはまた後日連れて行くということで納得してもらいました。


東京駅にでたのなんて久しぶり、そしてこんなの見つけました。




青いポスト!


みんなは知っているのかな~?


私は知らなかったので思わず写真撮っちゃいました(^◇^) ケケケ


それと旦那様の実家に帰ったときに買ったのはこれ





マックスコーヒー!


知ってます?


これは千葉でしか売っていない缶コーヒーなんです。


久々に買って飲んでみました。


味は甘くてお子様向けのカフェオレって感じですかね~



結局自分のための時間はなかったな~


美容院にも行くことができなかったし、


今度実家に帰ったときには絶対に美容院へ行こう!


そして今日は学校の給食が卵スープなので


替わりのスープを持たせました。


一応学校の卵スープは


玉ねぎ、人参、えのき、長ネギ、とうふ、かまぼこ、小松菜、そして卵


入っているので卵以外のものはすべて同じく入れて作りました。




とっても具だくさんなスープです。


これを魔法瓶に入れて持たせたのでみんなと同じように


温かいスープが飲めるはずです。


明日は三男のお弁当!何にしようかな~・・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は次男も三男も食べられないものがそれぞれ1つずつあるので


持たせました。


とはいっても前に比べれば1つだけなんて楽チンです。




上のお皿に乗っているのはうるめいわし!


今日は次男の学校の給食でししゃもが出るのでそれのかわりです。


そして下の給食の入れ物に入っているのは


ハム入り卵焼き、里芋、人参です。


幼稚園のほうでカニカマ入りの卵焼きがでるので


そこに一緒に入っているものはすべて持たせました。


あとは幼稚園のほうで詰め替えてくれます。


本当に助かります。


今日は午後から実家に帰ります。


また帰ってきたら更新しますね。


それと下の記事で緑は何で色を出しているのか?


という質問があったのでお答えします。


あまりオススメはできないのですが


緑色の色素を使っています。


用は食紅の緑です。


味は特にしないのでご飯に混ぜても何も問題ありません。


緑の色素は本当にちょっとしか入っていないんですけど


かなりの色がでます。


色素に抵抗がない人は是非使ってみてください。


それでは行ってきます!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は旦那も出張からなんとか間に合い2人揃って学校へ行ってきました。


が、結局除去食は作ってもらえないことに・・・


でも学校側が言っている事についてもちょっと納得した部分が・・・


というのは、まず他人の子に除去食を作るという事に対して


調理員さん達が恐いということです。


自分の子に作るのならまだしも学校側で預かっている子供ですからね。


そしてアレルギー食を市のほうで作れと言われても


アレルギー食に対して何も研修などが行われていないということです。


いままで普通の給食しか作ったことない人達が急に


アレルギー食を作れといったことろで無理ですよね。


やはり市のほうに問題があるのだということがよくわかりました。


一応私の住んでいることろは子供に優しい市のはずなのですが


アレルギーに関しては無関心の様子・・・


研修が一度も行われたことがないという事を聞いて


唖然としちゃいました。


やはり市のほうにどんどんと掛け合っていかないと無理なのかな~というのが


昨日の感想です。


とりあえずまったく給食が食べれないというわけではないので


食べれる日は給食で、食べれない日はお弁当でという形になりました。


でもこれからも学校側、市のほうに交渉していくつもりです。


ご協力頂いた方々に、感謝します。


ありがとうございました。


さて今日の給食弁当の献立は




こぶご飯

ほうれんそう炒め

とんかつ

ブロッコリー

マカロニサラダ

今川焼き です。


私が作ったのは




今川焼きがたいやきにかわっているだけで


あとは同じです。


明日は次男にとっては最後のお弁当(給食弁当は金曜日までありますけど)


次男ご希望のお弁当をつくってあげる予定です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週で給食&お弁当が終わります。


4月からはキャラ弁は1つですむのね~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪


ただ給食が違うメニューで2つ作らなくてはならなくなる可能性はあるけれど・・・・


明日は学校側と再度話し合いです。


どうなるかわからないけれどやれるところまでやってこなくては!


近くの学校で食物アレルギーでお弁当を持参している子がいて


その子がいじめられているんだそうです。


やっぱり人と違うところがある子はいじめられやすいんですよね。


どうしても食べられない給食の時にはしょうがないとして


学校側でなんとか作れそうな献立のときにはみんなと同じように


給食を食べさせてあげたい!


ということで今日の給食弁当の献立は


エビピラフ

ハンバーグきのこデミソースがけ

ミニブロッコリー

人参グラッセ

動物ポテト

いちご です。


私が作ったのは




左は三男用の給食弁当で

普通の炒飯が入っています。


右は次男用の給食弁当で

献立と同じようにエビピラフが入ってます。


今日は先生にも絶対に間違えないように念押ししちゃいました。


お互いに食べられないものが入っていますからね。


さ~、明日は頑張るぞ~!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ何日かパソコンにも触ることがなかったです。


金曜は次男の幼稚園での「サッカー大会」があったのですが


雨のため延期に・・・


でも卒園式のあとに行うお楽しみ会(謝恩会のようなもの)での


歌の練習があったため、幼稚園には行きました。


午後は内職&子供達の習い事の送り迎えとあったので


なんか一日忙しく動いてました。


土曜日はやはり次男のサッカーの練習試合があっため


朝から車で20分くらいのところへと行きました。


こちら失点なしの全勝でした!


我が息子は何も活躍してないんですけどね(^◇^) ケケケ


日曜日はこれといって用はなかったのですが、なんか忙しくて・・・・


と、いいわけはここまでにして、金曜日の献立から




シュガーバターサンド

かぼちゃもち

ウィンナー

マカロニケチャップ炒め

ごぼうサラダ

グレープフルーツ です。


そして私が作ったのは




かぼちゃもち → かぼちゃグラタン

ごぼうサラダ → ひじき煮物 が献立と変更になっています。


そして今日の給食は


写真がないので献立は


ふりかけご飯

さいころステーキ

スウィートコーンのチキンナゲット

蒸かしさつまいものみかんソースがけ

ミニトマト

りんご です。


月曜日にしては結構手の込んでいるメニューだな~と思いました。


そして私が作ったのは




ほとんど同じなのですが

みかんソースがなんだかわからなかったので

ただ蒸かし芋を入れちゃいました。


こどもは喜んで持って行きましたよ!


さて今日は家を民間の業者さんが検査しにきてくれています。


まもなくこの家に越してきて2年経つのですが


今のところこれといって何もないんですけどもうすぐ


ここを建ててくれたところの2年点検が入るのでそれの前に


何かあるかどうかというのを調べてもらおうということになって行ってもらってます。


結構お金はかかるけれどこれで何もなければこちらとしても安心ですからね。


ということで現在検査の真っ最中!


明日はお弁当だな~


何にしよう・・・・次男に何がいいか久々に聞いてみることにしよう!



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の給食の献立は




俵ご飯ごま塩がけ

シーフードソテー

ゆで卵

ハンバーグ

切干大根

りんご です。


ゆで卵・・・代わりになるものは?

しょうがない、自作で考えよう!


ということで出来上がった今日の給食弁当は





今日は結構献立と違っちゃってます。


シーフードソテー → マカロニソテー

切干大根  → 金平ごぼう

ゆで卵 → 中身の黄色はかぼちゃで、白い部分は強力粉と食塩と水を

        混ぜてよくこねたもので、かぼちゃペーストを包み、

        ゆでてあります。


本当はじゃがいもでかぼちゃを包もうと思っていたんですけど

なんか他にも出来ないのかな~なんて考えた私がバカでした・・・・


全然ゆで卵に見えないし・・・・


子供には


「大丈夫、卵に見えるよ!」


って、励まされるし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


これからもっと代替食となるものをいろいろと考えなくては・・・・


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の給食は月曜日なので献立の写真がありません。


しかもカレー・・・


月曜のカレーは献立もとてもシンプル!


カレーには福神漬けとりんごジュースがつきます。


以上です。


そして私が作ったのは




勝手に


コーン、ミニトマト、いちごをつけちゃいました。


だってこっちのほうが子供が絶対に喜びますよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


明日はお弁当!


もう次男に幼稚園のお弁当を作ってあげるのもあとわずかなんですよね。


三男はまだ2年ありますけどね(^ー^* ) フフフフ




この土日は忙しかったな~


パソコンの前に座ることすらなかった・・・


土曜日は長男の小学校の参観でした。


相変わらず長男は落ち着きがない!


なさすぎる!


椅子をガタガタと後ろに倒すんですよね~


先生が話している最中とかもず~っとやっているんです。


もうちょっと落ち着きをもってほしいな~って思っちゃいます。


だって4月には3年生になるんですよ!



日曜日は子供会の歓送迎会でした。


今回私が入っている班が歓送迎会の係りだったので


いろいろと忙しく歓送迎会をやっている最中ずっと走り回ってました(^◇^) ケケケ


今日は内職が忙しく、なんだか休む日がないな~って感じです。


今週もまた忙しい日々が続きそうだわ~・・・・・


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の給食は絶対に横にしたらダメな給食!


っていうかお弁当箱にこれ?って感じのメニューでした。


まずは献立から




昆布ご飯

麻婆豆腐

豚から揚げ

青菜入り卵焼き

もやし炒め

みかん です。


そして私が作ったのは





青菜入り卵焼きミニトマトにかわってます。


あとは同じです。


この給食弁当を食べるまでは幼稚園の先生が保管していてくれるので


食べるときにグチャグチャっていうことはないと思うのですが


この容器を持って帰ってくるときにカバンの中に横にして入れてくるんです・・・


きっとすごいことになってるだろうな~



まだまだ小学校の給食のアレルギー対応について

いろいろ調べています。

どうかご協力お願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はバレンタイン!


朝から長男にチョコレートを催促されました(≧∇≦)/ ハハハ


学校に行く前に渡して欲しかったのだろう・・・・


ということで今日の給食はまさにバレンタインにこだわった


給食でした。


まずは献立から




ふりかけご飯

カルボナーラスパ

ハート型コロッケ

お花方かまぼこ

青菜の煮びたし

プチチョコケーキ です。


ね、まさにバレンタインって感じですよね。


そして私が作ったのは




ほとんど同じです。


ハート型コロッケ作りましたよ!


でも、めちゃめちゃ大きすぎて蓋がしまりませんでした(≧∇≦)/ ハハハ


もうちょっと大きさを考えればよかった・・・・


プチチョコケーキも大きすぎた・・・・・


無理やり詰め込んじゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


長男はチョコがお友達からもらえるかどうかドキドキしながら登校!


帰ってくるのが楽しみだわ~(^ー^* ) フフフフ


この報告はまた後日・・・・







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。