どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

みなさんのうちのから揚げの下味は何ですか?




うちはにんにく、しょうが、醤油、みりん、酒、





と、ここまではきっとどこも入れるようなものでしょう!






我が家ではここに豆板醤と甜麺醤を入れます(=⌒▽⌒=)





自分でいうのもなんなんですが、結構おいしいです。




小さいお子様がいる家庭でもそんなに辛くはならないので



是非是非試してみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いや~今日生まれて初めて焼売を作りました!



え~っ!今更と思われる方もおおいかと・・・・



餃子は作るけど焼売は作るものではなくて買ってくるもの!


って頭の中にあったので今までさけてとおってきちゃいました( ̄▽+ ̄*)




でもせっかくのスチームオーブンです!


使わないのはもったいない!!



というこで写真を・・・といきたいところですが・・・・・




撮る前に食べちゃいました。


やっぱり長いことブログから離れちゃうと忘れちゃいますね~



今度は撮りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のオーブンレンジ



16年頑張ってくれましたがとうとう壊れました。



使っている途中にシュンという音をたて



止まりました・・・・・




レンジがない生活とは不便なものです。



ということで我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。



今のオーブンレンジはすごいですね~!



楽しいし、いろんなことができる( ̄▽+ ̄*)



とりあえず今までのはスチーム機能というものがついていなかったから



いろいろと試すことにしてみました。



野菜をただスチームでチンしてドレッシングをかけるだけでも



かなりおいしい!!!



しかもかなりの量を食べることができるし、とっても便利!



ま~機械オンチの私にはきっと使いこなすことはできないだろうが・・・



これからもいろんなもの作っていこうっと(=⌒▽⌒=)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお仕事の話!



1年半くらい前から働きにでるようになりました。


私が働いているところはお魚屋さん!


っていってもお魚をさばいているわけではないですよ(‐^▽^‐)


切り身をトレーパックしたり、しらすやえびの軽量をしたりと


そんなことをしています。



働き出して困ったことはお魚屋さんは寒い・・・・・



冬なのに冷房・・・・・




そりゃ~暖かかったら魚が腐っちゃうけど( ̄□ ̄;)



夏は涼しくてとってもいいところだな~って思うけど


冬のお魚屋さんはダメだわ!


でも自給も上げてもらってそれなりにもらってるから辞められないな~・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近アレルギー弁当で検索してきてくれる人が多いです。


もうすぐ入学や入園でお困りの人が多いのかと思います。


うちも学校側とかなり話し合い、栄養士の先生が変わって


息子が食べれるフルーツチャツネにかえてくれたりと


栄養士の先生次第かとも思いました。


うちの息子はバナナがダメなのでバナナの入っていない


フルーツチャツネを探してくれてそれをカレーのときに使ってくれるように


なったのでカレーも前の栄養士さんのときは持たせていたのが


持って行かなくてもよくなり、本当に私自身かなり楽になりました。


何か相談などがありましたら遠慮なくしてください。


答えられることはそんなにないかもしれませんが


私の体験談とかで少しはヒントを得てもらえたらと思います。


アレルギーのお弁当作りとかも相談にのりますよ!


うちの子のアレルギーは卵とバナナなので他のものだとあまり答えられないかもしれませんが・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお弁当を作りましたよ!


長男が今年小学校を卒業するので学校で卒業遠足へ行くとのことで

お弁当を作りました。


が・・・



お弁当写真で撮るという習慣がまったくなくなってしまっていて

撮り忘れました・・・



いや~毎日作っているときは写真を撮り忘れるなんてことなかったのに

習慣て怖いですね~!



そうそう、中学校はお弁当なのでまたお弁当作りが始まります!

また写真載せようかな~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いことブログから離れていた・・・

この離れている間にいろんなことがあった


いろんなことがありすぎて書ききれない



お弁当は今は作っていない!

っていうか学校側の対応がよくなったので

作る必要性がなくなったって言ったほうが正解かな?



たま~に作ることはあるけれど

キャラ弁を作ることはほとんどなくなった・・・



来週の火曜日は久々お弁当を作る


何にしようかな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。