どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

早いものでブログを始めてもう2年も経つのですね~


ということは少なくともキャラ弁を作り始めて2年か~


あっという間だったな!


きっとポケモンキャラはかなりの数を作っているのだろう・・・


自分で数えたことないからわからないけど(>y<) ぶっ!?


こんな私ですけどこれからもよろしくお願いします。


今日は給食!


次男も三男もみんなと同じ給食を食べてます。


本当に私は楽になりました。


朝、ご飯を炊かなくていいなんて、ゆっくり寝ていられるなんて


幸せです。


来週はまた、お弁当、給食を作らなければいけないな~


頑張らなくては!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は次男が遠足!


天気がとっても良くて遠足日よりって感じです。


ということで今日の次男のお弁当は要望通りスパイダーマン




これはついこの間も作ったので今回はそんなに時間はかかりませんでした。


おかずは少なめ。


じゃないとお菓子が食べれませんからね(^ー^* ) フフフフ


そして三男のお弁当はトゲピー


昨日の夜何がいいのか聞くのを忘れたので


私が勝手に作っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




本当は手と足もつける予定だったのですが時間がなかった・・・


そして三男はこのキャラがわからなかった(TロT) エーン


確かに昔のポケキャラですからね~


長男、次男はちゃんとわかってくれたんですけど・・・


きっと次男はいっぱい遊んでクタクタで帰ってくるんだろうな~


でも今日は夕方は習い事のスポーツクラブ!


はたして行けるのだろうか・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々三男の給食弁当の一部を作りました。


今までは1食分全部給食弁当を持たせていたのですが


食べられないものだけを持たせればいいことになったんです!




こんな感じで持たせるとご飯とか他のおかずを


幼稚園の先生がこっちのお弁当箱に入れ替えてくれることになりました。


本当に楽になったわ~


明日はお弁当!


ついでに次男も遠足で久々にお弁当2つ!


次男の要望はこの間三男に作ってあげたスパイダーマン!


三男は幼稚園から帰ってきたら何がいいのか聞いてあげることにしよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何度か作っているポッチャマ!


昨日の夜三男に聞いたところポッチャマがいいとのこと。


これは何度か作っているので喜んで作ってあげることにしました。




そんなに時間かからず作れました。


毎回これくらい簡単だといいんだけどな~


今日は次男も学校にカレーのルーだけ持参。


写真撮り忘れました(TロT)


っていうか本当にカレールーだけなので写真を撮っても


何もおもしろくもないですけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


明日は久々に三男も給食持参です。


ここのところ朝早起きが続いているな~


頑張らなくちゃ!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとちょっとだけ暇な時間ができたので


ブログを更新!


先週の木曜日は三男お弁当


次男は給食にゆで卵が出るということで作りました。


まずは三男&旦那のお弁当




ピカチュウのつもりだったんだけど見た目はピチュウのように見える・・・


でも三男は喜んでましたけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そして次男のゆで卵もどき




中にかぼちゃをペーストにしてバターをまぜたものが入ってます。


外の白いのはじゃがいもにマヨネーズを混ぜたものです。


とりあえずゆで卵に見えないことはないかな~って感じで


持たせてみました。


次男は「おいしかったよ~」と言ってくれて「見た目も同じだった!」


と喜んでくれました。


すると長男がそこで一言


「ゆで卵っていいながら殻がついてないじゃんか!」


余計なことを言うな!


でも長男が言うくらいだからクラスの子とかにも言われてないのかな~


ってちょっと心配になりました。


そして今日は長男の遠足でお弁当を作りました。


作ったのは


ロックマンにでてくるアンドロメダ!






見た目がどうみてもウルトラマンにしか見えない・・・・


我が家では基本的には卵を買わないことにしているのですが


長男の希望でどうしても卵焼きを入れて欲しいということで


久々に卵を買いました。


とりあえずお弁当は納得して持っていったからいいのかな・・・?


明日は小学校の給食がカレー・・・


カレーにバナナが入っているためカレーは持参ということになっています。


そして三男はお弁当!


明日の朝は忙しそうだな~





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から新年度のお弁当作り開始!


昨日の夜に三男と相談して今日のお弁当は


スパイダーマン!


本当は三男はブラックのほうがいい~!って言ってたんだけど


顔が黒で線も黒でどうやって作るか思いつかなかったので


とりあえず普通のスパイダーマンで許してもらうことにしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




海苔をつけるのが案外大変だった・・・


直線だから簡単かと思って引き受けたんだけど


あまりにも数が多すぎて・・・・


朝お弁当を見て納得して持っていってくれたので


きっと完食してきてくれることでしょう(^ー^* ) フフフフ


やっぱりお弁当1個だけ作るっていうのは楽だわ~


次男の学校給食は毎日食べられるってわけではないけれど


最初の話し合いのときには一品でも食べれないものがある場合は


その日の献立すべて持たせるということになっていたけれど


担任の先生が食べられないものだけをかわりに持ってきてくれればいいと


言ってくれたのでそれだけでもかなり楽になりました。


幼稚園も食べられる日は給食でということになりそうな気配なので


今年はかなり楽になるかもo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の土曜日にサッカーを観に行ってきました!


横浜FC VS 鹿島アントラーズ


サッカー観戦は久々でした。


もちろん子供3人も連れてね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


この試合でカズは通算300試合!


ということで帰りにはカズのサイン入りフォト葉書をもらいました。




誰が誰だかわからない(^◇^) ケケケ


一応ボールを蹴っているのがカズのはず・・・



そして私が一番圧倒されたのがこちら・・・




この赤軍団!!


鹿島アントラーズの応援をしているみなさん!


めちゃめちゃ息があってるし、なんか団結しているって感じがしました。


アウェイでの試合なのに横浜FCの応援をしている人達よりも


人数も多かった(≧◇≦)


私はどちらが好きとかいうのも特になかったんですけど


先に鹿島のほうが得点を入れたので負けている横浜FCを


応援してみましたが、結果 1-0で横浜FCが負けてしまいました。


たまにこうやってスポーツ観戦も楽しいですね!



そうそう三男の目ですが大丈夫です。


ご心配おかけしました(シ_ _)シ  ハハァーー


何でもなかったように毎日元気に幼稚園に行ってます。


今日から次男も三男も給食が始まりました。


何故給食弁当の写真がないの?と思われる方もいるでしょう・・・


今日は次男も三男もみんなと一緒の給食を食べれたのです!


2人とも初めてみんなと同じ給食を食べました。


帰ってきてとってもうれしそうに2人とも話してくれました。


やっぱりみんなと同じってうれしいですよね。


明日は三男のお弁当!


久々のお弁当だから何を作ろうかな~????


一応三男に何がいいか聞いてみようかな~(^ー^* ) フフフフ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか旅行の記事をアップできないでいます。


っていうのも旅行から帰ってきてからいろいろありすぎて・・・


先週の火曜に三男が


傘で目を刺しちゃいました(TロT) エーン


傘の開いた先の部分が見事に目の中に・・・


大泣きすると


目から出血しているではありませんか!


大急ぎで病院に連れて行きました。


すると黒目ではなく白目のほうから出血したとのこと、


でも傷の入り口は見えても終わりが見えないと言われ


「網膜剥離をおこさなければいいんだけど・・・」


そんなことを言われて1週間が経ちました。


が、今のところ視力が落ちている様子もないので


大丈夫かな~なんて思ってます。(一応1週間で症状がでると言われたので)


そして金曜日は次男の入学式!


とっても大きく見えるランドセルをしょって、うれしそうでした。


来週からは学校も幼稚園も給食が始まります。


2つの献立を作るのは大変そうだけど頑張らなくちゃ!


朝はもっと早く起きないと間に合わないだろうな~( ̄Д ̄;;


今度こそ旅行の記事をアップしますからね!



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま~!


静岡の伊東に行ってきました。


食物アレルギーでも泊まれる宿で探して


泊まったところは


ペンションのキャプテンフック




家庭的な感じのペンションでした。


外には子供達が遊べるスペースもあります。





そして食事ですが、写真撮り忘れました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でもハンバーグなどもつなぎで卵を入れずに作ってくれていて


そして見た目もほとんどどの子もかわらないように作ってくれていました。


そしてこのペンションは


子連れじゃないと泊まれない宿なんです!


なので中も子供達が遊ぶスペースがいっぱい!


とっても楽しそうでした。


子連れじゃないと泊まれないのでとにかくここのペンションの中は


子供達がいっぱい!


他の子達ともすぐに仲良しになって一緒に遊んでました。


家庭的な雰囲気、子供が中心、暴れたって怒られたりしない!


小さな子がいるうちだったら絶対におすすめです。


ただ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行くには・・・


って感じでした。


というのは、大人の食事が夜も朝も洋食なんです。


ステーキとかだとやっぱりおじいちゃん、おばあちゃんにはちょっと重たいみたいです。


うちの両親は何も言わずに付き合ってくれていましたが


きっと本音をいえば普通の旅館のほうがよかったんでしょう・・・


でも、食物アレルギーのこともあるし、とにかく対応してくれる宿を


探して見つけたところだったので、子供達の食事に関しては


100点満点って感じでした。


食物アレルギーがなくても子供達にとってはとっても楽しい宿だと思います。


是非、伊東のほうに行くことがあったら利用してみてくださいね!


旅行の内容についてはまた後日書きます!




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。