どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

毎日のんびりと過ごしていました。


というか、実家に帰っていたんです。


実家に帰って子供達に映画をみせに連れて行ってきました。


ケロロ軍曹とドラえもん!


ドラえもんは毎年泣いちゃうので今年も・・・って覚悟して


行ったのですが泣かずに帰ってきました。


ケロロはおもしろい!


親がみていても笑える(^◇^) ケケケ


他にも自分が観たいものがあったのですが


その時間はなかったな~・・・


自分が観たいものはレンタルで借りることにしましょう!


明日は旅行に行ってきます。


食物アレルギーのことも心配ないし、楽しんできたいと思います。


ただ、お天気が心配なんですけど・・・


また旅行から帰ってきたら記事アップしますね!


旅館のことも書きたいな~って思ってます。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いや~長いこと更新できませんでした。


あまりにも忙しすぎて・・・・


っていうかいろいろとありすぎて・・・・


無事次男は卒園しましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


卒園式では入場で涙ぐみ

卒園証書授与では泣き、

お別れの言葉では肩を震わせて泣き

退場のときには声をあげて泣きました( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン


泣きすぎというくらい泣いてきました。


やはり3年間給食弁当を作ったということもあり


長男のときよりも感動がありました。


その後三男の終了式のときにお別れ会を行い


頑張って作ったアルバムを先生に渡して今回の役員のお仕事は


すべて終了です(* ̄▽ ̄*)


ということで春休みなのですが次男、三男は幼稚園に預けたりしているので


まだお弁当を作っています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


とりあえず幼稚園最後のお弁当は




次男ご希望のアトラス!


これはつい先日長男に作ったので楽勝でした(=^_^=) ヘヘヘ


そして春休み中に作っているお弁当




ポケモンシリーズに戻ってチャーレム

(なんだか似てない・・・・)




続いてコダック!


これは今日のお弁当!


一応春休み中はもう幼稚園に預けることはないので


4月まではお弁当シリーズはお休みかな~?


などと言いながらまた幼稚園に預けることがあるかも(^◇^) ケケケ


自分が忙しいとどうしても子供が平日に家にいると困ることが多くて・・・


そうそう、もうすぐ旅行!


ちゃんと計画立てなくちゃ!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は旦那も出張からなんとか間に合い2人揃って学校へ行ってきました。


が、結局除去食は作ってもらえないことに・・・


でも学校側が言っている事についてもちょっと納得した部分が・・・


というのは、まず他人の子に除去食を作るという事に対して


調理員さん達が恐いということです。


自分の子に作るのならまだしも学校側で預かっている子供ですからね。


そしてアレルギー食を市のほうで作れと言われても


アレルギー食に対して何も研修などが行われていないということです。


いままで普通の給食しか作ったことない人達が急に


アレルギー食を作れといったことろで無理ですよね。


やはり市のほうに問題があるのだということがよくわかりました。


一応私の住んでいることろは子供に優しい市のはずなのですが


アレルギーに関しては無関心の様子・・・


研修が一度も行われたことがないという事を聞いて


唖然としちゃいました。


やはり市のほうにどんどんと掛け合っていかないと無理なのかな~というのが


昨日の感想です。


とりあえずまったく給食が食べれないというわけではないので


食べれる日は給食で、食べれない日はお弁当でという形になりました。


でもこれからも学校側、市のほうに交渉していくつもりです。


ご協力頂いた方々に、感謝します。


ありがとうございました。


さて今日の給食弁当の献立は




こぶご飯

ほうれんそう炒め

とんかつ

ブロッコリー

マカロニサラダ

今川焼き です。


私が作ったのは




今川焼きがたいやきにかわっているだけで


あとは同じです。


明日は次男にとっては最後のお弁当(給食弁当は金曜日までありますけど)


次男ご希望のお弁当をつくってあげる予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお弁当は三男の希望でドラクエのキャラ


スライムベスです。


スライムもいろんな種類があるんですね~


ちょっとびっくりです。


次男はこの間長男に作ったアトラスを作って欲しかったみたいなのですが


今朝、それを言われたので今日はスライムのつもりで


朝遅く起きちゃったので作れませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


なので木曜日はアトラスを作ってあげるつもりです。


ということで今日のお弁当は




これならと~っても簡単なんですもの(^◇^) ケケケ


喜んで三男の要望を聞き入れちゃいました。


さ~今日はいよいよ学校側との話し合い!


今日は旦那にも一緒にいってもらうつもりです。


つもりというのは今日に限って出張なんです・・・


なので間に合ったら一緒に行くということになってます。


頑張ってきます!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週で給食&お弁当が終わります。


4月からはキャラ弁は1つですむのね~♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪


ただ給食が違うメニューで2つ作らなくてはならなくなる可能性はあるけれど・・・・


明日は学校側と再度話し合いです。


どうなるかわからないけれどやれるところまでやってこなくては!


近くの学校で食物アレルギーでお弁当を持参している子がいて


その子がいじめられているんだそうです。


やっぱり人と違うところがある子はいじめられやすいんですよね。


どうしても食べられない給食の時にはしょうがないとして


学校側でなんとか作れそうな献立のときにはみんなと同じように


給食を食べさせてあげたい!


ということで今日の給食弁当の献立は


エビピラフ

ハンバーグきのこデミソースがけ

ミニブロッコリー

人参グラッセ

動物ポテト

いちご です。


私が作ったのは




左は三男用の給食弁当で

普通の炒飯が入っています。


右は次男用の給食弁当で

献立と同じようにエビピラフが入ってます。


今日は先生にも絶対に間違えないように念押ししちゃいました。


お互いに食べられないものが入っていますからね。


さ~、明日は頑張るぞ~!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところと~っても忙しくて全然更新できていませんでした。


でも幼稚園の役員が終わるまであと少し!


もうちょっと頑張ればすべて終わります。


それに昨日は長男のスポーツクラブの競技会でした。


なので日曜日なのにお弁当・・・・


とりあえず載せてなかったお弁当を載せたいと思います。




ポケモンキャラのパウワウ!


これは結構かわいくできたな~って自分でも思ったのですが





ポケモンキャラのゼニガメ・・・・・


あまりにも似てなさすぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


子供達は誰もわかってくれなかった・・・


当たり前の出来です。


私も自分で見て笑っちゃいましたから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





こちらは昨日長男のために作ったお弁当!


ドラクエのアトラス!


長男が「ポケキャラは嫌だ!ドラクエの何かを作って!」


とほざきました(`・ω・´)


「ドラクエのキャラなんて知らないよ・・・・」


と長男に言うと


はい!これ!


と、ドラクエのキャラがのっている本を渡されました・・・・


とりあえず作れそうだったのでアトラスにしてみました。


競技会の結果は・・・・


跳び箱でめでたく10位!


賞状をもらってかえってこれました。


それと先週の6日は三男の誕生日でした。


やっと4歳!


誕生日プレゼントに三男が選んだものは




ポケモンのブロックです。


ゲームのカセットよりも高かった・・・・・


しかも、自分では組み立てられずパパに作ってもらってました。


でもかなり満足って感じでしたよ(≧∇≦)/ ハハハ


明日からまた忙しくなります。


また時間をみつけて更新したいと思います。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は次男が市内の幼稚園の卒園サッカー大会でした。


一日がかりでの試合なのでお弁当持ち!


昨日のお弁当は




ゴニョニョ!


チーズも耳だけだったので次男も納得のご様子(^◇^) ケケケ


サッカー大会の試合結果は


6試合中5勝1敗でした。


でも得点したのが一番多かったのは次男の幼稚園なんですよ!


でも1敗がひびき、準優勝となりました。



今日の給食の献立は


ふりかけご飯

白身魚のフライ、タルタルソースがけ

たらこスパ

そら豆とチキンのサラダ

りんご です。


私が作ったのは




ふりかけご飯

まかじきフライのタルタルソースがけ

ペペロンチーノスパ

コーンと枝豆のサラダ

りんご です。


微妙に違います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて今日もこれから幼稚園関係のことでお出かけです。


明日もなんですよね~


なんか体が休めません。


かなり疲れが溜まってきているのが自分でもわかります。


頑張らなくては・・・!



忙しくて皆様のところにコメントなど残せなくてごめんなさい。


読み逃げしてます(≧∇≦)/ ハハハ


ペタだけでも残すようにしますね。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はひなまつりですね~


我が家には関係のないことなんですけど・・・・


でも今日はケーキくらいはと思い、子供達にデコレーションさせてみました。




こんなスポンジを買いました。


お米あんしんパン


原材料は


米粉、ビート含蜜糖、生イースト、タピオカ澱粉、食塩です。


我が家は小麦粉を使っても問題はないんですけど


以前卵を抜きでスポンジを作ったら硬かったので


今回は市販のスポンジで作ってみようと思っていたら


宅配の生協で発見しました。


そして子供達にデコレーションさせたのはこちら




いちごをすき放題に乗せてました(^◇^) ケケケ


チョコなどもうれしそうにたくさんかけてました。


味は・・・・・・



私が以前作ったのよりも硬かった・・・・・


シャトレーゼの小麦と卵を使わないケーキのスポンジをイメージしていたので


あまりの硬さにびっくりしちゃいました。


ここのところ毎日忙しい。


明日は次男のサッカークラブの卒園大会で


朝から一日かけて試合です。


さ~明日は日曜日だけどお弁当作らなくちゃ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2つのお弁当作り。


最近は朝何を作るかを考えることが多いので


結構時間がかかっちゃいます。


リーシャン!


なんだかわかります?


チリーンの進化前です。


私も今朝知りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




きっとほとんどの人が知らないですよね(=^_^=) ヘヘヘ


だから似てなくてもわからにだろう(^◇^) ケケケ


いつものことながら最初の丸が大きすぎちゃって


手足をつけたらほとんどおかずが入りませんでした。



さて3月になりましたね~


月日が経つのは早い!


4月に旅行に行きます。


前回の問い合わせた旅館では食物アレルギーは断られてしまったので


今回は食物アレルギーでも泊まれる宿を探しました。


電話で問い合わせたところ


「食物アレルギーだからって何も問題ないですよ!」


あっさりとお返事をいただきました\(*^^*)/


旅館も決まりこれから遊びに行く場所とかを決めたいと思います。







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。