どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

昨日はと~っても忙しくてパソコンを開いている時間もありませんでした。


幼稚園のお楽しみ会(お別れ会)&子供会の歓送迎会用のお菓子を

問屋に見に行って来ました。


問屋でも場所によって値段が結構違うんですね~

なんか問屋を見ているとスーパーでお菓子とかを買うのがバカらしくなっちゃいます。


あとおもちゃの問屋にも行ったんですけど100円ショップなんかで売っているような

おもちゃも問屋だと半額以下で買えちゃうんですよ。

いったい原価はいくらなんだろう・・・って思いました。


ということで昨日のお弁当です。





ラティアス・・・・泣


あまりの似てなさに作り直す気力もなくなりました・・・・


そして次男に

「大丈夫だよ、ママ!ラティアスに見えるから・・・」


慰めのお言葉をいただきました。

その言葉にさらに落ち込んだのは言うまでもありません。



そして今日の給食弁当

まずは献立から




のりご飯(写真はおにぎりになっているんですが実際はのりご飯に変更されてます)

野菜炒め

ミートボール

フィッシュフライ


もやし炒め

キャンディーチーズ

りんご です。


そして私が作ったのは




フィッシュフライチキンナゲット


あとは同じです。


明日は幼稚園に一日います。

また忙しくなりそうです。


それとアルバムですが三男のほうの先生にあげるやつなんです。


毎年各担任にあげることになってます。


さ~明日も頑張るぞ!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は月曜日なので献立のみになります。


献立は


ふりかけご飯

しゅうまい

シーフードナゲット

ケチャップウィンナー

きゅうりの塩もみ

ゼリー です。


私が作ったのは




きゅうりを買い忘れちゃったので小松菜のおひたしが入ってます。


あとはシーフードナゲットがチキンナゲットに代わってます。


なんか今日の給食弁当はレンジでチンばかりでいいのかこれで???


しかもご飯もただ白いご飯を詰めてふりかけを持たせるだけ。


すぐに終わっちゃいました(^◇^) ケケケ


たまにはこんな楽チンな給食弁当も私としてはありがたい(^ー^* ) フフフフ




さて幼稚園の先生にあげるアルバムの表紙ができあがったので

載せちゃいます。







担任と副担任用の2冊です。


担任用のほうはA4サイズの増やせるファイルで最初から表地が布になっているので

ミッキーなどを作って貼っただけになります。


副担任用は100円ショップのファイルになるのでカバーを作って

それにひよこを貼ってあります。


でもこのミッキー、ミニーはもう一人の相方が作ってくれました。

ひよこの形は私が作ったんです。


って、私のほうがと~っても楽チンな作業でした(≧∇≦)/ ハハハ


もう一つお楽しみ会(お別れ会)に使うものを作ったので

それは今度載せますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか今朝も疲れちゃいました。

最近疲れが溜まっているって感じがします。


まずは今日の献立から




ミックスベジタブル炒飯

いんげんソテー

中華肉巻き

豆腐サンド

たこ焼き

杏仁豆腐 です。


私が作ったのは




今日はちょっとみんなと違っちゃってます。


ミックスベジタブル炒飯 → 同じ

いんげんソテー     → 同じ

中華肉巻き        → 肉春巻き

たこ焼き          → 肉団子

豆腐サンド         → コロコロ大学芋 

杏仁豆腐         → 同じ


写真で中華肉巻きってよく見ると棒餃子みたいなんですよね。

ま~色が似てるからいいか!って思って春巻きにしちゃいました。


いつもならたこ焼きもホットケーキミックスで作るんですけど

朝から春巻き作ってたら時間がなくなった・・・・


やっぱり昨日の夜に春巻きだけでも作っておけばよかったって

後悔しちゃいました。


やっと明日は土曜日ですね。

今週末はゆっくりしたいな~って思ってます。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



タイトルの通り今日は変な顔のロゼリアです。


ロゼリアとはポケモンのキャラになります。


手本にしたのはこちら




目とかが普通はかわいいんですけど

これはものすごい目をしています。


そして私が作ったお弁当は




変な顔なのわかりますでしょうか?


でも子供達はなぜかこれがかわいいと言います。


ちなみに変顔ピカチュウもいるんですよ。


今度作ってみようかな~(^ー^* ) フフフフ


そうそう、私の手ですが包帯グルグルではなくばんそうこうに

なりました。

ほぼ完治っていう感じです。

ただまだ少しだけ皮ができあがってないので

水に触れるとしみます(T∇T) ウウウ


皮が出来てきてから肉がつくらしく凹んだままになってます。


終業式の日にピアノを弾くのでそろそろ練習をしたいのですが

ちょうどピアノを弾くときにこの傷口が当たってしまうので

もうちょっと治ってから練習しようとおもってます。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からなんかと~っても疲れました。


なんてことない給食なんですけど何故か疲れてしまった。


まずは献立から




ハムサンド

野菜スパ

から揚げ

白いんげんのトマトソース煮

ピンクグレープフルーツ

デザート です。


私が作ったのは





一応同じです。


朝からトマトソース煮なんて作ったから疲れちゃったのかしら・・・

それにから揚げを揚げながら他のことをやってたらちょっと焦がしちゃったし・・・



昨日から幼稚園のアルバム作りをやってます。


三男のほうで役員をやっているのですが

毎年終業式の日に役員さん&ママ達手作りのアルバムをあげるのが

恒例となっているのでそれの表紙などを作っています。


機会があったらそれも載せていきたいと思います。


今日は三男の保育参観なのでこれから幼稚園に行ってきます。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も簡単なお弁当で勘弁してもらうことにしました。


ポケモンのヒメグマ!


ただのクマなんですけど(>y<) ぶっ!?




簡単なんだけど今日は次男も一目で


「ヒメグマ!」


とわかってくれました。


逆に三男はず~っと前のポケモンキャラなので首をかしげてました。


どっちもわかるようにするには最近のポケモンじゃないと

わからないのよね~・・・


明日は給食弁当&三男の保育参観です。

明日も忙しそうだわ~!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

動物アレルギーのことでちょっと補足しなければならないことがあります。


質問にあっためだかやみどりがめなんですがそれは教室内で

飼育していいことになっています。


基本的に毛のはえている動物はダメということです。


校舎以外で、うさぎやニワトリなどを飼育することもOKです。


理由としてはアレルギー反応が出るのは主に動物の毛なので

魚類や爬虫類は教室内でも飼っていいとのことです。


校舎以外でのうさぎやニワトリも教室内と違って

長いこといっしょに接することはないということでOKということです。


ただ本当にちょっとでも反応が出てしまう子は飼育当番などは

はずしてもらうといいと思います。


ハムスターなんかも教室内で飼っているところもあるみたいですが

ハムスターアレルギーの子供は結構多いんです。


それとみどりがめのサルモネラ菌ですがみどりがめを触ったら

石鹸でよく手を洗えば大丈夫ということです。

ただ幼稚園児などはちゃんと洗うということも難しいので

教室内などで飼うということはやめたほうがいいみたいです。


ただ動物と接するということは大切なことなのでアレルギーがあるから

なにがなんでもダメということではなく接しても大丈夫なものを

触らせるなどしたほうがいいと思います。


それと血液検査ですがあくまでも目安にしかならないので

実際に接してみてアレルギー反応が出るかどうかというのを

見るほうがいいと病院の先生に言われました。


では今日の給食の献立は


カレー(福神漬け、りんごジュースがつきます)


以上!


相変わらず月曜日のカレーのときにはなんか淋しい給食です。


そして私が作ったのは




カレー

福神漬け

白身魚のふっくらチーズ揚げ

みかん です。


りんごジュースは幼稚園のご好意でみんなと同じ物をもらって

飲んでいます。


明日はお弁当です。

まだ手は包帯をしている状態です。


また簡単なのにしようかな~!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日次男、三男の定期検診で病院へ行きました。

そのときのことをちょっとお話しようかと思います。


我が家の次男食物アレルギーがあるのはご存知かと思いますが


動物アレルギーもあるんです。


私も猫アレルギーなので完全に遺伝ですよね。


でも


私は猫アレルギーに対して


次男は犬アレルギー!


何故に私が猫で子供は犬?


ということはこれから先も毛がはえている動物には

敏感に反応してしまう可能性があると先生からは言われました。


そして何故こんな話をしているかというと


我が家の子供達が行く小学校では


毎年クラスで動物を飼っている!


その動物は担任の先生によって異なるらしく

過去にはインコだったり拾ってきた子猫だったりしているらしい・・・


なのでこれは病院でいろいろな動物のアレルギー反応を

調べてもらう必要があると思ったのです。


事前にわかっておけばそれ以外の動物にしてもらえるじゃないですか。


そしてその話を担当医師に伝えると


「まだそんな小学校があったんですね~

でも安心してください。

今年の4月に各学校にクラスでは動物を

飼わないように通達が出ますから。」


どうやら学校によって動物アレルギーを甘く考えている

傾向があるらしく、クラスで飼い始めたときは何でもなかった子も

1年後にはその飼った動物に対してアレルギー反応を示す子も

多いらしい・・・


やはり適度に動物と接することはいいらしいが毎日特定の動物と

接するということはアレルギーを持っている子供にはよくないらしい。


医師からこれでも血液検査をしますか?

と言われました。

が、心配がなくなったのでやらないことにしました。


食物アレルギーに対しては結構いろいろと見直されているところがありますが

動物に対してはまだまだですよね。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日次男、三男を幼稚園の延長保育に預けていました。

なのでバスではなくお迎えに行きました。


迎えに行くと次男の目の周りが赤くなっていたんです。

また汚い手でこすったのだろうと思って


「目、こすったでしょ!」

というと、次男は


「こすってないよ・・・」



そんな会話をしながら家に帰ってきました。


帰ってきてからしばらくすると幼稚園の先生から電話が


「すみません。次男君に間違って卵が
入っているお菓子を

食べさせてしまいました・・・。申し訳ありませんでした。

体調のほうは大丈夫でしょうか?」


と言われ、次男を見るともう目の周りの赤みは消えていたので

大丈夫なことを伝えました。


入園した当時は目の周りが赤くなっていたら間違いなく

何かを食べたのではないかと、思っていたのですが

今回はそんなこと思いもしませんでした。


幼稚園に限ってそんなことはないだろう・・・と思っていたのかもしれません。


改めて気をつけて子供達の観察をしなければと思いました。


それに幼稚園側にも感謝です。


今話題の不○家みたいに隠ぺいするのではなくちゃんと報告をしてくれて

こちら側も安心して子供を預けられます。

もちろん間違って食べさせてしまったというのは問題はなくはないのですが

次男の場合食べても蕁麻疹が出る程度ですむので大丈夫です。



それでは今日の給食弁当の献立から




鮭ご飯

白菜炒め

ブロッコリー

とんかつ

たらもサラダ

おぐらワッフル です。


私が作ったのは




鮭ご飯

温野菜

ブロッコリー

チキンカツ

ポテトサラダ

たいやき です。


おぐらワッフルもたいやきも中身はあんこだしいいか~って思って入れちゃいました。


さ~この週末も忙しくなりそうだわ~

頑張らなくては!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はタイトルの通りポケモンのメタモンです。


そしてそれを見た次男は一言


「何だかわからないし、メタモンはもっと色が下のほうだけ紫だよ!」


はい、この一言に私はぶちきれました凸 (-"- ) ムスッ!


私だってわかってました!

でも下のほうだけ紫にするのは難しいし、

何せ今はこの手だから簡単なので勘弁してもらおうと思っているのに

でもちゃんとキャラ弁にしてあげようと努力しているのに・・・


何もわかってくれない次男に怒りがメラメラと・・・


それを聞いていた三男は


「メタモンでしょ!ママじょうじゅ、じょうじゅ!」


はい、三男は世の中上手く渡っていけるタイプです(^◇^) ケケケ




メタモンって、スライムみたいにいろいろと形をかえるので

基本的に形はどんなでもメタモンです(>y<) ぶっ!?


それに目と口をつければ出来上がり!

なんて簡単なんでしょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それなのにまだ一度も作ったことなかったんですよね~

自分でも作っていなかったことにびっくりです。


ご飯はさくらでんぶが混ぜてあります。


明日は給食弁当の日!


私はこれから長男の喘息の薬をもらいに病院に行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。