どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

みなさまご心配おかけしております。


長男ですが、昨日まで熱がありました。


が、今朝は下がっています。


このまま下がってくれていることを祈りながら

これから実家に帰ろうと思います。


夜熱が上がってしまったら面倒はばばに診てもらうことにしましょう。


明日はコンサートですから

これまた子供達の面倒はばばに見てもらうことになるでしょう(^◇^) ケケケ


これが今年最後の更新になるかしら・・・


みんさんブログに遊びにきてくれてありがとうございます。

来年も自分のペースで頑張って更新していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。


本当に今年1年


ありがとうございました~!


来年もよろしくお願いします(。-人-。)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

長男、次男はばばのおうちに行くことができませんでした。


昨日は長男めずらしく38度のお熱を出しました。

最近は微熱程度しかだしてなかったんですけどね~

ただの風邪らしいのですが早く治ってくれないと

私までもが実家に帰れなくなってしまう・・・


30日はコンサートに行くのに~

実家に子供達を預けないと私は行けないのよ~


なんとか29日には実家に帰りたい!


でもまだ今日も長男は熱が下がらない・・・


次男、三男は鼻水をたらしているけれどとりあえず

元気!


このまま次男、三男は元気でいてもらわないと困るのです~


長男よ!早く元気になっておくれ~!

(ママのためにもお願いします(>y<) ぶっ!?)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜はちらし寿司にしました。


毎年チーズフォンデュにしていたのですが

子供達がまぐろが食べたいというので

マグロにチーズ・・・

っていうのはなしかな~と思い

ご飯にすることにしました。


もちろんチキンもありましたよ。




大皿にクリスマスツリーを飾ってみました。


旦那様は昨日仕事で夕飯には帰ってこれるかな~と思っていたのですが

帰ってこれなかったので

旦那様の分は小さく




こんな感じにしてみました。


食べるときに

長男はエビと錦糸玉子をのせ、

次男はエビだけをのせ、

三男は錦糸玉子だけをのせて食べました。


次男、三男は長男を羨ましそうに見てました。


でもこればっかりはしょうがないですからね~


次男、三男は自分が食べたらどうなるのかということを

わかっているので、とりあえず長男のを食べたいとは言いませんでした。



明日から長男、次男はばばの家に行く予定ですが・・・

昨日の夜から長男が咳き込んでいて行けなさそうな気配が・・・


しかも昨日子供達のところにサンタさんがやってきたので

長男、夜中に起きてゲームの説明書を読んでいたそうです。

かなり寝不足の様子!


ワクワクで早起きしてしまうのはしょうがないけれどなにも

夜中に起きることはないのに・・・


子供達に届いたものは




我が家にDSのゲームのカセットはいったいいくつあるのだろう・・・


ま~3人もいるんだからしょうがないっていえばしょうがないんですけどね~


今度数えてみようっと!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリスマスイブですね~

我が家にサンタはやってくるのか・・・


と~っても子供達が悪い子なので来るのかどうか

微妙なせんですね~(≧∇≦)/ ハハハ


ということでさっきシャトレーゼのケーキをとりに行ってきました。




最初このような形でいちごが別に付いています。


そして自分でいちごをのせます。


すると




ちゃんとしたクリスマスケーキに早変わりです。


とても小麦粉と卵を使っていないケーキとは思えないほど

フワフワしていておいしかったです。


買ってきてすぐに食べちゃいました(≧∇≦)/ ハハハ


明日は学校の終業式です。


は~これで全員冬休みなのね~


で・も・


26日には長男、次男はばばのところへ行ってしまいます。


なので私は三男だけをみればいいのでちょっと楽かな~


三男はばばが面倒を見切れないということで置いていかれます。

来年くらいになればもうちょっとわかりのいい子になってくれるとは

思うのですが、どうかな~・・・


ということで皆さん今夜は良いクリスマスイブを


Merry Christmas!!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お祝いコメントありがとうございました。


写真を撮った後おいしくケーキをいただきました。


ババロアの下の段はチーズ味で上の段はいちご味でした。


そして昨日の夕飯は

次男のリクエストにより


ココスに行きました。


そしてココスでも誕生日だったので




ココスからのお誕生日プレゼントをもらってきました。


毎年子供達の誕生日のときにはココスに行っているので

いろいろとココスのものがあります。

でも毎年違うものをもらっているので子供達も喜んでいます。


ココスだとアレルギー食もあるので私的にも安心です。


子供が誕生日だとデザートにシフォンケーキかバニラアイスをもらえるのですが

ケーキはもちろん食べれないのでバニラアイス(卵不使用)を

おいしそうに次男は食べていました。


もちろん誕生日じゃない長男、三男もアイスを頼んだことは言うまでもありませんが・・・


ということで今度のイベントはクリスマスですね!



さて、子供達&私の体調ですがまずまずといったところです。

このまま何事もなく年末年始を迎えられるといいんですけどね~


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はめでたく次男が6歳になりました。


誕生日といえばやっぱりケーキですよね。


いつも誕生日のケーキはシャトレーゼの


小麦と卵不使用のケーキ


だったのですが、クリスマスケーキをこのタイプのチョコレートケーキを

頼んでしまったので今年はどこか違うお店で

卵を使わずに作ってくれるところを探そうということになり


みつけました~!






スポンジを使わずにババロアで作ってくれました。


お店のほうには


「卵とバナナのアレルギーがあります」


と伝えただけだったので

次男のキライな果物を伝えるのを忘れました・・・


次男はメロンとパイナップルが嫌いなのです・・・


家に帰ってきて開けてびっくりでした。


なんとメロンとパイナップルが・・・


ま~いちごが好きだからいちごのところだけを食べさせよう!


さて実はおとといの夜から長男が具合が悪くて・・・

急性胃腸炎でした。

でもノロウィルスではないとのことなのでとりあえず一安心。


昨日は学校もお休みしていたのですが

今日は元気に登校しました。


本当に子供それぞれいろいろな病気を持ってきてくれるから

疲れるわ~




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で今学期最後のお弁当。

明日は終業式です。


なのに・・・


こんな出来栄えのお弁当でいいのか・・・


これをもたせていいものか・・・


悩みました。

が、作り直す時間もなく持たせましたが

本当に今学期最後なのに~・・・・


今日作ったのは




パルキア


以前次男がパルキアを作って欲しいといっていたので

作ってみるか~と思って作ったのが間違いだった・・・




似てないにもほどがある・・・


ご飯を使って立体的にしようなんて考えたのもこれまた間違い・・・


そして極めつけ次男の言葉が


「パルキア?かな~・・・」

「やっぱり似てないよね~・・・」

と私が言うと

「大丈夫!パルキアに見えるよ見える!

大丈夫だからね」


この慰めが母はよけいに凹んでしまったのだ。



三男ですが、今朝熱は下がりました。

でも今日はアレルギーのほうの病院の予約が入っていたので

またまた昨日とは違う病院へ行ってきました。


すると今日は

「かなりひどい副鼻腔炎になってるよ」

中耳炎にかかってからず~っと鼻は悪かったんですよね。


で、そのときに抗生物質を飲んでいたのですが

この抗生物質では三男には効かなかった様子。


なので今日は違う抗生物質をもらってきました。

これで効いてくれればいいんですけどね。


ということで熱が下がったのでまずは一安心です。

ご心配おかけしました。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

三男が土曜の夜からかなりの高熱を出しています。


グッタリ状態で、これから病院に行ってきます。

インフルエンザじゃなければいいんだけど・・・

ノロウィルスにはかかってないので油断していたら

こんな状態になってしまいました。


なので今日の給食弁当は次男の分だけです。


献立は


海鮮ピラフ

温野菜(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

鶏肉のオレンジソース

フライドポテト

プチクッキーシュー です。


私が作ったのは




鶏肉は塩味になってます。

プチクッキーシューは卵不使用のチョコチップクッキーです。


学校給食に対しての励ましのコメントとってもうれしいです。

とっても勇気をもらってます。


本当に私が住んでいる市は遅れているんですね。

隣の市はアレルギー食をやっているみたいです。


隣の市っていっても目と鼻の先なんですよ。

それでこんなにも対応が違うのか・・・という感じです。


ではグッタリしている三男君を連れて病院に行ってきますね。



病院行ってきました。


インフルエンザの検査をしましたが大丈夫でした。


とりあえずただの風邪らしい・・・


それにしては高熱が続くな~


薬を飲んで様子見です。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ず~っと前に作ったお弁当なのですが

携帯で写真を撮ってそのままになっていたので

それを載せたいと思います。




たまごっちにでてくるたまこひめです。


どちらかというと女の子のお弁当みたいですよね(^ー^* ) フフフフ

でもこのときは次男も三男も喜んで持っていってくれました。


さて小学校の給食なのですが、

署名運動をしようかと思い、どうしたらいいのかわからなかったので

内職先の社長さんに聞いてみたところ


「署名活動をしてもそういうことは変えられないよ!

市議会議員を紹介してあげるから、相談してごらんなさい。

そして嘆願書や請願書を出しなさい。」


って言われました。

そのときは、そうなのか~と納得して帰ってきたんですけど

帰ってきてからなんだか自分がものすごく大きなことをしようとしているんじゃないかと

恐くなってしまいました。


市内の学校給食すべてを変えようとしているんだから

それくらいやらなければだめなんですよね。


確かにだれかがやらなければいつまでたっても

学校給食が変わることはないんですよね。


他の学校でも絶対に食物アレルギーで悩んでいる子供やお母さん達はいるはず!


すぐには変わることはないとは思うけれどうちにはまだ三男もいるので

なんとしても対応してもらえるように頑張ります!



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園では今現在給食を2つの業者さんを使っています。

1つのほうの業者さんのほうが今日で今学期最後ということで


ケーキが出ます・・・

と一昨日の日に幼稚園から連絡がありました。


幼稚園のほうではどんなものなのかがわからないということなので

そこの業者さんに直接電話して聞いちゃいました。


すると


「クリームなどは使っていないチョコレートケーキで、


上に粉砂糖がかかっています。


形は小さい三角形で、給食の入れ物とは別に


ケーキ用の箱に入っています」


という答えが返ってきました。




こんな感じ?とりあえず箱はないのでタッパーに入れてみました。


では今日の給食の献立から




鮭ご飯

焼きビーフン

春巻き

肉団子

ブロッコリー

さつまあげ

オレンジ

そしてチョコレートケーキ です。


私が作ったのは




同じように作ったつもりです。


でも今日は三男の春巻きが1本しかないんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


春巻きは以前作って冷凍しておいたもので3本しか残ってなかったんです。

だから次男のほうが大きいし、2本入れてみました。


いつも給食のときはご飯の量も微妙にかえているんですよ。


写真でわかりますかね~?

右のほうがご飯の厚さが薄いんです。



ケーキの粉砂糖買いました。

だって普段粉砂糖なんて使わないんだもん!


でもみんながケーキ食べてて自分だけなんか違うものだったら

子供なりに傷つきますよね。

なので一応同じように作ったつもりなんですけど・・・

これでみんなと違ってたらどうしよう(=`~´=)ウウン





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。