どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

小学校との話し合いが終わり今帰ってきました。


結果として


ダメだった・・・・


というか今日は次男が

・どんなものに反応するのか

・給食当番はどうするか

・お弁当を持参することは可能なのか


だいたいこんなことしか話あえませんでした。


そもそも


「お弁当を作って持たせることは可能ですか?」


と聞かれた段階で学校側としては取り分けるなどは

できないよ!っていっているようなものですよね。


加工品などの成分表も用意できるかどうかもわからないという返事だったので

後日またどの程度まで卵を使用しているのかなど

もう一度調べた上で話し合いをしましょうということになりました。


私の中では今日の話し合いは必要だったのか?

という疑問が残ります。


やっぱり臨時の栄養士さんだとどこまでつっこんだ話をしていいのかも

わからないようで、ちゃんとした話し合いは4月の入学後ということに

なりそうな感じがします。


それと、学校には動物もいるんですよね。

すっかり忘れてました。

今のところ犬猫しかしらべたことがなかったんですけど

とりあえず犬はダメなんです。


学校にはその年によって動物が違うらしいんです。

なのでこれは病院のほうでいろいろな動物の血液検査をしてもらわないと

いけなくなりました。


本当に今日は残念な結果だったと思います。


また後日あらためて話し合ったところであゆみよれるのだろうか・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この間の火曜日に青色色素を使って失敗したので

今日も青色色素を使って作ってみました。


今日もポケモンの新キャラなんですけど

知っている人は少ないかな~・・・

でも今日のポケモン(テレビ)で出てくるみたいです。





コリンクという名前です。

今日はこの顔をおにぎりの形にするのは難しい・・・と思ったので

楕円型のおにぎりの上にキャラを乗せているといった感じです。


今日の子供達の反応はよかったですよ~(=^_^=) ヘヘヘ


「あ、コリンクだ~!そっくりにできてるね、すごいすごい!」

とお褒めの言葉をいただきました(>y<) ぶっ!?



昨晩三男をお風呂に入れていたら急に泣き出したんです。

本当に急にですよ!

びっくりして

「どうしたの?」と聞くと

「お耳の中が痛い~」

と叫ぶのです。


きっとこれは急性中耳炎だと思いましたが、夜なので耳鼻科なんてどこもやっていない・・・


とりあえずネットで調べたら解熱剤の座薬があれば

痛みは和らぐので寝れるということがわかったので

冷蔵庫をガサゴソと探しました。


ありました!


そして今朝はケロっとした顔をして「もうお耳痛くないよ!」

とは言うものの急性中耳炎の場合いつまでも痛さが続くものでもないみたいで、

でもちゃんと治療しておかないと中耳炎がくせになってしまうとも書いてあったので

病院に連れて行ってきました。

やはり


急性中耳炎!


来週もまた病院です。

でも痛みがなくなったので三男はと~っても元気です。


長男も次男も鼻は悪いのですが中耳炎だけはやったことがなかったので

私もやったことがないので痛さの度合いもわからないし、

対処のしかたもわからなくて、戸惑ってしまいましたが

とりあえずはやれやれって感じです。


今日はいよいよ学校側との話し合いの日です。

花うさぎさんにアドバイスもいただいたので頑張ってきたいと思います。


一方的なお願いではダメだと思うので歩み寄れるように、

次男にとっていい答えが出せるようにしてきたいと思います。


結果はまた後ほど・・・

では行って来ます!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は給食弁当の日


まずは献立から




のりご飯

チキンカツ

白菜炒め

ちくわ

人参甘露煮

その他一品

グレープフルーツ です。


私が作ったのは




のりご飯

ほうれん草のバター炒め

コロッケ

ちくわ

人参の甘露煮

かまぼこ

グレープフルーツ です。


給食の海苔にはイラストが書いてあるんです。

でもさすがにそれは真似できないのでいろいろな形の海苔を

入れてあげました。

他、ちょっと違うんですが、見た目はそんなにかわらないだろうということで

他のものを代用してみました。


明日はいよいよ学校での給食の話し合いです。

なんとか学校側と私の意見とがあゆみよれればいいな~と思ってます。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々のお弁当です。

しかも青色色素が手に入ったので是非使ってみようと思って

ポケモンの青キャラを作りました。


が、青色を出すのを失敗しました(T∇T) ウウウ

の色素は粉なのに青は液体なのです。

なのでものすごい色だったので薄めて使ったほうがいいかと思い

水で薄めてチーズに塗ったらちっとも青にならなかった・・・


まずは見てみてください




顔の部分なんですけど青に見えませんよね。

そしてこのキャラも似てないからよけいにわからない・・・

リオルとはルカリオの進化前なんです。

っていってもきっとわかる人にしかわからないですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


明日は給食弁当です。

まだ献立見てなかった・・・

足りないものは買いに行かなくちゃ!


さて風邪ですが、熱は下がったみたいです。

頭痛はまだちょっとありますが、なんとかなる程度になりました。


そして今日の午前中は幼稚園の役員で、警察の婦人部のほうもやっているのですが

それのボーリング大会だったのです。

スコアは・・・・・・聞かないでください(^◇^) ケケケ

なにせ久々のボーリングですから・・・


他の人は結構上手なんですよね~

みなさん、久々だと言ってましたが、かなりのスコアも出てました。

もう歳ですね~

2ゲームやったら疲れちゃいました。

でも楽しかったです。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末はめちゃめちゃ忙しく動いてました。


長男の学校の係りで学校の体育館と校庭を開放して子供達を遊ばせる

というのがあってその当番が回ってきて土曜日の午前中は学校にいました。


そして日曜日は幼稚園の作品展で家族みんなで作品をみてきました。


幼稚園の作品展は大変ですね~

何が大変って、先生!

すごすぎます。

生徒が作るのなんてちょっとだけどそれをまとめたり

どうやって見せるのかを考えて実行しなければならないですからね。


後日写真を載せられるようだったら載せたいと思います。


さて本日下二人お休みです。

昨日が作品展だったため振替休日です。


そして私とうとう風邪をこじらせました・・・


1週間くらい前から咳はひどかったのですが

今朝は、熱・悪寒・鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・頭痛・咳

風邪の症状すべてです。


ま~週末忙しかったのにもかかわらず内職もやってましたからね~

自業自得ってやつですね。

onpuか~さんがよなべをして・・・

っていうまさに夜内職をしてましたから。


昼間忙しく動いているので仕事をするのが夜になるのは当たり前。


今回のこの風邪は結構辛いかも・・・

こんな状態に、下二人が家にいるなんて・・・

しかも午後は予防接種に連れていかなくちゃならないし、

主婦は風邪をひいても休んでいる暇はないんですよね~


明日は幼稚園の役員のほうでちょこっとお出掛けしなきゃならないし

なんとしても今日中に熱・頭痛はなんとかしなくちゃ!

病院にいってくるかな~



小学校の給食に関していろいろとコメントありがとうございました。

学校側は今まできっと食物アレルギーの給食のことを考えていなかった様子です。

でも誰かが変えていかなかったらこれから先もずっとこのままだと

思うんです。

30日の日は頑張って自分が言いたいこと、して欲しいことは伝えてこようと思います。

これから先絶対にアレルギーの子は増えてくるはず。

だからこそここで私が頑張らなくては!

まだ三男の入学も控えているし、アレルギー食を作ってもらえるように説得しよう!


話し合いが終わったらまたこのときの記事はアップします。



追記

病院に行ってきました。

今年の風邪は咳が1~2ヶ月も続くらしいです・・・

うちの旦那がまさにその通りでした。

とりあえず薬もらってきて飲み始めたので熱は下がったみたいです。

頭痛も痛み止めのおかげでかなりよくなりました。

咳はしょうがないですね~


午後は長男インフルエンザの予防接種2回目、次男、風疹・麻疹の予防接種に

行ってきました。

自分が具合悪いときに出かけるのって疲れますよね~

しかも終わったのが夕方6時ですから、薬も切れ始め熱が徐々に上がってきている感じでしたから、

結構辛かったです。

なんとしてもこの頭痛と熱は明日までには下げるぞ~!




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は前にも何度か作っているポッチャマです。

本当は新しいキャラを作る予定だったのですが

朝起きてびっくり!


7時10分


目覚し時計が昨日の夜中に止まったらしく

目覚ましがなりませんでした。


長男が家を出るのが7時半・・・


慌てました!


なので今日は簡単なので次男、三男には勘弁してもらいました。



しかも次男のほうはなんだか変(>y<) ぶっ!?

きっと海苔の切り方がおかしかったんだろうな~


というわけでこれからちょこっとお出かけしてきま~す。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間次男三男をかかりつけの病院に連れて行きました。

そこは予約なのでそんなに時間がかからないはずなのですが・・・


私たちの診察時間だけで45分!

他の人たちに申し訳ないって感じでした。

でもそれだけ丁寧にみてくれているということなので

先生には感謝です。


そして三男、喘息がひどくなっている(T∇T) ウウウ


いままではプッシュ式の吸入だったのですが

かえることになりました。



ちょっと見た感じゲームの本体にも見えますよね(>y<) ぶっ!?


病院にある吸入器を貸し出してもらいました。

買うと3万~5万円するそうです。

でもとっても良心的な病院なので無料で貸し出ししてもらいました。


これがまた時間がかかる・・・


朝の貴重な10分間はおおきい・・・


でも喘息がおさまるのならやらなければしょうがない!

本当に子供のうちだけで喘息は治ってもらわないとかわいそう。

大人の喘息はもっと苦しいっていうし、大人までひきずらせたくないな~


今は小児喘息って言わないらしいですね。

お医者様に言われました。


はぁ~子供達全員が喘息だなんて、大人までに全員治ってね!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は給食弁当の日

まずは献立から



ひじきご飯

肉野菜炒め

焼き鮭

ブロッコリー

こんにゃく煮

大根煮

柿 です。


そして私が作ったのは



ほとんど同じですがこんにゃく煮が入っていません。


実はこんにゃくを買っておいたんですが昨日使っちゃいました。

すっかり今日の給食弁当に使うことを忘れてしまっていたんです・・・


さて昨日の夜ですが長男の学校の担任の先生から電話がありました。

先生から電話があるとドキッとしませんか?


でも長男が何かしたのではなく、来春入学する次男に関する電話でした。


今の長男の学校ではアレルギー給食を扱っていないということなので

こちらからちょっとでも作ってもらえないものかというお願いを

早々としていました。

で、今度就学前検診があるのでそのときに学校の

校長先生、副校長先生、栄養士、長男の担任の先生達と

話し合いをすることになっているので

それの確認の電話でした。


今のままではやはり難しいということを昨日言われました。


私のお願いとしては


卵製品を入れる前に、次男の分だけ取り分けて欲しい

食べるときになるべく先生の側で他の子の混入を防いで欲しい

給食当番のときにはパンではなく牛乳などのなるべく卵に関係ないものにして欲しい

クラスの子供達に食物アレルギーのことを伝えて少しでも理解して欲しい


とこれくらいなのですが

とりわけも難しいと言われてしまいました。


やっぱり小学校に入学しても給食弁当を作らなくちゃならないのかな~・・・


作るのが嫌というわけではないんです。

ただ今いじめがあるじゃないですか。


いじめのターゲットになるのが、人と違ったことをしている子!がまず最初らしいんです。


となると給食を食べられないというのはまさしくこれに当てはまると思うんです。


今の学校ではいじめはないと先生は言っていますが

それは先生が気がついていないだけかもしれないし、

これからいじめが起こらないという保証はどこにもないじゃないですか。


それが一番心配なんです。


とにかく30日の日に話し合いがあるのでそのときに少しでも

要望を聞いてもらえるように頑張ってみようと思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は次男、三男の病院だったためお弁当はお休みでした。


先日、三男が女の子の顔に傷をつけてしまいました・・・

帰りのバスから先生が降りてくると

「今日年長さんのお友達のほっぺたをがりっとやってしまいました」

え~~~~いつかはやるんじゃないかと思っていたが

女の子・・・(T∇T) ウウウ

「お互いに言い分があったようなのでお互いに謝って話しはつきましたから」

先生に一応その女の子の名前を聞いたところ

次男と同じクラスの女の子。

これは、謝っておかなければと思っていると先生が

「でも、謝ることもできたし、何よりもちゃんと先生の話を聞けるようになったので

怒るだけではなく、誉めてあげてくださいね」

と言われました。


先生っていろいろなところを見ているんだな~っておもいました。

そう言っていただけるとこちらとしてもありがたい!


その子のおうちに電話すると

「大丈夫よ~!キズが残ったらお嫁さんにもらってもらうから~」

と笑って答えていただきました。


知っているお母さんでよかった・・・


三男はその傷をつけてしまった子が大好きなんです。

一緒に遊びたかったんだけど嫌だと言われたらしく

ついつい手が出てしまったみたいです。


好きだからきっと断られたのがショックだったのかな~


その話をするとウルウルと涙ぐんでいました。

本人の中でも悪いことをしたというのがわかっているみたいです。


理解できるようになっただけでも、成長したのかな~


あとは傷が残らないことを祈るばかりです・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は月曜日なので献立の写真がないので

イメージで作っています。


献立から

ふりかけご飯

あさりのボンゴレ風

ハンバーグ

ブロッコリーのたまごがけ

オレンジ です。


そして私が作ったのは



ブロッコリーのたまごがけをマヨネーズがけにしちゃいました。

あとはオレンジがみかんになってます。

っていうか、近くのスーパーでオレンジが売ってませんでした。

今は時期じゃないのかしら?

でもオレンジなんて輸入よね?


さて今日は長男の喘息の薬がなかったので

午前中はもらいに行って来ました。

そして午後は長男のインフルエンザの予防接種に行って来ました。

なんか一日病院にいたような感じです。

インフルエンザの予防接種はすごい人数でした。

2時に行き終わったのが5時でした。

注射だけでこれだけ待たされました。


マフラーですが長男に次男の分も作ってくれるように私のほうから

頼んでみました。

「毛糸を多く買ってきてくれたら作ってもいいよ!」

と言ってくれたのであさってにでも毛糸を買ってこようと思ってます。


明日は次男、三男の病院です。

は~病院が違うと面倒よね~



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。