どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

今日、病院の先生とお話をしたところ今週の退院は難しいとのことでした・・・

本人も今週末には退院できると思っていたみたいなので

親子共々ショックが大きかったです( iдi ) ハウー

早くて来週の火曜日みたいなことを言われました。

始業式は木曜日だから実家に帰る暇さえありません。

実家のほうで映画の前売り券を買ってあるのに観に行けそうにありません。


さてローリングストーンズですが、

と~っても若かったですよ。

みんな60歳すぎてるんですよね~

でもそんなことは感じさせないパワーでした。

でも肌はシワシワでしたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私は本当にローリングストーンズを全然しらなくて

誰が誰なんだかさっぱりわからないんです。

なのでコメントにあった答えもできなくてごめんなさい(シ_ _)シ  ハハァーー


何がすごかったかって、セットがすごかった(°m°;) アレマッ!

お金かけてるな~って感じでした。

だってセットの舞台の一部がまっすぐ前に進んで

1階席の正面あたりまで進むんですよ。

(意味は通じていただけるでしょうか?)

あんな舞台はみたことありません!


また暇が出来たら書きますね。

まだしばらく看病が続きそうです・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

長男、三男ですが、三男はすっかり元気になりました。

しか~し、長男は24日の金曜日に入院してしまいました。

マイコプラズマ肺炎と診断されました。

23日の日から咳が止まらなくなり

食べたものも、水分も咳で吐いてしまうという感じになってしまい

唇がパサパサになってしまったし、熱も下がらなかったので

24日の日は入院の準備をして病院へ・・・

脱水症状をおこすのが恐いですからね。


今週中には退院できると勝手に思っています。

おととしの12月にも同じくマイコプラズマ肺炎で入院したのですが

そのときは熱もなく元気だったので病院内で暴れすぎて

肺炎をこじらせてしまい入院が2週間にもなってしまったのです。

でも今回は前回で学んだらしくかなりおとなしくしています(^◇^) ケケケ


春休みに入ったというのに病院生活ですから

ちょっとかわいそうな気もします。


さて私は24日の長男が入院した日の夜に

東京ドームに行ってきました。

ROLLING STONESのコンサートです!

でも私全然知らないんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

旦那がコンサートチケットが2枚当たったので

いっしょに連れて行ってもらいました。

席もなかなかよくて、楽しんできました。

たくさん歌った中で知っている曲はたったの1曲でした(≧∇≦)/ ハハハ

でも知らない曲でもリズムも取りやすいし、と~っても踊りやすかったです。

神様と言われるのがわかるような気がしました。


また明日も長男の病院に行かなくてはなりません。

早くよくなってくれることを祈るばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も引き続き長男、三男高熱です。

そして旦那も高熱を出しています・・・

本当にこっちが倒れそうだわ~( ̄~ ̄;) ウーン


ここらへんでは嘔吐下痢の風邪が流行っているみたいですね~

そして嘔吐下痢+高熱だからかなりグッタリって感じです。


夕飯も悩みますよね。

だってほとんどみんな食べないですから作るものも

考えちゃいます。

しかも脂っこいものもダメだし、消化のいいもの限定ですからね~

うどんはあきたって言われてしまったので

とりあえず主食はおかゆって感じですかね~


さ~そろそろ夕飯の支度でもしようかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男は土曜日のお昼頃まで熱がありましたが

日曜日には完全に下がりました。

が、まだ下痢はひどいです。

それと熱が下がったとたんに咳がものすごくでるようになってしまいましたが

今日は幼稚園の終了式&お別れ会があったので

幼稚園に行ってきました。

私は一年ぶりにピアノを弾いてきました。

去年は長男の謝恩会で何十年かぶりにピアノを弾きました。

久々にピアノを弾くと指が動きませんね~

っていうか我が家にはピアノがないのでしょうがないんですけどね(≧∇≦)/ ハハハ

実家に置きっぱなしになってます・・・


さて次男は熱が下がったのですが・・・

昨日から長男&三男が熱をだしております(T∇T) ウウウ

二人とも40度近くあります。

長男はぐったりしてますが、三男は40度近くもあるのに元気です。

そしてさっき旦那が熱を出しました。

私も微熱程度ですが熱がでてきてしまいましたが、

ここで寝込むわけにはいかず・・・って感じですね。


前回書いた三男の病院で言われて落ち込んでいるという件ですが

そこの病院では喘息は6つの段階に分けられていて

三男はレベル4相当にあたるそうです・・・

ちなみに次男はレベル3です。


そして食物アレルギーのほうですが

こちらは5段階に分けられていて

三男はレベル4でした・・・

次男は卵は食べれないけれどレベル的には2でした。

エピペンを持つことをすすめられました。

エピペンとは謝ってアレルギー食品を食べてしまったときに

自分で太ももに注射をする注射器みたいなものです。

次男はそこまでの発作を今のところ起こすことはないので

持つ必要性はないみたいです。

でも三男の場合間違って甲殻類を食べてしまうと呼吸困難になってしまうので

エピペンを持つことは良いことなのかもしれません。


喘息といい、食物アレルギーといい、次男よりひどいとは・・・

って感じです。

喘息も今のままでは幼稚園で元気に運動することすら

できないかもしれません。

確かにちょっと走っただけでも咳き込んでしまうんです。

もうちょっと早く次男と同じ病院に連れて行っておけばよかったと

後悔しています。

喘息のほうは、これから薬でどれくらいコントロールできるようになるかで

運動とかもできるようになるみたいです。


こんなことで落ち込んでいる場合ではないんですよね!

私が頑張らなくちゃなんですよね。

頑張ります(≧∇≦)ъ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた間があいてしまいました・・・


この間いろいろとありましたよ~

旦那は39度の熱を出すし、今日は次男が40度近い高熱をだし

嘔吐、下痢で寝込んでいます。


今日は幼稚園の最後のお弁当のひだったのですが

お休みしました。


ということで今日は以前書いた長男の競技会のときの

お弁当などを載せたいと思います。


まずは競技会の長男のお弁当から



ボウケンブラックです。

このお弁当を見た長男は一言

「ボウケンジャーじゃなくてポケモンがよかったのに・・・」

土曜日の朝忙しい中一生懸命作ったのにこれですよ(T∇T) ウウウ

小学生くらいになっちゃうとこんなものなんですかね~


そして競技会のときの写真はこちら



かなりボケちゃってるんですけど跳び箱を飛んでいるところです。

この他にマット、縄跳び、ドッチボールをやりました。

結果は去年は入賞できたのですが今年はダメでした・・・

長男は精神的にちょっと弱いところがあるのでやめると言い出すかな~と

思ったのですが6年生になるまで続けると言ってました(^ー^* ) フフフフ


次に次男の火曜日のお弁当



同じくボウケンブラックです(≧∇≦)/ ハハハ

次男は「やった~」と喜んでくれました。


そして水曜日の給食弁当は



白ご飯

カレー

カキフライ

ミニトマト

枝豆

いちご です。


献立は



本当はいちごではなくグレープフルーツが入っています。


でもおかずなどは同じです。

ということで今学期のお弁当&給食弁当は終了です。

4月からはどっちも2つずつ作ります。

次男はちゃんと食べてくれるけど三男は一口、二口しか食べてこないんだろうな~・・・

それでも作らなくちゃですもんね。

残すのわかってて作るのも辛いですよね!


明日には次男も元気になってくれればいいんだけどな~

まだ熱が39度あるからすぐには下がらないかな~・・・


そうそう、三男も次男と同じ病院に連れて行ったんです。

その報告はまた今度したいと思います。

結構へこみました・・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は自分で作りながら恐い・・・って思っちゃいました。

タイトルのとおりバツ丸を作ったつもりなんですが

かわいくない・・・微妙に似てないって感じです。



きっと目が恐いんですよね。


でも次男はこれを見てかわいい~と言っていました。

私としてはえっ!って感じでしたけど(≧∇≦)/ ハハハ


それに枝豆やミニ焼き芋が凍ってるのがバレバレですよね(^◇^) ケケケ

食べる頃にはちょうどよくなっていることでしょう!


三男の熱ですが37度5分まで下がりました。

なのでインフルエンザではなさそうです。


しか~し昨日の夜から旦那が熱を出しています。

やっぱり一人が風邪をひくとじゅんぐりじゅんぐりと一回りしちゃうんだよね~

長男もあやしい・・・って感じでしたが学校へ行きました。

今週の土曜日は長男、スポーツクラブの競技会があるので

それまでには万全な体調にしてあげたいんだけどな~

今回の競技会での長男の目標はめざせ金メダル!なので

頑張ってほしい!と思う母なのでした。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のいちご大福は手作りか?という質問があったのですが

シャトレーゼで買ってきたものです(≧∇≦)/ ハハハ

とてもじゃないですがいちご大福なんて作れないです~


さて今日の給食弁当ですが

今日は写真の献立がないため完全なる想像の給食弁当です。


おにぎり2個

イタリアンオムレツ

ニョッキのツナソテー

ジャーマンポテト

ゼリー です。


そして私が作ったのは



昆布と青菜のおにぎり

オムレツ風ホットケーキ

ジャーマンポテト

ペンネとツナのソテー

ゼリー です。


ニョッキって卵使いますよね?

私の勘違いかな~・・・

なのでとりあえずペンネで代用してみました。


ゼリーはコストコのゼリーです。

ゼリーに混じってグミが入ってます。

きっとお友達の給食ゼリーより大きいはず(^ー^* )


今日は三男坊の誕生日!

なのに・・・昨日から熱があるのです~(T∇T) ウウウ


去年の誕生日は骨折しててギブスをはめていたのに

今年は熱・・・なんとついていないんでしょう。


今病院の予約待ちです。

もう少ししたら病院に連れて行ってきます。

インフルエンザじゃなきゃいいけどな~

年末にA型をやってるから今回はB型の可能性もあるんですよね~

我が家では誰もB型をやってないのでもしそうだったら

家族で蔓延しそう・・・


明日はお弁当!

普通のお弁当はあと4回!

気合入れて作るかな~

って、何を作るか全然決まってないんですけどね(^◇^) ケケケ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はひなまつりということで給食もひなまつりバージョンって感じでした。


まずは献立から



ちらし寿司

マヨタマあげ

しゅうまい

ころころきゅうり

青菜の煮びたし

ミニ大福

ひなあられ です。


そして私が作ったのは



ちらし寿司

フィッシュフライ

しゅうまい

ころころきゅうり

青菜の煮びたし

イチゴ大福 です。


ひなあられは食べられそうだったのでみんなと同じ物をもらうことにしました。


明日は土曜日

コストコに行きたいな~

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

三男の一日入園行ってきました。


いきなり受け付けのときに脱走して先生につかまえてもらったしまつ・・・

母としては情けない(T△T) そんなぁ…


みんなお母さんと手をつないでお名前を言って名札をもらっているのに

我が子は「ギャー!」と怪獣の真似をして先生を叩いてました・・・・


確かに生まれた時からお兄ちゃんの行事のごとにいっしょに連れて行ってたから

幼稚園は我が庭みたいなところがあるとは思うし、

先生も三男のことをもちろん知ってるし、三男も先生はお友達のように思っているみたいだから

しかたがないといえばそうなのかもしれないけれど

先が思いやられるって感じです。


お歌もうたわなければ、体操もしない・・・

結局何もしないで帰ってきました。

みんながお歌をうたっているとき、体操をしているときは

三男、先生のお膝の上でじっとしてました。


そして終了するときに先生が

「良い子に座っている子にはお土産がありま~す」

と言った瞬間私の側に来て座りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちゃっかりしてます・・・


そして頂いたお土産はこちら



先生達の手作りの紙袋にひなあられとお弁当箱が入っていました。


帰ってくるなりひなあられを食べました(^◇^) ケケケ


幼稚園の先生って大変ですよね。

この袋にしたって100枚以上も作らなきゃいけないわけだし

折り紙を切ったり貼ったりですもんね。

本当に頭の下がる思いです。


4月から三男は幼稚園に行く気満々です。

が、母は脱走しないかとと~っても不安です。

3人目にして初めてこんな不安にかられてます。


それと三男も次男と同様給食は私の給食弁当でしばらく様子をみてみることにしました。

次男は周りの子のお弁当とか給食とかあまり気にならない様子なのですが

三男はいつでもお兄ちゃん達といっしょ!

っていうのが当たり前なのでクラスで一人だけ違う給食弁当だと嫌がる可能性も・・・

もしそうなったら給食センターなどに問い合わせて原材料などを教えてもらって

食べれそうなときはみんなと同じ給食にするということになりました。


とにかく始まってみないことにはわからないことなんですよね~

担任の先生もまだ決まってないみたいだし、

決まった段階でアナフィラキシーショックのこととかも話さなければならないと

思ってます。


明日は給食弁当の日

メニューにひなあられがありました(≧∇≦)/ ハハハ

小袋にでも入れてもたせるつもりです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もまとめて3日分載せたいと思います。


まずは月曜日から



月曜日のメニュー

コーン茶飯

塩焼きそば

枝豆卵春巻

エビ団子の甘辛煮

杏仁豆腐 です。


私が作ったのは

コーン入りコンソメご飯

塩焼きそば

揚げぎょうざ

肉団子

ミニトマト

杏仁豆腐 です。


枝豆卵春巻を月曜日の朝まで

枝豆卵焼きだとばかり思っていたのです(≧∇≦)/ ハハハ

なので春巻きの用意なんてしてなかったから揚げぎょうざにしてみました。


そして火曜日のお弁当は



月曜日の日に梅の花をもらったので梅を形どったご飯にしてみました。

ただ形を作るだけじゃなんかな~と思いちょっとでも梅に見えるように

海苔とチーズで少しだけ飾り付けしてみました。

っていうかキャラクターが思いつかなかっただけ・・・でもあるんですけど(^◇^) ケケケ


そして今日の給食弁当は



今日の献立

五目御飯

豚すき焼き

枝豆

さといも煮

タラバガニの天ぷら

りんご です。


そして私が作ったのは



五目御飯

肉じゃが

枝豆

さといも煮

ちくわの磯部揚げ

イチゴ です。


どうも果物は写真のメニューと同じときは少ないみたいです。

なので何を入れてもいいか~と思い最近はイチゴが多いです。


タラバガニの天ぷらは作りませんでした・・・

だって三男はカニがアレルギーで食べられないのに

給食弁当だけのために買ってくるのももったいない気がして、買いませんでした。


明日は三男の一日入園があります。

なので次男は午前保育でお弁当がありません。

もう来月には三男も幼稚園生なんですよね~

4月からは私も身軽になるわ~(^ー^* ) フフフフ


三男の給食は明日先生と相談してこようと思ってます。

甲殻類だから卵よりも使っているものがわかりにくいんですよね~

エビはダシで使ってたりもするし、カニカマとかにも一応カニエキスが入ってたりするし

次男と同じように給食は一切食べないで給食弁当にしちゃうか

メニューをもらってから絶対に大丈夫という日だけは普通に幼稚園の給食にするか

相談してきます。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。