どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

ここのところ内職が忙しかったのと

土日に実家にちょっと帰ってきたのですこ~し間があいてしまいました。


まずは昨日の給食弁当から



献立は

山菜御飯

豚肉とごぼうの炒め物

きゅうりのサラダ

カラフルパンプ

アプリコット です。


私が作ったのはたぶんほとんどかわらないとおもうのですが

カラフルパンプというものがなんなのか

わからなかったのでただのかぼちゃの煮物をいれてしまいました。


もうちょっとわかりやすいネーミングにしてくれればいいのに~・・・


そして今日のお弁当は



キティーちゃんです。

男の子なのにいいのかしら~とか思いながらも作ってしまいました。


いつものことですが

おかずを詰めたら顔がつぶれた~(T∇T) ウウウ

黄色のお鼻はハムに黄色の食紅をつけてみました。

結構きれいに黄色くなってるでしょ!


さて私はこれからお出かけです。

久々にボーリングに行ってきます。


明日は給食弁当です。

簡単だといいんだけどな~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

これを見てわかりますか?

一応ピングーの妹?弟?のピンガを作ったつもりなのですが・・・


長男には

「何だか全然わかんない!

今日のは失敗だね(≧∇≦)/ ハハハ」

という言葉を残し学校に行きました(T∇T) ウウウ



かなり手抜きだとは思いますよ。

海苔だってほとんど使ってないし

ベースは白いご飯だし、

でも中にはこぶを入れてあります。


なんか長男に言われた言葉かなりきいてます・・・


だってこの間のピー助でさえわかってもらえたのに

これはわかってもらえなかったっていうことは

ピー助以下ってことですよね~( iдi ) ハウー

かなりショックです。


気を取り直して明日の給食は頑張ろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて昨日書いたとおり今日はフルーツサンドです。


とりあえず今日のメニューから



フルーツサンド

たらこスパゲッティー

コーン

からあげ

ポテトサラダ

グレープフルーツ

デザート です。


そして私が作ったのは



グレープフルーツがみかんにかわっただけです。

あ、あとたらこスパゲティーは食べられないので

普通の醤油味のスパゲッティーになってます。


フルーツサンドは本当にみようみまねで作ったので

味はどうかな~と思い

朝ご飯で長男にも同じ物を作り食べてもらいました。

「おいしいよ~。もう1つ作って!」

といわれたので大丈夫でしょう(≧∇≦)/ ハハハ


明日はお弁当です。

何にしようかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はミッフィー弁当を作ったつもりなのですが・・・

ただのうさぎに見えてしまう(≧∇≦)/ ハハハ


きっと目が大きすぎたのが原因のような気もします。

でも次男はわかってくれたのでよしということで・・・



しかもミッフィーが大きすぎておかずが申し訳ない程度に入ってます。


それと今日は長男の小学校で給食試食会があったので

その写真も載せたいと思います。



味噌ラーメン

肉まん

自家製福神漬け

みかん

牛乳 でした。


肉まんも手作りでしょうががきいていておいしかったです。

しかし、味噌ラーメンに福神漬け?という疑問は残りましたが

福神漬けはどちらかというとサラダっぽい感じがしました。


給食なんて久々に食べました。

大勢で食べるとおいしいですよね。

特に人が作ってくれた物なのでよけいおいしく感じました。

ただ量は少ないかな~という感じがしました。


明日は給食弁当です。

献立はフルーツサンドなんですけど

作ったことないんですよね~

とりあえずみようみまねで作ってみます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はちょっとみんなと違っちゃいました。

というか材料を買い忘れてしまったんです・・・


では本日のメニューから



ふりかけご飯

ミニヒレカツ

バジルパスタ

ちぢみ

コーンと枝豆のサラダ

グレープフルーツ です。


そして私がつくったのは



ふりかけご飯

チキンチーズ揚げ

バジルスパ

ミニトマト

コーンと枝豆のサラダ

オレンジ です。


ちぢみに入れるニラを買い忘れ作れませんでした・・・

それとヒレカツもヒレ肉を買い忘れて作れなかったので

同じような揚げ物を入れてみました。

とりあえずちぢみの代わりにミニトマトにしてみたんですけど

それによって見た目がずいぶんかわってしまいました・・・

ちょっと反省(シ_ _)シ  ハハァーー


というわけで明日は本当に雪が降るのかな~っていうような

天気のよい夜空が見えてます。

雪が降っちゃうと内職とか届に行けなくなっちゃいそうだから

困るな~


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はおもいっきり失敗してしまいました。

出来上がりを見て自分で笑っちゃいましたから(≧∇≦)/ ハハハ


タイトルのとおり今春映画でやるドラえもんの首長竜のピー助を

作ったつもりなのですが・・・

出来上がったらムンクの叫びでした~(>y<) ぶっ!?


では今日は失敗作ということで載せたいと思います。



ね!どう見てもムンクの叫びに見えませんか?

やっぱり恐竜は体まで作らないとだめですね~

かなり反省しています・・・


でも長男はこれを見てピー助ってわかったんですよ!

すごいって思いませんか?


さ~明日は給食弁当だ!

頑張ります。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はというかいつもなんですけど不思議なメニューでした。


まずは献立から



のりご飯(写真はおにぎりになってますが実際にはのりご飯になります)

揚げワンタンの野菜ソースがけ

ウィンナー

結びしらたき

りんご

そしてよくわからないもの1品です


白くて黄色いソースみたいなものがかかっているのが

入っているみたいなのですがなんだかよくわからないんです。


そして私が作ったのは



のりご飯

揚げワンタンのミートソースがけ

結びしらたき

ウィンナー

ミニトマト

りんご です。


何だかわからないもののかわりにミニトマトを入れちゃいました。

本当は白いものを入れてあげようと思ったのですが

思いつかなかった・・・


明日はお弁当!

まだ献立は決まっていません・・・


次男が帰ってきたらリクエストはないか聞いてみようと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昨日予告した通りスヌーピー弁当にしました。

やっぱり戌年にちなんで犬ですよね(≧∇≦)/ ハハハ

白と黒しかないので簡単でした。


鼻がつぶれた~(≧∇≦)/


ミニトマトを入れたら鼻の部分がつぶれてしまいました(^◇^) ケケケ

おかずは

お花のウィンナー

いんげんのごまあえ

動物ポテト

ブロッコリーのチーズ焼き

ミニトマト です。

デザートにはプチゼリーを入れました。


きっと次男も喜んでくれると思います。

ただいんげんのごまあえがキライなのでそれを食べてくるかどうかは

ちょっと疑問ですけどね・・・


明日は給食弁当です。

時間がかからないものだといいんだけどな~



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は写真付の献立がなく、書いてあるものを見て

想像して作る給食です。


しか~し、わけのわからないものが多すぎる!


では本日のメニューは


オーシャンキングオムレツ

ウィンナーカレースパゲッティー

コーン海藻サラダ

ライチ

牛乳ロール です。


そして私が作ったのは



こんな感じです。

オムレツもどきの下にウィンナーカレースパゲッティーが敷いてあります。


これをみてもらうとわかるように

この間の金曜日とほとんど同じなのです・・・


給食を2社使っているので金曜日と月曜日は会社が違うので

しょうがないといえばしょうがないのですが、

なんか子供達はあきそうですよね。


ライチはなかったのでいちごを入れてしまいました。

だから余計同じようにみえてしまうのかもしれません。


というわけで明日はお弁当!

私も戌年にちなんでスヌーピーにしてみようかな~って

思ってます。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近寒くて布団から出られず今日は布団の中で30分もうだうだとしてしまいました(≧∇≦)/ ハハハ

さすがにやばい!と思い慌てて起きました。


ということでまずは今日の給食メニューから



フィッシュロール

マカロニ

ブロッコリー

オムレツ

白菜のホワイトソース煮

いちご です。


そして私が作ったのは


似てるでしょ!


フィッシュロール

マカロニ

ブロッコリー

オムレツもどき

白菜のホワイトソース煮

いちご です。


今日は自分でもそっくりにできたな~って思っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


来週もまた頑張って作らなくっちゃ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。