どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

今日からやっと次男は幼稚園に行き始めました。

これで普通の生活に戻れるかというと・・・・

三男が昨日の夜も咳き込みが激しく救急病院で

今朝もまた病院に連れて行きました(;>_<;) エーン


とりあえず今日の給食メニューから


ミニクリームパン

青菜おにぎり

チーズポテトサラダ

カニカマと枝豆の炒め物

鯵と豚肉のタレ焼き

パイナップル缶詰 です。



そして私の作ったものは


今日の給食


ほぼ同じだと思うのですが

鯵はさばけないので豚肉だけにしました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

パンはクリームパンではなくアンパンです。

そして土曜日のハロウィンパーティーですが

行きましたよ~(≧∇≦)/ ハハハ


三男坊は出かける前に熱を計ると38度2分でしたが、

いっしょに連れて行ってしまいました。


そのときの仮装はこちら

ドラキュラ&パンプキン

ドラキュラ&パンプキンです

そしてそのときにもらったお菓子は

ハッピーハロウィン!


結構もらってきました。

公園の周りをまわりながらいろいろなところに

やはり仮装した人が待っていてそこでお菓子をもらいます。


昨年次男はお菓子はきっと食べられないものばかりだろうと思って

持参したお菓子をその渡してくれる人に渡して理由を説明し

その持ってきたお菓子を次男に渡してもらうようにしました。


今年は全部は食べられないけどやっぱりもらうお菓子は同じ物がいいと

いうことで今回はみんなと同じ物をもらって帰ってきました。

もちろん食べれないお菓子もいくつかありましたが

ほとんどが食べられるものだったので次男も喜んでました。


はぁ~いったいいつになったら三男坊の病気は治るのかしら・・・

実は私もとうとう昨日から体がだるくてしょうがないんです。


明日は三男の願書提出、明後日は面接なので

倒れている場合じゃないんです!

栄養剤飲んで気力で頑張りますv( ̄ー ̄)v 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日も次男は咳がすごかったのですが

昨日延期になった芋掘りが今日だと聞いたので

芋掘りだけ行かせてきました。


なので幼稚園にいたのは1時間くらいだけ・・・

でも久々の幼稚園だったのでかなり暴れたらしく

家に帰ってきてからひどく咳き込みました。


ではみなさん芋掘りにいかれるとお芋を写真に撮って

のせているので私も載せたいと思います。


少なすぎる・・・


今年はお芋の出来が悪かったらしく

ものすごく少ないです・・・

しかもかなり小さめ!

こればかりは先生や生徒のせいじゃないですからね~



明日のハロウィンパーティーですが怪しくなってきました。

今三男坊が昼寝から起きてくると顔が真っ赤!

39度以上熱があります(;o;_;)o グスグス


これから病院に連れて行ってきます。


最悪明日は三男坊とパパでお留守番という形になると思います。

1日で熱下がってくれないかな~



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは長男から

熱も昨日の夜から上がることもなく元気に朝ごはんを食べ

登校しました(≧∇≦)/ ハハハ

そして次男

熱はさがりましたが咳は相変わらずです。

昨晩もかなり激しく咳き込みました。

ただ咳き込んでも吐くことがなかったので

ちょっとは良くなってきているのかな~といった感じです。

今日も幼稚園はお休みしました。


こちらは午前中雨が降っていたので芋掘り

延期になっているかもしれません。

あとで幼稚園に確認とってみようと思ってます。



そして三男

熱はありませんが、次男と同じくかなり激しい咳をしています。

昨晩は何度も咳き込み吐いちゃいました(T_T) ウルウル

次男が吐かなくなったと思ったら今度は三男です・・・




多少いつもの生活に戻りつつありますが、

やっぱり次男が幼稚園に行かなければなんとなく

生活が落ち着かないんですよね~


明後日は夕方から英会話教室のハロウィンパーティーなのに・・・

みんな元気に行けるといいな~

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は次男を入院覚悟でいつも喘息で行っている病院に連れて行ってきました。


結果

肺炎にまではなっていないということがわかりました。

副鼻腔炎で鼻呼吸ができなくなって

寒くなってきたことも重なり、口から直接肺に冷たい空気が

入り込んで、喘息発作を起こしているということがわかりました。

確かにものすご~く咳き込んで、その後何でもないということが

多かったような気がします。

昨晩も寝始めてから5時間くらいは30分おきに

咳き込んでは吐くというのが続きましたが

その後は咳もぴたりと止まり次男も私も寝ることができました。

肺炎にはなってなくてホッとしています\(*´∇`*)/ イエィ

明日の幼稚園はちょっと迷ってます。

確かに芋掘りは行かせたいけど幼稚園で発作を起こされても困るし、

明日の朝の様子で決めたいと思ってます。


さて長男ですが、

昨夜あれだけ熱が高かったのに今朝は微熱程度に・・・

様子をみるために今日は学校をお休みさせましたが

明日は元気に行けそうです(^ー^* ) フフフフ

そして三男は、

これまた熱は下がっているのです。

ただ時々次男と同じようにかなり激しく咳き込みます。

やっぱり喘息発作なのでしょうか・・・

とにかく何とか病状も落ち着いてきたみたいなので

普通の生活に戻れそうです。


いろいろとご心配おかけしました。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昨日書いたとおり長男次男学校、幼稚園休みました。

しかも夕方には二人とも39度!

そしてやっぱり起こりました家庭内感染。

三男も38度!

3人とも連れて夕方病院に行ってきました。


次男はかなり悪いらしく明日も熱があったらレントゲンを撮ります。

肺炎の可能性がでてきているのです(;>_<;) エーン


咳がひどいから病院で吸入をしたのですが

吸入後も胸の音は悪いまま・・・

かなりやばいです!


明後日の芋掘りは無理かもしれません。

でもまだ次男は来年もありますから

ここで無理させて入院になっても困りますからね!


次男は昨晩30分おきに咳き込んで吐いてました。

もちろんそのたびに私は起きます。

次男は起きるときもあるのですがほとんど寝ながら吐いてました。

私はここのところ寝れなくて結構辛いです。

今日は三男のほうが咳がひどいです。

また寝れそうにありません。


絶対に私が倒れそう・・・

風邪には食事と睡眠は大事ですもんね。

食事はいいけど睡眠が・・・


長男も咳をするようになって夕飯後すでに咳き込んで吐いちゃってます。


いつになったら私は寝れるようになるの~!



追記

さっき親子ドッチ&カレーランチにコメントをいただいた方にお返事を書いたのですが

何故かコメント欄に載っていない・・・

明日またちゃんと載せなおしします。

もうしばらくお待ちください・・・

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は楽しくお出かけしてきました~

某アーティスト?タレント?のコンサートに行ってまいりました~(≧∇≦)/ ハハハ

そして終わってからもちろん飲みに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

帰ってきたのは0時過ぎどころか1時近かった・・・


でももちろん今朝もちゃんと給食弁当作りましたよ~


しか~し次男が、ものすごい咳き込みで、幼稚園はお休みとなりました。


でも今日の給食弁当は作ってしまったので

載せることにします。


いつも月曜日はこんな感じのメニューから想像して作ります。


読めます?


読めますか?

豆ごはん

ツナサラダロール

五目焼きビーフン

里芋のそぼろ煮

中華ポテト です。


そして想像して作ったものが


こんな感じかな~


今回はツナサラダロールに悩みました(・・?)


レタスにチーズを乗せてその上にツナのマヨネーズ和え(卵不使用)

を置いてロールキャベツの要領でクルクルと巻いてピックで

止めて半分に切ってみました。

たま~にわけのわからない献立のときがあるので写真がないと

かなり困ります。


さて次男ですが夕方には39度以上に熱が出てしまい

病院に連れて行きました。


そして帰ってきて夕飯のときになると

今度は長男が食欲がない・・・


長男の食欲がないときは熱があるとき!

案の定38度!

上2人ダウンです。


明日は次男の音楽参観があるのですが

幼稚園はお休みさせます。

長男は先週のセーフティー教室で出来なかった

不審者がもし教室に入ってきたら何処にどうやって逃げるのか

というのをやる予定なのですがきっと長男も学校をお休みすることになるでしょう・・・


はぁ~なんか本当に兄弟で風邪がグルグルとまわっているな~(;>_<;) エーン

親子ドッチ&カレーランチにたくさんのコメントをいただいているのに

返事できてなくてごめんなさい。

明日時間をみつけてお返事書きますので

もうしばらくお待ちください。


昨日の夜は帰ってきたのも遅かったけれど次男の咳で寝れなかった・・・

今日は寝れるかな~(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました~(≧∇≦)/ ハハハ


ドッチボールはコートが広かったので当たることもなく

当てることもなく終了してしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でも長男の成長をちょっと見れたような気がしました。


去年までボールを投げると2メートルくらいしか飛ばなかったのが

5~7メートルくらいは投げれるようになってました。

これくらい投げれるようになるとドッチボールも楽しくなるだろうな~と思いました。

去年までは逃げ専門でしたから(>y<) ぶっ!?



そしてドッチボールの後のカレー!

おいしかったですよ~。

やっぱり人の作ってくれたものを食べるのは格別においしい!

しかも大きな鍋で作ってるからなのかよけいにおいしく感じました。

長男もカレーのルーだけおかわりしてました。

そうです、見てのとおり写真を撮ってくるのを忘れてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

カレーを食べる前に写真を撮ろうとデジカメを持っていったのに

お腹がすいていたので写真のことを忘れて食べちゃいました。


運動した後のご飯っておいしいですからね~(^◇^) ケケケ


明日は午後から子供達3人とも旦那に預けて

一人でお出かけです(^ー^* ) フフフフ

きっと帰りは0時をまわることでしょう(~▽~@)♪♪♪


楽しみだわ~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中三男坊を病院に連れて行ってきました。

夜になるとヒューヒューいって咳き込むんです。

そしてお腹にもみたことのないような湿疹が・・・

三男坊が一番アトピーはひどいのでちょっと心配で

診てもらおうと思って行ってきました。


やはり喘息はひどくなっているようです。

病院で吸入をしてきました。


そしてみたことのない湿疹は

やはり名前も聞いたことのないものでした。

(長い名前で忘れてしまった(^.^) オホホホ)


ちょっと見た感じは水いぼの小さいのって感じなんですけど

赤みをおびてるんです。

ステロイドの薬を塗って様子をみることになりました。



さて今日の給食弁当のメニューから・・・


見ずらい・・・


ひじきご飯

ミニとんかつ

とうもろこし

カリフラワー

白菜と人参のピーナッツあえ

グレープフルーツ です。



そして私が作ったのは


ピンぼけ


ひじきご飯

ミニとんかつ

とうもろこし

ブロッコリー

キャベツと人参のサラダ

みかん です。


昨日メニューを見るのを忘れてしまって

カリフラワーもグレープフルーツもありませんでした。


それにあまり家でカリフラワーって使わないんですよね~

子供達もブロッコリーのほうが食べなれてるみたいで

カリフラワーを出してもあんまり食べてくれないし・・・


明日は長男の学校で親子ドッチ&カレーランチがあるので

小学校に行ってきます。

兄弟も本当は連れて行っていいんですけど

多分次男はカレーが食べられないような気がするんです。

バーモ○トカレーのルーだとバナナが使われているんです。

なので次男と三男はパパとお留守番です。


他の人が作ってくれるご飯っておいしいですよね~

それにドッチボールなんて久々だわ~

次の日筋肉痛になったりして(≧∇≦)/ ハハハ

明日この記事をアップする予定です。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

このタイトル、マニューラ何のことだかわかります?

これわかる人はすごいです!


答えは・・・

ポケモンキャラで~す(≧∇≦)/ ハハハ

ってこんな変てこな名前はポケモンくらいしかないですね。


ということで今日のお弁当は・・・


わかります?



知らない人のほうが多いと思ったので

一応お弁当の上のほうにポケモンカードをいっしょに撮ってみたんですけど

かなり小さくてわかりませんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


マカロニもポケモンマカロニを使ってます。

それとウィンナーはhappyさん に教えていただいた

お花のウィンナーにしてみました。


今日はご飯が淋しかったのでふりかけを持たせました。


長男はお弁当を見て「どうして僕には作ってくれないの~?」

と、ちょっと怒りぎみ・・・

そんなこと言われたってキャラ弁に目覚めたのが今年になってからなんだもの

しょうがないじゃない!

と私は開き直ってます(≧∇≦)/ ハハハ


明日は給食弁当です。







いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は更新するのが遅くなってしまった・・・

午前中は歯医者&コストコに行ってきました。

今日は大量に買い物をしてきましたよ~(≧∇≦)/ ハハハ


炊飯器新しいのを買いました。

1升炊きです(^ー^* ) フフフフ

なんと遠赤黒あつ丸釜の1升炊きで6900円!

安いですよね!(安くないのかな~・・・)

他にビールや海苔とんかつ用豚肉などなどを買ってきました。

本日の買い物金額25000円くらいでしたα~ (ー.ー") ンーー

ちょっと使いすぎました・・・


さて今日の給食弁当メニューから・・・



いなり寿司

太巻き

ミニサーモンフライ

ミックスベジタブルソテー

筑前煮

グレープフルーツ です。


そして私が作ったのは・・・


似てるかな?


いなり寿司

太巻き

ミニサーモンフライ

ミックスベジタブルソテー

筑前煮

みかん です。



グレープフルーツ買い忘れました。

でもみかんのほうが好きだからいいか~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さ~明日はお弁当!

まだ決まってません・・・

あとで一応何がいいのか聞いてみようと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。