どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

今日は夏休み最後の日だからのんびりと~なんて思ってたら


長男の喘息の薬がきれることに気が付き病院へ・・・



そしてさらに三男坊のオムツが1枚もない(i々i)] ハゥ~

コストコまでオムツを買いに・・・


今日は長男、次男の英会話教室の日。

送り迎えをしなければならなくて・・・


そして帰ってくると三男坊が熱を出している・・・

しかも変な咳をしている。


これは大変と思い慌てて病院へ


結果、クループでした(ノ_<。)うっうっうっ


先生は半分脅しだとは思うのですが

「夜になると咳もひどくなるし、呼吸が苦しくなって

呼吸困難になる恐れがあるから今日と明日はちゃんと観察しておいて。

今日明日が峠だからね」

そんなことを言われたら今日は寝れないよ!

もし寝ちゃって何かあったらとりかえしつかないじゃ~ん!


三男もゼーゼーヒューヒューいってるけどはたして寝れるのだろうか?


明日から上2人は学校、幼稚園だし、

出だしからこんなじゃ、また2学期も思いやられそうだわ~



お返事が遅くなっちゃてごめんなさい。

まだ返事を書いてない人には必ず書きますので

待っててくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

コメントを読んでいてはじめてトップで取り上げられていることに気がつきました~


うちは旦那も公認でブログをやっているので


旦那にも


「見てみて~トップに取り上げられてるよ~」

喜んで報告しちゃいました(≧∇≦)/ ハハハ


「うちの会社のホームページも宣伝しておいてよ」

旦那よごめん(シ_ _)シ  ハハァーー

宣伝してあげたくても載せ方がわからないのだ~


でも誰がトップに取り上げる記事をきめるんでしょう?

何故に取り上げられたのかを聞いてみたいような・・・


明日で夏休みも終わりですね~

は~長かった・・・


そして今日は幼稚園から電話が


「2日の日から給食が始まりますよねメニューをお知らせしておきます」

早すぎる・・・

そしてそのメニューが結構面倒だったりするのです。


明日1日のんびりしてまた9月1日から頑張ろう!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はサンリオピューロランドに行ってきました。

男3兄弟でピューロランドとお思いになると思いますが

目当てはピューロランド内にある虫キングです。


知ってます?


もちろんピューロランドのほうのアトラクションとかも

見たり乗ったりしてきましたけど・・・


一応ピューロランドのこの夏休みの売り文句が


関東最大級のムシキングワールド

ということだったので行ってきました。


しか~しこれが関東最大級?って感じでした。




次男はみなさんご存知のとおり食物アレルギーがあります。

前もって確認を取りました。


卵、小麦、そば、落花生、乳を含まないお弁当を常に置いてあるとのことでした。

もちろんそのお弁当を食べました。


写真は撮り忘れてしまいました((( T_T) トボトボ

お弁当はキティーちゃんの形をしているお弁当箱に


鶏そぼろご飯(コーンとグリンピースものってました)

ハッシュドポテト

鶏肉の甘辛煮のようなもの

キティーちゃんの形をしたゼリー


が入ってました。

子供はみんなといっしょにレストランでしかも

キティーちゃんの形のお弁当が食べられるということで喜んでました。


一応他のものもダメな場合はお弁当の持込は可という答えでした。

レストランで普通にひろげてもらってかまわないと言われました。


ジュースも100%のものからなっちゃんのようなものまで

幅広く取り揃えてあるし食物アレルギーの子でも

安心して行けるように思われました。


是非アレルギーのことでどうしようか悩んでる人は行ってみて下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の長男は今小学1年生!

ということで今年から夏休みには宿題が出ます。


しか~し、宿題がすくなすぎる~!

国語と算数のプリントがあわせて16枚

絵日記2日分

あさがおの観察日記2日分 以上!


私が小学生の頃は

読書感想文とかも1年生からあったような気がするんだけど・・・


それと自由研究とかもあったような・・・


絵日記も毎日だったような・・・


絶対に少なすぎる!

近くの小学校では全く宿題がないところも・・・


今はそんなものなんですかね~?

でもこれじゃー絶対におばかになります。


なので我が家はドリルを買ってきて

毎日やらせてます。


しかも朝顔の観察日記には写真を貼らなくちゃならないのですが

これは親の役目なのです。

朝顔が咲いた数も毎日かぞえなくちゃならないのですが

それの合計を出すのも親の役目です。

足し算はまだ1桁しかやってないのでできないからという

先生からのお話がありました。


は~もうすぐ夏休みも終わりだわ~

やっとまた平和な日々に戻れるかしら?


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で夏季保育もおしまいです。

昨日の台風は朝のうちにさってしまったので

普通に幼稚園はありました。


手抜きも最後?!


本日のメニューは

ふりかけご飯

野菜炒め

ミニポテト

チキンナゲット

ハンバーグ

ミニトマト

ごまだんご です。


今日は子供の好きなものばかりです(=^_^=) ヘヘヘ

でも食べているときに他の子が羨ましく思ったらしく


隣の子がご飯とナゲットをその子のお箸で

つついてしまったらしいのです(≧▼≦;) アチャー

お箸から卵の感染が起こる可能性があるので

先生はご飯の一部とナゲットは食べさせずに

持ち帰ってきました。


今までそういうことが一度もなかったので

ちょっとびっくりしました。


やっぱり同じようなものを入れないと他の子も

おかしいな?とかいいな~とか思っちゃうんですよね。


これも今日で最後なので2学期からはまた

みんなと同じメニューで入れてあげるつもりです。


昨日我が家の家庭菜園でとれた枝豆を食べました。

実はちょっと小さめでしたが味はおいしかったです。

もうちょっと待てば大きくなるかな~(≧∇≦)/ ハハハ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も夏季保育で給食のお弁当を作りました。


メニューが決まってないと大変!


なんかとってもシンプルになってしまいました。

ゆかりご飯

カレーコロッケ

動物ポテト

ちくわの磯部揚げ

ミニさつまいも

ミニトマト 

ミニゼリー です。


でも今日はかなりみんなと違ってしまったようです・・・

みんなはいなり寿司だったようでそれが食べたかったそうです(/_;。) ウッウッウッ


メニューがわかっていれば同じように作るんですけど

夏季保育中だけはどうしようもないみたいなので

子供にも我慢してもらってます。


さて、今日はひまわり3兄弟おそろいTシャツ

写真もアップしちゃいま~す。


けっこう大きいのが咲きました


柵があってちょっと見ずらいのですが

かなり大きな花が咲いたのはわかってもらえるかと思います。

もう1度言っちゃいますが種はミニひまわりですよ(≧∇≦)/ ハハハ


私はかなり気に入ってます


背の高さも頭1つ分ずつちょうど違うので並ぶと自分の子ながら

後姿がかわいい~って思っちゃいます(=^_^=) ヘヘヘ

ちなみに前は象の絵が書いてあります。


明日もう1日給食メニューのお弁当作りです。

でも台風の影響で休園なんてことにはならないのかな~?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日帰ってきました(=^_^=) ヘヘヘ

実家でおもいっきりのんびりしてきちゃいました。

でも2回ほど子供達をプールに連れて行ったら

わたしのほうが焼けてしまいいまは皮がボロボロとむけてます・・・


さて今日から幼稚園はまた夏季保育です。

なので給食メニューのお弁当作り再開です。


給食っぽくね!


やはりメニューがないので給食っぽく入れてみました。

っていうか私の手抜きです(≧∇≦)/ ハハハ


一応給食なので子供の嫌いなものも入れてみました。


ふりかけご飯

ウィンナー

から揚げ

筑前煮

ミニゼリー です。


筑前煮の竹の子が嫌いなのです~

でもちゃんと食べて帰ってきてくれました。


そうそうひまわりも咲きましたよ。

また写真とってアップしますね。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜパソコンがない実家からかともうしますと

今日まで旦那様がいっしょなので

旦那様のノートから更新しております。


今日は私の誕生日!

うれしいような、もう年はとりたくないような・・・感じです。

さっきケーキを食べました。

もちろん卵抜きのケーキを・・・

これならみんなそろって同じケーキを食べれますからね。


またこれでしばらくは更新できないかもしれませんが

また家に帰ったら更新しますね。


おっぱい好きな子は結構いるんですね~

安心したような、これからどうしようかな~と思いながら

コメント読まさせてもらいました。


はたからみたらどんなふうに見えてるんだろう?

別にどうも思わないのかな~?


ではみなさんも楽しい夏休みを・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

バスの中でも電車の中でもおっぱいを触ってくるんです~





もちろんまもなく2歳半になる末っ子ですよ(≧∇≦)/ ハハハ

上2人はそんなことはしなかったので結構困ってます。



抱っこをしていると必ずといっていいほどです。

しかも直に触りたいらしく洋服の中に手を入れてくるんです。


Tシャツの首周りはすべてのびてしまいますグスグス (><。)。。


みんなそんなものなのかな~?


せめて外でやるのはやめて欲しいんだけど

できないのかな~?


もしこんな経験をおもちのかたがいたら

どうしたらいいか教えてください(-∧-)



今日は上2人がばばの家に遊びに行っちゃいました。

土曜日に私達がばばの家に行くので一足先にって感じですね~


初めてのことではないので慣れたものです。

もちろんばばに迎えにきてもらっているわけですが、

駅まで送っていくと元気にバイバイと手を振り

振り返ることなく行ってしまいました。


次男は食物アレルギーがあるので

ばばも心配みたいですが上といっしょに連れて行ってくれました。


今日の夕飯は旦那とこのおっぱい好きと3人だわ~

って、まだ何も仕度してないんだけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

3人しかいないから外食でもいいか~とか思ってます。


ではみなさん何かいい案があったら教えてくださいね。

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。