どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

今朝台所に立つこと15分


何も思い浮かばない・・・・

そこに昨夜主人が作ってくれた引っ越しました葉書が・・・


そこにはヤドカリの絵がありました。


これにしてみるか~



なんて思って作り出したが

なんとも変なものが・・・


かわいくな~い


一応浜辺をイメージして作ってみたのですが

かわいくない・・・


息子にはがっかりしないように


「今朝はママの頭が変だったからかわいくないのが

出来ちゃったの。許してね・・・」

「うん、わかった。大丈夫だよ。ちゃんと食べてくるから」

なんてかわいいんでしょうと思っちゃいました(^◇^) ケケケ


赤いのはイソギンチャクにみたててみました。

ウィンナーはカニに

真ん中はヤドカリ

そしてご飯はおかかふりかけをかけて砂浜に・・・

きっと私には才能がないのね~(ToT )( ToT) ウルウル


さて家庭菜園ですが雨がやんだので

写真を撮ってみました。


見えますか?


自分で育てると本当にかわいい~

これからの成長がとっても楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝は朝から大変でした。

まだ普通のお弁当のほうが楽かも~って

思っちゃいました。

普段は献立が決まってるから楽だわ~って

思うんですけど今朝ばかりは違いました。


見本です


相変わらず見ずらいのですが

いなり寿司

太巻き

白身魚フライ

コーン

きゅうり

野菜炒めのようなもの

フルーツみつ豆

そしてわからない白っぽいもの です。


そしてこっちが私が作ったものです


大変だった・・・


白身魚フライのかわりにコロッケ

野菜炒めのようなもののかわりにひじき煮

そして白っぽいものはなんだかわからなかったので

入れませんでした(^◇^) ケケケ


だってあまりにも違うものを入れていじめられちゃっても

かわいそうなので・・・


朝から太巻きやらいなり寿司を作ることになるとは・・・

いなり寿司だけならいなり寿司だけにしてくれればいいのに~

って感じです。


明日はお弁当。

いつものことながら決まってません(T_T) ウルウル

息子からのリクエストもありませんでした。

朝考えようっとハハハ♪ (*’▽’)


家庭菜園ですが枝豆が芽を出しました。

今日は雨が降っていて写真が撮れなかったので

明日雨が降ってなかったら写真を載せようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポケモンの何かを作ろうと思ったのですが

ポケモンに見えない(T-T )( T-T) ウルウル

息子はわかってくれたみたいなのですが

私的にはなっとくしてないんです~


ピチューです


何かが違う・・・

やっぱりポケモンシリーズは難しい・・・

きっとベースを黄色にしなかったからなのかな~

とか出来上がりを見ていろいろと考えちゃいました。


家庭菜園なのですが

人参がちっとも芽をだしてくれないんです~

種もものすご~く小さかったんだけど

いったいいつになったら芽を出してくれるんだろう~


そうそう、今日庭のあいてる部分全部に芝を

はってみました。

かなり腰が痛いです・・・


明日は芽が出てるかな~


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はなんかちょっと淋しい給食メニューでした。

でも一応お楽しみ弁当という献立になってたんですけどね・・・


今日はすき間だらけ・・・?


パン

焼きおにぎり

ポテトベーコン巻き

絹さやの炒め物

から揚げ

餃子 

黄桃スライス でした。


パンはみんなはミニメロンパンになってました。

メロンパンで卵を使ってないのは見たことないんですよね~

なのでいつもの同じようにアンパンになってしまいました。

ポテトベーコン巻きは焦げてしまいました(^◇^) ケケケ

作り直す気力もなかったのでそのまま入れちゃいました。


この土日で庭を何とかしなくちゃと思い

体力使いました。

全身筋肉痛です(TOT) ダー

普段いかに体を動かしてないかということが

身を持って感じました。


家庭菜園始めてみました。

人参と枝豆を埋めてみました。

まだ芽もでてないんですけど

これからが楽しみです。


明日はお弁当。

子供に何がいいか聞いてみたんですけど

リクエストがありませんでした・・・

こうなると悩むんですよね~

ま~リクエストで難しいのを言われても困るんですけど・・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の給食メニューは


いつもながら見ずらいです


俵おむすび

大根煮

ポテト

ベジタブルミックス

ミートオムレツ

よくわからないその他1品

ミニゼリー です


そして私が作ったのは・・・


似てますか?


俵おむすび

大根煮

ポテト

コロッケ

ミックスベジタブル

そしてこのオムレツに見えるものは・・・


中にカレーコロッケが入っていて

外の黄色いのは小麦粉に食紅を入れて牛乳で溶いて

それをクレープのように薄くのばして焼いて

それでコロッケを巻きました。

いつもだったらホットケーキミックスだけで

代用しちゃうんですけど今回見本がケチャップを使っていたので

どうだろう?と勝手に思い小麦粉にかえてみました。


本当に卵料理とわかるようなものは苦労します。

明日と明後日はのんびりとしたいな~・・・


でもまだ引っ越した先のお庭がドロドロなのです(●ToT●) シクシク

なんとかしなくちゃ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はミニ遠足ですが

朝登園時は霧雨のような小雨のような

雨が降っていました(T^~) (~^T) エーン

 

はたして息子は行けたのでしょうか・・・

帰ってこないとわからないのです。


一応食べやすいようにお弁当は作ってみました。


顔は難しい・・・


すべてピックにさして、

おにぎりも一口サイズにしてみました。

おにぎり3種類(こぶ、ごま塩、ゆかり)

 それぞれ中に入れてあります。

人参の甘露煮

ウィンナー

ミニトマト

ブロッコリー です。


いろんな表情を作るのは難しいですね~

明日は給食メニューのお弁当です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はほとんどみんなと違ってしまいました。

昨日買い物に行かなかったため材料がありませんでした。


まず今日の献立です


写真メニューです


かなり見ずらいのですが

ふりかけご飯

豚肉のきんぴら炒め

とうふハンバーグ

なると

かぼちゃ

巨砲

そしてなんだかわからないその他一品です。


こっちが私のつくったものです。


ちょっと違っちゃいました


ふりかけご飯

牛肉炒め

いももち

かぼちゃ

コロッケ

ちくわ

巨砲 です。


冷蔵庫に豚肉は入っているだろう・・・と

勝手に思っていたら牛肉でした(^◇^) ケケケ

なるとはまだ卵不使用を見つけていないので

ちくわ(卵不使用)を替わりに入れてみました。

巨砲はなぜがあったので入れました。

とはいっても冷凍になってるものなんですけどね。

豆腐ハンバーグはいももちに

形も色も似てたのでいれちゃいました。


明日は普通のお弁当の日です。

先週ミニ遠足が行けなくてそれが明日になったのですが

明日の天気も微妙っぽいですよね。


一応食べやすいメニューにしようと思ってます。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昨日の息子のリクエストのとうり

カレーパンマンにしてみました。


見えますか?


ちくわの卵不使用をみつけたので

ちくわと海苔のクルクル巻きをしてみました。

見えずらいのですがアンパンマンポテトも入ってます。

ピックは全部アンパンマンシリーズにしてみました。


しかし家を出る前に息子が幼稚園バックを

ブンブン振り回してました(/_;)


お昼の時にはこんな状態にはないような・・・


なので帰ってきたらこの写真を見せてあげようと思います。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はみんなとまるっきり同じにしてみました。


みんなと同じです


焼きそば

一口かつ

カニカマ(卵不使用)といんげんの炒め物

アンパンマンポテト

ゼリー

パン(卵不使用のあんぱんです)

おかずはみんなと同じだったけどパンだけは

違っちゃったかな~

パンは手作りにしないとほとんどが

卵がつかわれてますから

お弁当に入れるときはだいたい決まった

卵不使用のパンを入れてしまいます。


水曜と金曜は見本のメニューがあるんですけど

月曜日だけは普通の献立しかないんです【T_T】


よくわからない名前の献立のときとかもあるんですけど

今日はそのままの名前の献立だったので

助かっちゃいました。


明日はお弁当です。

最近は前日に何も思い浮かばなくなっちゃいました(=^_^=) ヘヘヘ

子供が

「明日はカレーパンマンがいいな~」

と言ってました・・・

作れるかな~ヾ(@~▽~@)ノ ほへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の負荷試験はダメでした(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) うるうる~


自分でホットケーキに卵黄を1個分入れて作って

それを病院に持って行って、ちょっとづつ食べるという試験だったのですが


最初に持っていったホットケーキのグラムを量って

16等分にしてそれを1つずつ食べるということだったのですが

最初の1口をたべて5分後には


目の周りが真っ赤

口の周りにじんましん

喉の奥がかゆい・・・

その状況でテストを続けるのは難しいということで

即中止になりました。


やっぱりまだまだ無理のようです・・・


このままだと小学校に上がるまでに

治るということは難しいと言われてしまいました(T-T) グスッ


なんとか小学校に行くようになるまでには治そうって

思ってたんですけど、やっぱり無理のようです。


これからも給食メニューのお弁当は続きます。

頑張らなくては・・・


親がめげててもしょうがないし、

前向きに頑張っていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。