どたばたアレルギー子育て、お弁当日記

我が家の次男君、食物アレルギーがあります。長男、三男は治りました!主に三男のお弁当を載せてます。それと次男の給食なども載せてます。


テーマ:

今日は幼稚園のみんながお弁当の日。

さてメニューですが、ご飯にインゲンのバター炒め、一口コロッケ、ハムとチーズを巻いたもの、ミニトマト。

ほとんどが冷凍食品ですね。

ニチレイの冷凍食品が割と卵を使ってないものが多いんですよね。

かなり助かってます。

本当にお弁当のときはメニューに悩みますよね。

卵が使えないからどうしても黄色がお弁当に入ることが少なくなっちゃうんです。

そこも悩みですね。

ではまた来週も(ゴールデンウィーク中はないですが)がんばろうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の給食メニューはミニオムレツ、ハンバーグ、ほうれん草、イカソテー、ごまだんごでした。

ほうれん草、イカソテーは食べれるとして、ミニオムレツ、ハンバーグは食べれないのです。

ミニオムレツは前回のたこ焼きのように卵を使ってないホットケーキミックスに黄色の食紅をちょっと入れて、牛乳で程よい硬さにしたらレンジで1分ほどチンすると見た目はミニオムレツのようになっちゃうんです。

ハンバーグは普通に作るようにして卵をただ入れないだけです。

それでも十分やわらかくなるし、味もかわらないんですよ。

誰かの役に立つことがあればいいな~と思いつつ書いてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は給食ではなく幼稚園のみんながお弁当。

給食のほうがメニューを考えなくてすむから楽なんですよね。

冷凍食品もほとんどが卵が使われてるので自分で作らなくちゃならないし、

本当に毎日大変だわ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の給食メニューでたこ焼きもあったんです。

もちろん普通のたこ焼きじゃ食べれないので卵を使ってないホットケーキミックスを

牛乳でといて、手でまとめられるくらいのやわらかさにして電子レンジで1分くらいチンするんです。

するとみるみるうちに膨らんでくるのでそれをキッチンバサミでたこ焼きのような形にカットして

最後にキャラメルソースをつけるのです。

すると見た目は本物のようなたこ焼きになるんです。

これなら子供もおいしくたべられるでしょ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお弁当(正確に言えば給食)メニューは簡単でした。

子供が給食を食べれないので献立をチェックしてそれと同じように作っているのです。

ふりかけごはん、インゲンとハムの炒め物、しゅうまい、コロッケ、ゼリー 以上です。

さて、我が家の子供のアレルギーは卵なのです。

全然アレルギーに無縁なひとはコロッケくらいしか食べれないものがないだろうと思うかもしれませんが

このふりかけ、ハム、しゅうまいもくせものなのです。

結局のところ今日の給食は全部食べれないということになるのですべて持って行きました。

本当に卵のアレルギーはやっかいです。

早く治ってくれればいいんですけどね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。