タイマツカーオプション ブログ

輸入車・スポーツカー・レーシングカーを取り扱う
タイマツカーオプションのブログです。
自動車・レース・サーキットイベントにまつわる事を中心にお話を
させてもらってます。
http://taymaz.com/


テーマ:

最近、44歳にもなると視力低下が激しくなって来ました。元々視力は良く2.0に近い所だったので、良く言う「老眼」化して来ています(涙)。近くが見えなかったり、遠くから近くにパッと視線移すとピントが合わなかったり・・・。  また、それと関連あるのかわからないけど、やったら眩しいんです、太陽が。常にサングラスしていたい位になっています。

 

でね、それを痛感する要因のひとつが、眩惑している時に信号や標識が非常に見づらいんですよね~。

青なのか、赤なのか、光ってるのかそうでないのか、非常に判別付きづらい時がある。
標識も同様。



標識、本当に良く似てるしね^_^;



44歳、比較的運転に自信ありつつも、かなり注意深い性格の僕がそうなので、今後加齢した時、さらに視力や判断力が低下した時が非常に心配。
高齢者の方々の操作ミスや判断ミスによる事故が多発してますが、決して他人事では無いように感じ始めました。

でね、まずは信号機の大型化をしてくれないかな?って思います。
標識もだな。標識そのものを変えるとか信号の形を変えてしまうと、今まで慣れている方に混乱を呼んでしまうので、あくまで単純な大型化。被視認性の向上のためね。


今後、つまらないことでの事故は増加して行くんだと思います。現状のままだと。信号無視とか、逆走とかね。
その加害者にもなりたくないし、大切な家族や友人が被害者にもなって欲しくない。絶対、絶対に。

ご老人の事故を警察の事故処理係は「信号無視」とか単純に片づけてしまうんだろうけども、「なぜこのご老人は信号無視してしまったのか?」「どうすればこのご老人は信号に気付けたのか?」も考えないと、免許自主返納だけで済まそうとしても全くの解決にならない。


もちろん運転者の注意が大前提なんだけども、行政にもより分かりやすい信号・標識を作る努力をしていただきたいなぁと、能力低下が始まって初めて気づきました(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。